2007年05月14日

サークルネックレス

IMGP3732.JPG

一昨年の秋ごろに夫に作ってもらったネックレスです。

あらためて写真でみると懐かしい気持ちになりますね。

本に掲載されていた作品で、レシピ通りにしています。

配色も、粒ビーズの一部をすこし色を違えているだけでほぼ同じになっています。

夫は大きめのモチーフを編みこんでいくのが好きで、「テグスを一筆書きのように編みながらモチーフが出来ていくのが楽しい」そうです。

それにしても粒が細かいので相当編み甲斐があったでしょうね。

たしか出来上がったモチーフをすべてつなぎ終わってからネックの部分を作っている最中に、テグスが突然プチッと切れて、二人してかなり落ち込んだのを覚えています。

なんとか上手につないで仕上げてくれました。

晩餐会にでも出かけられそうな(笑)デザインです。
 
外出のときに何度かつけていったように思いますが、せっかく夫が苦労して作ってくれたので、この先も大切にします。





posted by yukko at 18:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

チェコとパール

IMGP3759.JPG

IMGP3766.JPG

ビーズを収納しているカゴを整理していると、忘れかけていたアクセサリーを見つけることがたびたびあります。

ひとつずつ透明のセロハンタイプの小袋におさめた上でカゴに入れているのですが、そろそろ満員になりつつあり、今日もカゴの中身をガサガサ・ゴソゴソしていたところ、上の写真のネックレスとブレスレットを見つけました。

見つけてみると、そういえば・・・くらい記憶が薄れていました。

おそらく一昨年の夏ごろ夫が作ってくれたものです。

別々の本に掲載されていたデザインを、色合いを紫系に変えて作ってもらいました。

どちらもチェコビーズとパールを組み合わせたフラワーモチーフで良く似ていますね。

ビーズのデザインにはいろいろあるけれど、やっぱりお花のモチーフが一番好き。

ビーズの本やサイトを見ていて目がいくのも、夫に作ってもらうものもお花のモチーフが多いんです。

ちなみに、ブログにアップする前に「このビーズ覚えてる?」と画像を夫に見せたところ、「うっぉぉぉぉー、そういえばこんなの作ったなぁぁぁぁぁ!!」と私以上に驚いていました。





posted by yukko at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

茶系ネックレス

IMGP3313.JPG

フラワーモチーフを3つつなげたちょっと大人っぽい感じです。

「ビーズマニア」のサイトで公開しているレシピから、マーガレットの花に似たモチーフが気に入って夫に作ってもらいました。

ただこのネックレス、一応レシピ通り作っているものの、身につけているうちにお花の部分がくるりと向きを変え裏返ってしまったりします。

ふと鏡を見ると、あれれ、3つ全部裏表になっていることもあり、デザインは気に入っているのですが実用にはちょっと向かないかもしれません・・・残念。

でもまあ、観賞用ということで大事にしたいと思います。

IMGP3319.JPG

こちらも同じサイトのレシピから先週作ってもらいました。

ドーナツを横から見たような形のチェコビーズがちょっと変わっていて気に入りました。

クリーム色の粒ビーズがちょこちょこ入っていて明るめの茶系なので、これからの時期でも使えそうです。

だんだん本格的に暖かくなってきましてね。

日中の外出なら上着は着なくてもOKになりました。

でもまだ薄手のセーターにスエード素材のスカートなどをはいたりしていて、季節感が中途半端な服装に自分で苦笑しています。





posted by yukko at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ひんやりアイシー

IMGP3172.JPG

IMGP3200.JPG

昨日おとといと2日続けて出かけてきました。

おとといは水上バスでお花見ツアー。

日の出桟橋から乗船して隅田川に沿って桜を楽しみながら、浅草・吾妻橋までちょっとした船旅でした。

桜はつぼみがほころびかけているくらいの咲き方でしたが、クルージングしながらのお花見は初めてのこともあり、江戸情緒を堪能できました。

そのあと浅草でワイワイにぎやかに会食、実はこちらの方がメインのお楽しみ。

参加したのは、会社員時代に同じ部署で働いていた方の集まりです。

皆さんすでにリタイアされていて、私の両親と同じくらいの世代の方が中心なのに、誰もが相当元気いっぱい!!!、こちらの方が圧倒されそうでした。

続いて昨日は大学時代の友人とランチ。

夫と共通の友人でもあり、お昼時間を利用して夫の勤務先の近くで3人でお昼を食べました。

夫はすぐに仕事に戻って、その後友人と二人で場所を変えて、これまた話が途切れることなくしゃべり続け、あらら気がつくと夕方に・・・。

上の写真のネックレスと時計は昨日つけていったものです。

モノトーンでひんやりカッチリしたデザインが気に入っています。

友人には夫がビーズを作ることは話してありましたが、あらためて感心してくれました。

楽しくて元気が出る2日間でした、集まれた全員にありがとう!の気持ちです。
posted by yukko at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

