2011年01月16日

しゃむいですね

110110 005.JPG

1月も後半に入りました。

お正月気分はとうに抜けても、若松と千両が元気いっぱいです。

生命力がありますね。

普段からお花を飾っていても、新年のお花は特別に気持ちを引き締めてくれます。

せっかくなので、というかもったいないので、松と千両でもう1パターン生けてみました。

すっかり春の装いに変わったお花売場の中から、チューリップとスイートピーをチョイスしてカジュアルに。

それにしても、東京でも毎日寒さが厳しいです。

雪が降らないので助かってますが、風と空気がちべたくて外出では猫背になりがちです。

みなさまの住む地域はいかがでしょうか。

この冬は、珍しく一度も風邪をひいていないので、このまま乗り切りたいです。
posted by yukko at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新春、ごぶさたしました

110104 003.JPG

2011年、うさぎ年が明け、早くも松の内が過ぎようとしています。

あらためて、明けましておめでとうございます。

先月ブログ休眠中の間も、多くの方に訪れていただいて、ありがとうございました。

おかげさまで、デパートでのお花の仕事中は、毎日たくさんのお買物のお客様にもまれながらも風邪をひくこともなく、元気に充実してがんばることができました。

風邪をひかずにすんだのは、ヒートテックでしっかり体を保温していたことも、かなり関係がありそうです。

厚着は仕事中に動きにくくなるのでNG、そのかわり急に寒くなった12月下旬は、長袖+半袖のダブルヒートテックで乗り切りました。

やっぱり寒さと冷えに弱いんだ私、と実感しました。

写真は、大晦日の晩に疲れを背負いながら、なんとか生けたお正月花です。

前日までバタバタ仕事してたし〜、あれだけがんばったんだから一夜飾りでも歳神様も許してくれるわよね〜、と軽く言い訳しながら、疲れてはいたけれど、生のお花に触れるのはちょっとうれしかったです。

これからも時々更新していきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by yukko at 18:11| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

年内お休みします

101122 026.JPG

11月下旬にしては暖かくて過ごしやすい日が続くものの、日が落ちるのがすっかり早くなり、だんだんと冬に近づいていくことを実感します。

来週から年末まで、例年続けているデパートでのアルバイトが始まります。

お世話になっているフラワーアレンジメントの先生が出展するコーナーで、アートフラワーを使ったお正月用のしめ飾りやアレンジを販売してきます。

加齢とともに年々体力が落ちてきて、体は周りについていくのが大変、それでも一年中で一番華やかな時期にお花の仕事に関われるのは、うれしいことでもあり、一年の締めくくりとして定着しています。

しばらく猛烈に忙しくなるので、勝手ですが、年内はブログをお休みさせていただきます。

温かいコメントを通して親しくしていただいた方々、お花を見に訪れてくださった方々、一年間本当にありがとうございました。

忙しくなる前に、久しぶりにお花を生けました。

クリスマスもまだ先なのに、なぜか荒神松が売られていて、せっかくなので使ってみたい気持ちがムクムクと湧いてきました。

カンガルーポーにケイトウに松っていうのもどうなのよ、と季節感がこんがらがりながらも、今年のラストアレンジを終えて、プレ正月気分になりました。

では、一足早いですが、皆様良いクリスマス、良いお年をお迎えください!
posted by yukko at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ピンクのバッグとト音記号

101114 018.JPG

今までいくつか作っているバッグモチーフを、配色を変えて作りました。

ピンクの非透明色を基調にして、黒、ブラックダイヤ、ローズピンクをポチポチと飛ばしています。

夫が会社でお世話になっている社員の方へのスペシャルギフトとして作りました。

ピンク×黒の組み合わせは、差し上げた方のリクエストによるもの。

夫と二人で貴和製作所のサイトを見ながら、どのピンクにしようか、黒以外にも少し違う色を混ぜたらどうか、と出来上がりをイメージしながら色選びをしました。

今まで作ったバッグモチーフは、どれも白か黒が基調なので、果たしてピンクだと、どんな風に仕上がるのか、それが差し上げる方のイメージしているものに合っているのか、あれこれ迷いながら色を選ぶのも楽しかったです。

101114 017.JPG

こちらも同じく会社の方へのギフトです。

音楽の好きな方で、シックな色合いが好みとのことでしたので、こちらも夫と一緒に色探ししています。

バッグとト音記号と、夫は週末に集中して製作したかいがあって、どちらも大絶賛級に喜んでもらえたようです。
posted by yukko at 16:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ひょいひょいストラップ

