2010年08月27日

バンブーその3

100827 010.JPG

ニョキッと伸びたミリオンバンブーを、このところとても気にいっています。

リンドウはじめ、秋の花がたくさん出始めましたが、もうすこし夏の花を続けたくて、リューカデンドロンと白いブバリアを買い足して生けました。

そういえば、うちわ型に蚊取り線香模様の器を、今年はまだ一度も使っていないのを思い出して、押入れからひっぱりだしました。

もともとは、蚊取り線香入れとして売られていた器です。

毎年、残暑で疲れがたまってくる時期に使いたくなるので、不思議です。

でも今の暑さは残暑なんでしょうかね。

肩も背中も、ストレッチをするのさえおっくうなくらい、パンパンに固まってます。

暑すぎてウォーキングどころではないし、加齢が加速しそうで、ヤバイです。

posted by yukko at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

バンブーその2

100817 012.JPG

家の周りでは、セミがジンジン鳴き続け、時折ツクツクボーシの鳴き声が混じります。

コンクリートの建物とアスファルトに囲まれた場所でも、ちゃんと生きてるんですね。

それにしても猛暑が続きます。

東京は今年一番の暑さでした。

セミは暑くないんでしょうか。

ペットボトルのお茶、水、アクエリアスを冷蔵庫に常備しても、こまめに補給していると、どんどんなくなります。

当然、暑苦しいお花には気持ちが向かわず、売場で一番涼しそうに見えた紫のトルコキキョウを、前回からのミリオンバンブーをそのまま使って合わせました。

ガラスの器は、そもそもはアクアリウム用の入れ物として売られていたものです。

底に砂を敷いて、イミテーションの海草をゆらゆらさせて飾ったことは一度もないのですが、時々お花を入れてます。
posted by yukko at 17:02| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

スカッと真っ直ぐ

100807 004.JPG

もはや暑いとさえ言い飽きたくらい、日本全国連日猛暑ですね。

買物に出かけても、お店の冷房は温度控えめが行き届いていて、家と車の中が一番涼しい今日この頃です。

暑さに負けて、お花もごぶさたしています。

スーパーのお花売場に足を運んでも、いつもなら優しくたおやかに見えるユキヤナギの曲線が、こうも暑いとかったるく感じて、なかなか手が伸びません。

そんな中、見つけました、ストレートでスカッとしたミリオンバンブーを。

くっきりとしたグリーンに、規則正しい節目のいさぎよさが、暑さを吹き飛ばしてくれそうで、買ってみました。

丈が長いほうと短いほうと2種類あり、なぜか長いほうがお買い得だったため、迷わずロングタイプを2本いただいてきました。

お花を習い始めてからも、ブログを始めてからも、初めてのミリオンバンブーを主役にして、お花はグラジオラスとクルクマ、ソリダスターを添えました。

ミリオンバンブーはかなり日持ちしてくれそうで期待しています。
posted by yukko at 16:13| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

テッポウユリとトルコキキョウ

100726 005.JPG

かなり久しぶりの更新です。

先日、年明けから体調を崩していて入院中だった夫の祖母が亡くなりました。

101歳でした。

私と夫は、夫の両親とともに長崎まで帰省して、通夜と告別式に出席してきました。

親族をはじめ、大勢の参列者に見送られての穏やかな旅立ちに、心を打たれました。


しばらくの間、どきどき、ばたばたと、慌しくしていたもので、気が付くともう7月も最終週ですね。

お花は、白い花で控えめに、祖母へのささやかな供養を兼ねました。
posted by yukko at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

トルコキキョウとミニカーネーション

100706 012.JPG

梅雨も後半になり、むしあつ〜い毎日が続きますね。

だんだんとお花の少ない時期に入り、前回のひまわりはとっくに終わっても、延ばし延ばしにしていました。

かろうじてドウダンツツジが少し残っています。

さて、何かよさそうなお花はないかいな、とホームセンターの買物ついでにお花売場を覗くと、ちょうど入れ替えの最中のようで、立ち枯れ一歩手前のような花束がちょぼちょぼと残っているのみ。

はー、だめだこりゃ、次。

スーパーで、仕方なく花束をひとつだけ調達しました。

トルコキキョウと、カーネーションの花組みを選びました。

品種改良のおかげで、カーネーションとはいえ、サイズはなでしことカーネーションの中間ぐらい、可愛くて使いやすいです。

蒸し暑いからね、お花少なめで、すっきりめなのよ、と言い聞かせています。
posted by yukko at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