花・花・花ネックレス

IMGP2973.JPG
IMGP2976.JPG
IMGP2979.JPG

この冬はさすがにもうないのかなーと思っていたところ、昨日になって東京地方は初雪が降りました。

朝、夫を駅まで車で送る途中に、フロントガラスに小さなしつけ糸の切れ端のようなひらひらが落ちてきてはすぐに溶けてゆき、ずいぶんとつつましやかな降り方の初雪でした。

さて、スワロフスキーのお花のネックレスを色違いで3つ作ってもらいました。

茶系をまず夫に作ってもらい、気に入ったのでグレー系と紫系を追加でお願いしました。

テグスを通したスワロフスキーをシャワー台に綴じ付けていくように作っています。

今までのどのビーズアクセサリーもそうですが、私は図面を見ただけでクラクラ頭がこんがらがってくるので、詳しい作り方や過程については全然わかりません。

ビーズの本やサイトでこれがいいわあという作品を選び、大体の主なパーツをそろえ、あとは夫にお任せしています。

そのくせ、配色のイメージが違うからもうちょっとこんな風にとか、モチーフからぶらさげる部分を足してほしいとか、勝手な注文をつけたりしています。

その都度いろいろ工夫して仕上げてくれる夫に感謝です。



posted by yukko at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

大粒ネックレス

IMGP2814.JPG

スワロフスキーのラウンドカットビーズで一粒をメインにしたネックレスです。

アクセサリー類は置いてみたときと肌につけたときの印象が異なることがたびたびありますが、これも見につけたほうが引き立つタイプです。

しっぽを下げた部分は夫のオリジナルデザインです。

IMGP2827.JPG

こちらもスワロフスキーの変形しずく形を使ったネックレスです。なんか、キュウリみたいな形してますね。

どちらもだいぶ以前に夫に作ってもらってから1〜2年くらい経つでしょうか。

ビーズアクセは長い時間の経過で色が変わったり褪せたりするのかしらと気になっていましたが、今のところ目に見えた変化はないのでちょっと安心です。

ところで、今日は雛祭り。

先日生けた桃の花がだいぶ開いてきて、蕾のときよりもピンク色がはっきりしてきた感じです。

お花を眺めながら、今夜はごく普通の夕食の予定。

お御馳走作ってくれるお母さんがほしいです・・・。



posted by yukko at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ヴェネチアンウォッチとリング

IMGP2519.JPG

時計はおととしの作品です。

ビーズサイト「貴和製作所」に掲載のレシピから夫に作ってもらいました。

昨年12月に仕事でしていこうとしたら、あら?電池が切れている、と気が付いてそのまましていけずじまいになり、今年になってから電池交換に出しました。

時計売場の若い女性が受付してくれて、預り証の形状欄にすらすらと「ビーズバンド」と書き込んでいたので、ビーズウォッチもそこそこ認知されているようです。

主なパーツはヴェネチアンの丸玉とスワロフスキーのソロバン型で、ちょっとゆるめのブレスレットタイプにできています。

昨年友達の新居に遊びに行った際にはめていったところとても好評、しかも製作者は私じゃなくて夫!と話すと目を丸くしていました。

指輪の方は今年になって余ったビーズで作ってもらったものです。

たまたま時計とお揃いの風味になったので、よしよしこれでペアで使えるわあ、と思っているところです。






posted by yukko at 17:54| Comment(2) | TrackBack(1) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

どんぐりころころ

IMGP2443.JPG

IMGP2447.JPG

今年になって初めてのビーズの記事です。

モノトーンの方を昨年の秋頃に夫に作ってもらい、色違いで先週紫系の方が完成しました。

モチーフの丸玉はそれぞれ10ミリの黒のスワロフスキーとピーチ色のパールを使っています。

ビーズの本に掲載されていたレシピを多少アレンジしていて、夫が丸玉の先端にぽちっと丸小ビーズを1つ付け加えてくれたので、モチーフがより「どんぐり」のように見えて気に入っています。