101103 021.JPG

101103 025.JPG

ずっとご無沙汰だったビーズアクセサリー。

このたびストラップが2種類できました。

先日、夫が、パワーストーンを扱うアクセサリーショップで糸を買ってきて、作ってくれました。

今まで作ったビーズの残り物のパーツの中から、使えそうなものを選んで、編み込みはせず、糸に好みのパーツを通すだけで、ひょいひょい簡単に出来上がりです。

手持ちの材料で簡単に出来上がるわりに、オリジナルに仕上がったプチ達成感があるようで、夫は久しぶりのビーズ作りに嬉しそうでした。

茶色い方のうちに1つは、私がお財布に付け、あとの3つは身近な人へのお使い物として、お嫁に行きました。
posted by yukko at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

まんまるダリア

101028 001.JPG

会社員時代に同期として同じ部署に配属になった3人と、先日ランチに都心まで出掛けてきました。

駅までの行き帰りを、ウォーキングを兼ねていつもより少し遠回りして歩いた帰り道に、スーパーに立ち寄って見つけました。

幾重にも重なった花びらに、まるーい形、鮮やかな色合いが、花笠みたいなダリア。

夏の花かと思っていたら、キク科なのね。

生け花の教室に通っていたときも使った記憶がなく、おそらくブログでも初登場のような気がしま
す。

同期みんなで、和やかにおしゃべりしながら時間を過ごした嬉しさの延長で、ウキウキしながら家に連れて帰ってきました。

青いリンドウは、花付きの多さも花びらの大きさもゴージャスで、ダリアと合わせやすかったですが、アスターの入れ方はもっと工夫が必要でした。

同期会楽しかったわ、と思い返しながら眺めています。
posted by yukko at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ピンクのシンフォリカルポス

101016 003.JPG

半月ぶりの更新になりました。

10月半ばとはいえ、マンションの室内はコンクリートが熱を保ち続けていて、冷房を入れることが多いです。

家で長袖だといまだ暑いのよ。

先日、大学時代の友人とランチに出掛けた帰りがけに、出先のスーパーに立ち寄った際に、シンフォリカリポスを見つけました。

いつもは9月に入るとちょくちょく見かけるけど、今年はそういえ目にすることが少なかったな。

猛暑で花も調子が狂うわよね。

たわわなピンクのつぶつぶに吸い寄せられ、白いリンドウを中心に合わせました。

しかも今回のリンドウ、花が大きくて開き方がはっきりしているので、足元が賑わいました。

友人とのランチで食べた、中華ダイニングのコースはおいしかったし、そのあと場所を変えてカフェのケーキセットでお茶をしてきました。

このところ、徐々に体重が落ちにくくなりつつあり、そろそろウォーキングを再開する時期よね、と言い聞かせながらも一日延ばしになっています。
posted by yukko at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

W鶏頭

100928 012.JPG

鮮やかな鶏頭2種類を見つけました。

ツンツンととがって咲く羽毛鶏頭に、丸いとさか状のポピュラーな鶏頭、どちらもきれいで一緒にしてみました。

ちょっとくどくなるかなと気にしたほどでもなく、まあ燃える秋ってことで、黄色のオミナエシも添えました。

今年は厳しい暑さが長引いたせいなのか、普段よりお花売場でオミナエシを見かけることが少なかったような。

ちょうど良いタイミングで登場してもらえました。

猛暑日で始まった9月も、ひんやりした秋雨の降り続く中、今日で終わりです。

いろいろなことが重なり、暑く慌しく長い長い夏でした。

来月は自分のための活動に時間を増やせそうです。

まずは、毎年夏に会っていた大学時代の友人にこの夏は会えていないので、ランチのお誘いをしたところです。
posted by yukko at 18:55| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

すすき

100921 005.JPG

お彼岸シーズンなのに、今日は70日目の真夏日でした。

6年前の最高記録に並んだそうです。

明日にでも記録更新する予報が出ていました。

もーいーです、へとへとです。

早く解放されたいです。

コスモスが終わって以来、お花売場はお彼岸用の品揃えになっていて、すすきが単品で並んでいたのに吸い寄せられて、しばらくぶりにお花を新調しました。

秋らしい色のスプレーマムの奥に、頭のてっぺんがちょっと見えているだけなのがケイトウ。

切りすぎて隠れちゃいました。

緑のつぶつぶは、初めてお目にかかる花材ながら、使いやすくてかわいいです。

すすきが秋風を運んでくれますように!
posted by yukko at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

秋桜

100908 001.JPG

台風と前線の影響で、断続的に激しく雨が降りましたが、猛暑からは一息つくことができでホッとしています。

最高気温30度ってこんなに涼しいんだ、と感動できるのは、そもそも体の感覚がやられていますね。

ずっと使い続けたミリオンバンブーには、かなり飽き飽きしていたところ、コスモスの花束を見つけました。

それほど日持ちしないのはわかっているけど、ゆらゆらはかなげな動きがこちらに向かって手招きしているように見えて、手が伸びました。

リンドウは、もう少し長いものも入れてよかったかも。

今年初めての待ちかねた秋の花です。

そろそろ、長引く猛暑でバテバテになった、気持ちと体のスイッチを切り替えたいです。
posted by yukko at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