枝いじり

100621 008.JPG

近所のホームセンターが、このたび改装オープンしたため、買い出しがてら様子をのぞきに行ってきました。

犬猫たちは、同じ場所にガラスのケージにおさまって、ゴソゴソ動いているか、ほのぼの寝転んでいるかしていて安心しました。

ペット用品の売場が今までより広がっていて、ペット需要強し、をあらためて実感した次第です。

お花売場はそれほど変化はなかったけれど、どの売場も通路の幅が広くて見てまわりやすいです。

記念にというわけでもないけれど、ドウダンツツジが置いてあったので、隣り合ったひまわりと一緒にいただいてきました。

久しぶりの枝物にウキウキ。

小ぶりの枝1本を切り分けて、縦にしてみたり横にしてみたり裏から眺めたり、矯めてはチョコチョコと小枝を落としたり、しばらく鋏を片手に遊べました。

枝組みしている時が一番楽しくて、ひまわりと赤いヒペリカムは仕上げに足しただけの感じです。

ジメっとした梅雨時の曇天模様の日に、枝をいじりまわして気分爽快になれました。
posted by yukko at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

パチパチ

100611 001.JPG

ギザギザして反り返った赤い花びらが、炎がパチパチはじけているように見えて、個性的な姿のグロリオサ。

足元のグリーンがありあわせのレモンリーフしかないけど、うまくいくかなあ、と思いながら買ってきました。

出来あがってみるとやっぱりありあわせっぽいわ、と苦笑いしました。


この間オリンピックが終わったばかりのような気がするのに、早くも今晩W杯開幕ですね。

日本代表、厳しい展開になりそうでも、精一杯はじけてほしいです。

と書きつつ、日本戦の試合の日にちをまるで知らないことに今気が付いて、花に続いてこちらも苦笑いです。

これからネットでチェックしときます。
posted by yukko at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

グラジオラスとモカラ

100530 003.JPG

はい、またまたお久しぶりです。

ごぶさたしているうちに、早くも5月が終わりそうになりました。

そのわりに気温低めですね。

今日も秋口のような涼しさです。

例年ならとっくにはずしているのに、今年はまだ、布団のシーツを冬のボアシーツのままにしています。

寒さは苦手なので、まだしばらくは、このくらいでちょうどいい感じです。


先日運転免許の書き換えに行ってきました。

私は誕生日が6月半ばなので、7月半ばまで更新の期限があるのですが、梅雨に入ってから更新に行くと、会場に着く間に、雨で髪の毛がボワ〜ッと広がりに広がって修正がきかなくなり、写真がえらいことになります。

そんなこともあって、梅雨入り前に早めに更新に行くことにしています。

そのわりに、肝心の写真撮影はいつ撮られたのかはっきりしないまま終了、別にどうということもない写り方の新免許証をもらって帰ってきました。

ま、このさき5年間お世話になるので大事にします。


お花はこのところすっかりご無沙汰になってしまいまいした。

しばらく触らずにいたせいか、さっぱり形が決まらず、あまり気に入っていないのだけれど、グラジオラスとモカラが夏らしい気持ちにさせてくれます。
posted by yukko at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ひらひら

100516 004.JPG

はぁい、ごぶさたです。

風薫る5月らしい、爽やかな一日でした。

陽気の良さに誘われて、黄色いチョウチョがたくさん集まっているように見える、オンシジウムに目が留まりました。

子供の頃は、春先になるとモンシロチョウ、モンキチョウ、たくさん飛んでいて、チョウチョ捕りに出掛けましたが、このごろはさっぱり見なくなりました。

今でも緑の多い場所には、いるんでしょうか。

黄色いひらひらが軽やかで、2本ツンツンと立てて生けたら流れるようできれいだわ、と思いオンシジウムに決めました。

が、うちに帰って花束を開いてみたら、たくさん入っているように見えても実際は1本で、2本ツンツン作戦は予定変更。

ザクザク挿して、小さいアレンジにしました。

デカイ枝をババンと生けるのは・・・、いつごろできるかなぁ。
posted by yukko at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

初夏の芍薬

100506 002.JPG

GWが昨日で終わり、今日から普段どおりですね。

どちらかお出かけされましたでしょうか。

夫は、GW初日と昨日おとといが仕事でしたので、普通の3連休を家と家の周りでゆるんとしていました。

お天気が良くて、暖房がいらなくなってからまだ間もないのに、急に初夏の陽気になってくれたので、家で過ごすのも快適。

気持ちも体の芯もゆるまった連休でした。

前回のひまわりは連休中に終わり、そろそろ次を何にしよっかな、と頭の隅で気にしていたところ、芍薬が出ていました。

華やいでいるのに葉のデザインが涼しげに見えて、初夏らしいです。

このごろは車で買物に出ることは少なく、お花の調達のほとんどを家の目の前にあるスーパーですませているため、花材が小さめで、できあがりも似てきちゃいました。

スーパー徒歩1分弱、息を止めていても着く距離にあり、大雨でも大風でも買い忘れてもさっと行き帰りが出来て最高に便利ですが、つい頼りがちになります。

たまにどかーんと大きく枝を生けてスカッとしたいものです。
posted by yukko at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

