2013年01月06日

2013新春

130106 010.JPG

2013年が明けました。

昨年12月は、暮れまで、恒例のデパートでお正月飾りの販売の仕事をしていました。

年に一度の季節労働です。

去年の暮れは、ことのほか寒かったわりに、風邪をひかずに乗り切れて、良い新年を迎えることができました。

仕事でお正月飾りは猛烈に売りましたが、自宅の飾りつけはほどほどで済ませてしまい、今年は生花は生けずに終わったため、かわりに干支飾りに登場してもらいました。

巳にしてはかわいく健闘しているので、お手玉に乗せてあげました。

花材が近所の店で揃わなくなってきて、お花の掲載はぼつぼつできるかどうかのペースですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
posted by yukko at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

小菊とターコイズ

121004 012.JPG

いきなり本格的に寒くなりました。
先月の半ばくらいまでは、暑い暑い言っては冷房使っていたんですけど。
そろそろ今年の残り少なさを実感し始める頃ですね。

先月の初めくらい、まだ暑さの残る頃に生けて、載せよう載せようと思っていた小菊が、季節遅れになってしまうほど、秋は急に通り過ぎました。
ある日、たまたま花屋さんを覗いたら、リンドウ屋さん?と見間違うくらい店内がリンドウだらけになっていて、おまけに大好きなホトトギスも手に入った記念に生けました。
小菊の優しいラインも、かわいいです。

ターコイズネックレス.JPG



こちらも、お盆の頃に、夫に作ってもらったネックレスとリングです。
夏用のつもりだったターコイズですが、冬に黒の服にあわせても似合いそうなので、これから時々登場してもらうつもりです。
見た目のごついリングは、手の動きにつられてシャラシャラとパーツが揺れて、つけていて楽しいです。
posted by yukko at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

秋向けブレスレット

秋向けブレス.JPG
秋向けブレスレット2.JPG
秋向けブレス3.JPG

そろそろ涼しくなってきたのを節目に、秋向けのブレスレットを捜していたところ、トーホービーズから出ているブレスレットのキットを、ユザワヤさんで見つけました。

手元が自分で見えるところが、気分のアップにつながります。

普段の服装になじんでくれて、じゃらっと重ね付けしても、軽い付け心地がよろしいです。

夫は休日のレクリエーションとして、喜んで作ってくれました。

もっと作りたそうなので、秋冬向けのデザインをもう少し手に入れたいと思います。
posted by yukko at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ラップブレス



ロンドンオリンピックが終わってしまい、すこしばかり寂しい時に、ビーズのブレスレットが出来上がりました。

夏休みの工作のつもりで、久しぶりにビーズファクトリーさんから材料を取り寄せて、夫が作ってくれた作品です。

ゆるく巻きつけて楽しむ、今時流行りのデザインです。

付け心地が軽くて、ごろごろしたりしないので、普段から巻いてます。

残暑厳しい毎日ですが、お盆を迎えると、日が落ちるのが以前より早まったのを実感します。

もうしばらくの夏を、新作ブレスとともに楽しむつもりです。
posted by yukko at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

八月

120801 008.JPG

早くもオーガストがスタートしました。

連日深夜までオリンピック観戦で、寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

睡眠不足が天敵の私には、眠る時間を削ってまで試合中継を見る意欲はさっぱりで、毎晩定刻就寝を更新中。

それでも夕方から夜にかけては、食事の支度や後片付けと同時進行でテレビをチラ見しながら応援しています。

どの競技でも、日本代表選手、なかなかやりますね。

強くのびのびとがんばる姿に、晴れやかな気持ちにさせてもらいながら、そういえばマイブログは全然がんばってないなぁ、と頭をよぎりました。

昨年今の住まいに越してきてからますます、お花屋さんに足を運んで手に入るのは、花物がほとんどになり、葉物や枝物は少なく、お花を生けるのはかなりご無沙汰しています。

今日のお花もスーパーの食品売場に置いてあった中から、無理目に選んできました。

お盆が近くなってきて、和花が気になり、ヒメヒマワリ、鶏頭、リンドウでまとめました。

盛夏真っ最中の空模様と、お盆のお花とオリンピックは、けっこう似合うわね、ということにしておきます。
posted by yukko at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ハワイアンブルー