先月は私が仕事で忙しくビーズ作りもしばらくお休みだったため、今回の紫どんぐりネックレスが夫にとって2ヶ月ぶりの作品になりました。

今年もまた少しずつ作ってくださいな。

話は変わりますが、今日夫と初詣に行ってきました。

1月も下旬になってからのお参りは初詣と呼べるかどうかは微妙かもしれませんね。

家のすぐ近くにある小さな神社でお正月でもひっそりしている所なのですが、毎年二人で出かけるのがここ数年の習慣になっています。

今年は例年に比べて遅くなりましたが、いつも通り一緒にお参りしてきました。

これで新年のいろいろの予定を一通りこなし終わった感じです。












posted by yukko at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

赤と黒

IMGP2130.JPG

IMGP2132.JPG

数日前から家ではホットカーペットを入れています。

今日は午前中から冷たい雨が降り続いていて12月のような冷え込みなので、なんとなくクラシカルなビーズアクセサリーを載せてみたくなりました。

昨年のたぶん春くらい、まだビーズを始めて間もない頃のネックレス2点です。

「マイ・ビーズ・スタイル2」に公開されていた作品のレシピと同じに作っています。

まだ初期の作品なこともあり、夫はテグスの扱いなどにだいぶ苦労しながら仕上げてくれました。

中央に使っている丸玉はヴェネチアンビーズで、それぞれを「赤目玉」、「黒目玉」と呼んでいます。

左右の幅が少し違っているのは、2つ目を作る時の方がテグスの締め方に慣れてきて、全体の形が引き締まっているためです。

どちらも気に入っていますが、首元に赤がほんの少し入るとアクセントになるので、赤い方がやや出番が多いかな。

今夜は寒いのでおでんにする予定です。








posted by yukko at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

無彩色

IMGP1999.JPG

IMGP2001.JPG

最近気に入っている配色で夫に作ってもらいました。

この前の週末にできあがったばかりで、どちらもスワロフスキー(ビーズの石の名前です)のソロバン型を使って、黒×クリスタルシャドウ×ブラックダイヤの各色を組み合わせています。

今まではどちらかというと彩りのにぎやかなネックレスが中心だったのが、このところしばらく無彩色系が気に入っています。

急に大人になったんでしょうか???

普段は黒っぽい服装をしていることが多いというよりほとんどなので、どの服にも合わせやすいのがいいところ。

まだしばらく無彩色ブームが続きそうです。

話は変わりますが、昨日美容院で生まれて初めてヘアカラーをしてきました。

今まで一度も染めたことがなかったので、ヘアカラーの仕組みも種類も色の選び方もまったくわかりません。

担当のスタイリストさんに、「元々の髪の色に近くて、言われてみればまあ明るめに見えるくらいの色合い」とだけ希望を伝え、あとはおまかせでお願いしました。

こちらの肌の色や髪の状態に合わせて選んでくれたのが、明るさは控えめのややピンクがかったブラウン。

今の家に越してきてから6年来ずっとお願いしているスタイリストさんでベテランの方なのですが、いつもより何気ない会話は少なく、真剣な表情で終始対応してくれたのが印象的でした。

