2012年02月01日

這い這い君集合

120201 006.JPG

一月があっというまに行ってしまいました。

今日から二月。

日本海側では豪雪のニュースが連日続いていますが、関東は今年に入ってから、また地震が多くなってきてドキドキです。

元日、近所に住む義両親の家に身内で集まっているときにグラグラきて、自宅にお花を生けてあったために、倒れて水をこぼしていないかどうかひどく心配になって、あわてて確かめに家に戻ったり。

最近も、週末夫がベランダに出て、手すりのそばで外の景色を写真におさめている時に大きめな揺れが来て、バランスを崩しそうになったり。

私はお風呂場にいたけれど、ユニットバスの中でも立っているのが怖かったです。

昨年の東日本大震災当日は、たまたまお花を生け終わったばかりで、水盤の水が激しい揺れで床にこぼれるのを経験しています。

引越をして、それまでの3階から今の住まいは5階になり、生花の水をこぼしたりすることがなおさら気がかりになってきました。

お花を生けるのは、少しばかりためらいがあるので、ちょっと休憩して、這い這い人形を見ていただくことにしました。

夫の亡くなった祖母が、私たちが結婚してまもない頃に手作りしてくれた、13人の赤ちゃんたちです。

今まで大切にしまっていたものを、引越して飾るスペースができたのをきっかけにして、普段はテレビ台の中にディスプレイしています。

右側の座布団に乗せているお手玉3つも祖母の手作り。

真ん中の糸巻きは夫の母からもらいました。

さらに左座布団には、夫の姉の義理母が手作りした、ちりめん貝殻のストラップを置いてみたところちょうどいい感じに。

どれも大切な宝物です。

ずっと飾るつもりです。
posted by yukko at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

初雪

120120 010.JPG

この冬初めて、そして今の住まいに転居して初めて、東京西部で初雪が降りました。

4ヶ月前の引越の時は、まだかなりの残暑だったのに、不思議なかんじ。

こうやって、どんどん先へ動いていくんですね。

雪だし、車には乗らないからいつものスーパーには行けないし、歩きでいつもと違うところに買い物に出かけたついでに花を覗いてみました。

新鮮な花が少ない中、しばらく考え込んで、たまにはユリにしてみることに。

予想通り、形になりにくく、バランスはとりにくく、長くかかって苦手再確認。

甘い色あいが窓から見える雪景色を暖めてくれています。
posted by yukko at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012新春

120101 004.JPG

11月の終わりから暮れまでデパートで仕事に出ていて、なかなかパソコンを開けることができず、お花もブログもご無沙汰していました。

更新していない間にも、コメントをくださったり、遊びもいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

毎年そうですが、30日までずっとへとへとになりながら仕事が続いたため、自分の家のお正月の準備にはほとんど手がつけられず、31日になってあたふたとスーパーに買出しに出掛けて、お正月の食材を買い込みしてきました。

食料品をどっさり買い物かごにいれてから、あーもう疲れちゃったしなー、お花どうしよっかなー、と迷って、まあ気持ちの問題だから、豪華にたくさんじゃなくても、ちっとでいいんだ、ちっとで、と言い訳しつつ買い足したため、千両とデンファレだけの簡単な省略形のお正月花になりました。

大晦日の晩は10時過ぎには眠くて耐えられなくなり、紅白も除夜の鐘もわからないまま熟睡。

元日は近所の神社に夫と二人で初詣のあと、夫の実家に挨拶を兼ねて出掛け、姉一家も遊びに来ていて賑やかに過ごし、新年があわただしく明けました。

皆様にとって、笑顔の多い一年でありますように、今年もよろしくお願いします。
posted by yukko at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

紅葉風味

転居をはさんで、3ヶ月ぶりの更新に何とかこぎつけました。

留守中でもコメントやご訪問してくださった方々、ありがとうございました。

3回目にあたる今回の引越は、予想していた以上に、頭も体も時間も神経も、すべて注ぎ込んだライ

フイベントになり、今までで最も消耗しました。

今までと同じ私鉄沿線で、電車で数十分の、より郊外にやってきたわけですが、引越スケジュールがタイトだったことも絡み、家財がそれほど増えているわけではないわりに、猛烈に忙しかったです。

おまけに引越後3日目に、お祝いなのか台風直撃。

引越の際に、古いブラウン管テレビを処分してきて、台風が来ていることも知らずに、山積みのダンボールをほどいていると、どんどん雨風のたたきつけかたがすごいことになってきて、全部屋のサッシが割れちゃうかも、と真剣に怖くなるほど揺れました。

残暑中に引越すると、こういうこともあるんですね。

何とか落ち着いたかなと思い始めても、細かいことが気になりだしたり、予想しないことがあったりしているうちに、お花にたどり着くまで、引越から2ヶ月経ちました。

20111118 006.JPG

主人の母がプレゼントに持ってきてくれた花束。

バラの花束をいただくことはなかなかないだけに、嬉しかったです。

ドライフラワーにするつもりが、乾かし方がまずくてしおれさせてしまったけど、良い記念になりました。

20111118 045.JPG

新しい環境で、初めて生けたお花。

あくせくしているうちに、冬間近になってしまったので、なんとか秋のうちに秋らしい花をと思い、紅葉っぽくしました。
posted by yukko at 18:24| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