110615 018.JPG

先日、夫の従妹が家まで遊びに来てくれました。

私より2歳年下の従妹とは、夫の身内というより、まるで私と血のつながった従妹のような、自然な気持ちになれます。

以前の住まいの時にも一度来てくれて、昨年今の住まいに転居してから初めてお招きしたところ、快く足を運んでくれました。

そのときおみやげにいただいたのが、こちらの紫陽花の鉢植え。

背丈のある大きくて重たい鉢植えを、我が家の分と、近所に住む夫の両親の分と、2つを両手に抱えて、さらにケーキを携えて、電車に乗って来てくれました。

「ハワイアンブルー」のネームタグがついていて、名前の通り、鮮やかな青の大輪が見事です。

おしゃれなおみやげをいただいて、自分で自分のためにはなかなか買わないだけに、夫ともども喜んでいます。

しばらく部屋に飾ったら、もう少し大きな鉢に植え替えて、マメでない私ですが、大事に育てましょ。

110615 021.JPG

せっかく立派な紫陽花をいただいたので、そのうちの2輪を切花にして、久しぶりにお花を生けました。

深く鮮やかなブルーには、ひまわり!、と迷わず決めて出掛けて、お花屋さんに立ち寄り、ナルコランとともに帰宅してすぐに生けました。

水揚げはどうかな、しばらく楽しめますように。
posted by yukko at 17:09| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

円満地蔵

地蔵i-phone.JPG

夫が、ゴールデンウィーク中にやりたいことの一つとして楽しみにしていたのが、ちりめんのお地蔵さん作り。

以前作ってもらって毎年飾っている、ちりめんのお雛様と同じく、キットになっているものをしばらく前にユザワヤで買ってきてくれました。

昨日今日と、この時期には珍しく、2日続けて梅雨時のようなまとまった雨になったのが、かえってちょうどよい制作日和になりました。

キットのタイトルは、夫婦円満地蔵。

夫は、説明書の手順に添って、ちくちくちくちくちくちく、細かく丁寧に縫いこんでくれました。

一応私も、歯がたたないことがわかりきっていながら、説明書を遠めにちらりと眺めてみましたが、やっぱりめまいがしそうに細かかったです。

お揃いの生地の笠とおべべは、模様の入り方が少し違っています。

オレンジと赤のよだれかけに数珠を下げて、ほのぼのとした笑顔が、ひゃっひゃひゃひゃひゃ、可愛い。

ようこそ我が家へ。

家のお守りとして大切にします。
posted by yukko at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

初アニマル

先月のことですが、、ホワイトデー用に使うビーズの材料を買うために、夫と二人でユザワヤに出掛けてきました。

ビーズのパーツのそばに置いてあった、アニマルモチーフのキットを目にして、なかなか夫が場所を離れようとせず、かなり気になっている様子に、ついで買いしてきました。

ビーズはずいぶん作ってもらっていますが、動物モチーフは初めてです。

イヌモチーフ.JPG

身長2センチほどのプチドッグ。

くまちゃん.JPG

こちらのビーズベアは、身長4センチ。

どちらも目がちかちかしてくるくらい、細かく編み込んで作ってくれました。

120324 005.JPG

ふたつともキーホルダーですが、自立というか自座りしてくれて、本当によく出来ています。

かわいいので、ぶらさげずに飾って、少しずつ仲間を増やしていくつもりです。
posted by yukko at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

あした雛祭り

120302 029.JPG

春に近づくにつれて、だんだんと雨降りの日が増えてきました。

今日も朝からまとまった雨が降りつづいています。

しばらくお花を生けるのがおっくうになっていたのに、ビシャビシャとよく降る雨の中、週末用に買出した食料、日用品をたくさんかかえながら、さらに、わざわざお花がほしくなりました。

試験直前になると、日頃ほったらかして見向きもしなかった読みかけの本を、いきなり読みたくなるのに似ています。

ずっと昔から、準備が悪くてあまのじゃくでした。

やれやれ。

お花屋さんでは、雛祭り用の桃や菜の花が目立ったものの、まあ、今日雨降ってて枝は荷物になるし、桃と菜の花去年やったし、そもそも桃使いが下手だし、と、結局最後の理由が一番重要なんですが、チューリップとフリージアとモンステラを選びました。

春らしく伸び伸び動いて見えたらうれしいです。

120302-2 005.JPG

毎年飾っているちりめんのお雛様を、今年も節分に出しました。

いつ見ても笑顔がとびきり良いです。

明日の雛祭りには、いつも以上にたくさん愛でようと思います。
posted by yukko at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

這い這い人形とさる飾り

這い這い人形を5ポーズ集めました。

アップで見てもなかなか可愛いです。

まずは横から。

120210 002.JPG

120210 003.JPG

真上はこんな。

120210 005.JPG

顔はやや斜めを向いています。

120210 006.JPG

仰向けポーズ。

120210 007.JPG

這い這い人形から、帯とよだれかけと髪の毛を除いて、手足を合わせて頭を縮めると、さる人形になります。
120210 011.JPG

これも亡くなった主人の祖母が、紐でつないでつるし飾りに仕立ててくれました。

さるは、難を去る、に通じるそうです。

普段はカーテンの横に下げて飾っています。

這い這い人形とともに、お守りとして、ずっと大切にしています。
posted by yukko at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