仕上がりは・・・ほんのりあたたかさを感じるくらいの自然なカラーで表情が明るく見え、なんとなく気持ちまであたたかくなりました。







posted by yukko at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ハートモチーフ

IMGP1743.JPG

ハートのネックレスが出来上がりました。

   「季節の中で身につけたい 私のビーズStory」 吉川 智子著

の中のレシピから夫につくってもらったもの。

チェーンとのジョイントの部分は夫が工夫してくれていて、ちょっとしたオリジナルです。

ブロンズの粒ビーズを糸目に見立ててかがってあるところが気に入っています。

ハート型のネックレスが似合うお年頃はだいぶ過ぎましたが、それでも身につけているとなんだかわくわくしてくるので不思議です。

これから寒くなる季節に向けて、特にクリスマスシーズンあたりに普段使いに活躍してくれそうです。

IMGP1574.JPG

ビーズを始める以前に、キャンドルがマイブームだった時期があります。

いくつかキャンドルスタンドも持っていて、今も秋冬には時々夜に灯しています。

そのうちの一つに余った花を挿して一日だけのミニアレンジにしてみました。

ビーズのパーツを買ったときにおまけでもらった大粒ビーズを足元に敷いて花留め代わりにしましたが、ちょっと重さが足りなくてお花が安定しにくかったです。



posted by yukko at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

モノトーン

IMGP1374.JPG

IMGP1381.JPG

先日夫の姉の元にお嫁入りしていったネックレスたちです。

姉のリクエストで黒っぽい感じであとはおまかせとの依頼だったので、デザインと配色を私が選んでいつも通り夫が製作してくれました。

2点とも色違いで私も持っていますが、色使いが異なるだけでまったく印象が変わってきます。

今回のものは大人っぽくてシックなので、発送する前に記念撮影。

届いた日にすぐに姉から電話があり、「鳥肌が立つくらい感激!」してくれていて、さっそく翌日から仕事につけて行くようでした。

家族限定で夫に頼んで作ってもらった甲斐がありました。

IMGP1457.JPG

最初は単独の記事にするつもりで、タイトルも「ひゅるーん、枝遊び」とまで考えていたんですけどねえ。

枝物中心に大きく動かしてお花は少し添えるくらいの感じは、自分としては結構好きなのですが、画像で見ると地味〜で見栄えがしないし、色合いも暗く映ってるし、ビーズアクセのついでにこそっと載せておくことにしました。








posted by yukko at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

雨だれ&Y字

雨だれモチーフのラリエット

IMGP1351.JPG

Y字ネックレス

IMGP1367.JPG

どちらも1年以上前に夫が作ってくれた作品です。

まずY字のほうを作ってもらい、残ったビーズを利用しながらラリエットを製作したので色合わせが似ています。

このところあまり使っていなかったので忘れかけていたのですが、今日、ビーズアクセサリーをいれてあるバスケットをごそごそ整理していてふと目にとまりました。

だいぶ以前に出来上がったものは日が経つにつれて記憶から薄れてきたりするので、ときどき一通り見直してみることにしています。

アンティーク調の色合いがこれからの季節に似合いそうなのでチェックしときましょ。

今日は昨日と違って強風がおさまり、すかーんと晴れていてたぶん夏日、これからしばらくして空気がひんやりしてきたら、登場してもらうことにします。
posted by yukko at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

クロスモチーフ

IMGP1199.JPG

  「季節のなかで身につけたい 私のビーズStory」
      
     吉川智子著 主婦と生活社

に掲載作品のレシピから、配色を変えて作りました。

粒ビーズでクロスのシルエットを整えているので、ハードすぎない印象が気にいっています。

モチーフ自体はそれほど大きくないのですが、身につけるとさりげない存在感があって普段使いに便利、これからもいろいろな配色で増やしていきたいと思っています。

IMGP1232.JPG

以前からのガーベラが、回を追うごとにだんだん短くなっていき、それでもあともう少しの間は飾れそうなので、花首中心にまとめ直しました。

アイビーはイミテーションを使っています。

なんということのないお花を挿している時間は、けっこうリラックスできたりします。
posted by yukko at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

しずく

IMGP1113.JPG

「季節のなかで身につけたい 私のビーズStory」

        吉川智子 主婦と生活社

の中から作ってもらったしずく型ネックレスとリングのセットです。

配色もだいたい本に掲載の通りにしています。

以前紹介したト音記号のネックレスとキーモチーフのネックレスも同じ本の作品です。

どれも基本的で入手しやすい材料を使いながら、繊細で上品なデザインに惹かれました。

今回のネックレスとリングのセットは自分用のほかにもう1組、十数年来ずっとお世話になり続けている、フラワーアレンジメントの先生への贈り物用に作っています。

ネックレスも指輪も、いつお会いしても華やかでかっこいいい先生のイメージにぴったりで、夫に無理を頼んで作ってもらいました。(感謝です。)

さて、次は苦手分野のラッピングが大問題、よーく考えなければ。

IMGP0986.JPG

余りものの花材を合わせただけの、別にどうっていうこともないお花ですが、かわいいので載せてみました。

ガラスの花器は雑貨店で見つけたものです。

奥行きが薄いので、ちょっと斜め使いにしてみました。
posted by yukko at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