お休みのお知らせ

110819 005.JPG

あれ、もう高校野球が始まっているんだ、そうか、もう8月だしね、と軽く意識してから再び日にちの感覚が途切れ、気が付くとお盆が過ぎています。

今日は午前中に大雨になり、強く降ったり弱く降ったりしているうちに、気温は昨日よりぐっと下がりました。

節電の夏もそろそろピークを越えつつあるのでしょうか。

猛暑は堪えるけれど、いきなり涼しくなると、なんとなくさびしいような気がするのは贅沢ですね。

夏の花にすっかりご無沙汰しているうちにお盆が過ぎ、フウセントウワタがお花売場に出ているのを見つけて、リンドウと小菊を合わせて買いました。

来月に転居することが急に本決まりになり、最近は移転関係の手続きでずっと動き回っているため、久しぶりにお花に触れて、息抜きになりました。

この先は、引越しの準備や移転先の手入れなど、パワーをそちらに集中するので、しばらくの間ブログをお休みします。

たくさんのコメントを通して親しくしていただいている方々、遊びにきたり覗きにきてくださる方々には、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


私たち夫婦にとっては、3度目の転居になります。

今の住まいには12年お世話になり、結婚以来一番長く過ごしました。

楽しい思い出ばかりの住まいに感謝しつつ、残りの日々を大事にしながら、精一杯やりましょ。
posted by yukko at 17:31| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

なでしこイレブン

110725 011.JPG

先週の初めに、なでしこジャパンがW杯優勝を成し遂げてから、なでしこを生けたくなり、ずっと探していました。

いつも回る、3箇所のスーパーやホームセンターの花売場にはなかなか出ていなくて、あっても他の花に混ざって1〜2輪ぐらいで全然目立たず、それじゃあつまらんわい。

白地にわずかピンクが入った、丈の長いかわいいなでしこを、きのうになって見つけました。

なでしこと小さ目のカーネーションの中間ぐらいのサイズです。

交配種でしょうか。

せっかくなので、花器はユニホームと同じブルーにしました。

偶然にも、開花がちょうど11輪付いていて、なおさら嬉しくなりました。
posted by yukko at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

横のびアリアム

110708 008.JPG

先月からヤボ用続きで、すっかりご無沙汰しました。

過ごしにくい時期には特に、なにかと急にいろいろ起こりやすいですね。

用事の合間にスーパーに立ち寄り、今日はお花生けてもいいかな、という時は花材が少なく、逆に、あっ、このお花いいかも、という花材があるときは、時間と気持ちが足りないことが続くうちに、前回から1ヶ月近く経ってしまい、気が付くと七夕が昨日終わってました。

へへへ、やんなっちゃうくらい1ヶ月が早いです。

気を取り直して、少ない品揃えの中からタンチョウアリアムをまず選び、それに似合うように、新鮮というには無理のあるオレンジのアリストロメリアを足し合わせることにしました。

さらに葉物不足でなんにもないなあ、と迷っているうちに、ナルコランのイミテーションを押入れにしまっているのを思い出したため、引っ張り出して使っています。

小さめだけど、久しぶりのお花が気分転換になりました。
posted by yukko at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

レモン色のひまわり

110611 009.JPG

東日本大震災以来、明るくて元気一杯のお花には、どちらかというと気持ちが向かわなかったのですが、いつもと違ったひまわりを見つけたので、生けてみることにしました。

レモン色の大輪のひまわりは、レモンクレアと品種名がついていました。

頭がデカイため、油断するとおじぎしそうになります。

ギザギザのエレンジウムがひまわりによく似合いました。

梅雨のじめつきを払いのけてくれることを期待しながら生けたものの、一日でひまわりの花びらがだんだんくたびれてきて焦ります。

まあ、洒落たひまわりだから、お試しに良かったです。





posted by yukko at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

俵三姉妹

半年に一度くらい、親戚の女性同士でランチに出掛けます。

お互いに年齢が近い、夫の姉と夫のいとこが、それぞれ集まりやすい距離に住んでいることもあり、ここ数年くらい、いとこ会と称して、近況報告を兼ねてにぎやかにおしゃべりするのが定着しつつあります。

もうすぐやってくる次回のいとこ会に合わせて、夫がプレゼント用のビーズをこしらえてくれました。

夫の姉と、私にとっては姪に当たる夫の姉の長女、それに夫のいとこの3人分、先週末にできたばかりです。

ビーズを始めてまもなくの頃に作ったチョーカーを、夏向けに淡い透明色で作りました。

夫ががんばって土日で仕上げてくれたので、写真をたくさん載せておきます。

110530 003.JPG

110530 005.JPG

110530 007.JPG

110530 012.JPG

手作りクッキーを入れるパッケージが、ビーズのラッピングにぴったりでした。

好きな色を選んでもらうつもりで、中がわかりやすいように、厚紙を使って土台を作ってくれたのも夫です。

不器用な私には、もはや神業に見えます。

喜んでもらえたら嬉しいです。

110601 002.JPG
posted by yukko at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

アンセでハッケヨイ

110521 011.JPG

アンセリウム3本セットが1束になって売場に並んでいました。

はいはい、もうアンセリウムの季節ですね、あっという間です。

グリーン交じりの白が特にほしくて、家に連れて帰ってあげました。

もうちょっと背丈を出したかったけれど、これがめいっぱい。

とはいえ、遠目にもデカデカと目立つだけあって、満足度マックス。

夫は行司軍配草と呼んでいます。
posted by yukko at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