花モチーフ2点

IMGP0597.JPG

IMGP0935.JPG

どちらも昨年の秋口頃夫に作ってもらったネックレスです。

いつも大体、気に入ったデザインを本やネットのビーズサイトのレシピで探してどれにするか決めた上、主だったビーズパーツを私がそろえてから夫が製作してくれます。

今までずいぶん色々なデザインで作ってもらいましたが、やっぱりお花のモチーフのものが数も多いし、気持ちも惹かれやすいです。

そういえば小学校1年の時に買ってもらった初めての図鑑が「花の図鑑」でした。

子供の頃にオルガンやお習字やそろばんを習いに通いましたが、社会人になってから自分から習いたくて始めたのもお花だけ。(池坊いけばなとフラワーデザインを経験しました。)

今からはるか昔、学生時代に友人と「もしお店をやるとしたら何屋さんがいいか」と話題になったことがあります。

このとき友人は「パン屋さん」と答え、私は当時はお花を習ってもいないし、習おうとも思っていなかったのに、無意識に「お花屋さん」と口から出たのを今でも記憶しているのも、不思議といえば不思議です。

きっと縁があるんですね。







posted by yukko at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

パステル

IMGP0779.JPG

近所のビーズショップがまもなく閉店になります。

大型スーパーにテナントとして入っているショップで、ここ1年半の間一人でも夫と二人でもよく買物に訪れたお店です。

ビーズを始めるきっかけにもなった場所で、男性が買いにくるのはかなり珍しいらしく(そりゃそうですが)、ショップの女性とも顔見知りになっていたので、突然閉店の知らせを聞いて驚きました。

今は在庫処分中、店頭の商品もどんどん少なくなり、その中からキット販売のペンダントが残っていたので記念に買ったものがこちらです。

パステルトーンのお花模様に惹かれました。

閉店は残念だけれど、今までたくさん楽しませてもらってありがとう。

IMGP0789.JPG

こちらはありあわせの花でまとめたおまけです。

ガラスの花器をはじめ横に広い面を正面にしてアレンジしたのですが、ピンとこなかったので縦方向に使っています。

モンステラはイミテーション。

デンファレとモンステラの間につなぎの花材があったほうがよかったなあと、いつものようにブログに載せてから思っても遅いのよね〜。
posted by yukko at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

卒業記念に

IMGP0600.JPG

今年の始め頃、ビーズの情報サイト「KIWA 貴和製作所」のレシピ集から作ってもらった時計2点です。

http://www.kiwa-inc.co.jp/

ほとんどレシピ通りの色づかいで材料を取り寄せて作ったので、イメージ通りにできあがりました。

ベルトの部分は繊細でほどよい立体感があり、オーバル型の文字盤もおしゃれ、デザイナーの方のセンスに感心してしまいます。

白い方は、今春大学を卒業して社会人になった姪に、お祝いの記念品としてもう1点作ってプレゼントしたところ、気に入って愛用してくれているようです。

製作者である夫は、本日の予想最高気温36度の高松まで日帰り出張です。

お疲れ様でございます。

讃岐うどんでも食べたかな。
タグ:ビーズ
posted by yukko at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

色違いのネックレス

IMGP0557.JPG

ビーズアクセサリーの情報サイトを時々あちこちめぐってみます。

こちらは「ビーズマニア」のレシピ集をもとに夫に作ってもらったネックレス2点です。

紫系の方をまず作ってもらい、気に入ったので色違いでブルー系をあとから追加で頼みました。

ちょうど今年5月にパスポートの更新をした際、証明写真を撮るときに「一緒に写ったらいいなあ、10年有効だし」という期待とともに身に付けて出かけたのですが、かろうじて鎖の部分のみがほんの少しだけ写っていました。

その後、伊豆の下田に旅行に行ったときも、ブルーの方を付けていきました。

伊豆下田旅行 (5).JPG

こちらはそのとき訪れた石廊崎付近の様子です。

黄色いお花はなんだったかしらん。

静かで美しい夕暮れ時でした。






posted by yukko at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

トルコブルー

IMGP0457.JPG

こちらも昨年の夏の作品。

たぶんビーズを作り出して半年くらい経った頃のものです。

首周りの淡いグレーの丸い玉は粒ビーズをボール状にしてあるのですが、波打ち際の水の泡のようなイメージで色を選びました。

posted by yukko at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

