2007年11月08日

チェコとフラワー

1108 013.JPG

1108 016.JPG

夫がビーズを始めてまもなくの頃に作ってもらったネックレスです。

もう2年以上前になるでしょうか。

その頃に買ったビーズの本「マイ・ビーズ・スタイル」に掲載されています。

チェコビーズとフラワー形を使っていて、シンプルに丸いところが気に入りました。

1108 017.JPG

1108 020.JPG

こちらは色違いで作ってもらいました。

私の肌の色には最初のピンク系の方がなじみますが、こちらの色合いも華やかです。

1108 006.JPG

前回のお花、スカシユリが開花しました。

蕾の時とは印象が違って見えるので、記念に載せてみたくなりました。


posted by yukko at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

シンプルパール

1030 009.JPG

1030 013.JPG

このところ夫が週末に仕事が重なり、ビーズの新作が完成していないので、以前に作ってもらった中から、まだブログに載せたことのないものを物色してみました。

たしか2年以上前のネックレスです。

ビーズの本もまだそれほど持っていなかった頃に、「マイ・ビーズ・スタイル3」の中の作品から作ってもらいました。

このころはまだ、首周りの部分は粒ビーズを中心にテグスに通しているので、シンプルなできあがりです。

どうもこの頃からすでにパールが好きだったようです。

今よりずっと若かった頃は、パールは結婚式や葬儀であらたまって身に付けるもの、しかも粒が大きい方が高級でありがたい、というイメージが漠然とあり、ほとんど興味がなかったのですけど。

ビーズを作ってもらうようになってから、パールにもいろいろ種類があってカジュアルに使えることを知り、だんだんと目が向くようになりました。

きらきらと光線をはじき返すように輝く素材も素敵だけれど、パールみたいに柔らかく光線を吸収しながら穏やかに光るものも、身に付けていて落ち着きます。




posted by yukko at 17:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

薔薇と十字架

1021 008.JPG

かしこまったタイトルを付けてみましたが、つまりはバラのビーズをあしらったクロスネックレスです。

クロスモチーフはかっこいいけど、ハードでごつごつして見えやすいので、今まで2つしか作ってもらっていないんです。

たまたまビーズマニアのサイトで公開されていたレシピの中で、かわいいミニバラ付きのクロスがありました。

茶系のグラデーションの色づかいが優しいし、何より中央のミニバラがおしゃれ。

そこで一式同じ配色とデザインで作ってもらいました。

以前は自分で色を変えたりしていたものの、そうするとイメージしていたものとはだいぶ違う色あわせになって失敗、ということも数多く経験したので、最近はレシピ通りにそのままの材料で作ってもらうことが増えました。

お花だと似合ってしまう色同士でも、ビーズは小さい分、微妙な質感や輝き具合の違いでちぐはぐな仕上がりになってしまったり、難しいですね。

1021 015.JPG

スワロフスキーをけっこうたくさん使っているので、モチーフが大きめで存在感があります。

夫もやりがいがあったようで、うれしそうにしながら取り組んでいました。



posted by yukko at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

スカシキキョウのネックレス

1012 001.JPG

ビーズの総合サイト「ビーズマニア」の公開レシピに出ていたネックレスです。

オータムカラーでアンティークっぽいところが気持ちにヒットして、そっくり同じ配色、同じデザインで夫に作ってもらいました。

夫の好みの、大きなモチーフを時間をかけて編みこんでいくのは一休みしてもらい、キキョウ型の金具の中心に、パーツをこまごまとつないでいます。

ビーンズ型をしているのはグラスパールですが、肉眼でまじまじ見ても、真剣にチョコビーンズのように見えます。

チョコと混ざっていたら、きっと見分けが付かずに食べてしまいそうなくらい似ています。

1012 013.JPG

ねっ、そっくりでしょ。

ちょうどチョコレートがおいしい季節になってきましたね。

スーパーの買物では、チョコの棚の前でぴたりと足が止まってしまったりしています。






posted by yukko at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

赤と青

1004 017.JPG

1004 019.JPG

ビーズの新作が途切れてしまい、以前のもので何か記事に載せられるものがないかな、と思いながらゴソゴソと探してみました。

うーん、こっちのパール使ったものはこの間載せたものと似ているし、そっちのキューブのやつはカジュアルで地味かなあ、とブツブツ。

あら、こんなものもあったんだ、と忘れかけていた上のネックレスにすることに決めました。

1年前か2年前かもよく覚えていないくらい、だいぶ以前に夫に作ってもらいました。

たしかビーズのサイトで公開していたレシピに従って、金古美の金具を台座にして、パーツを縫い付けるようにしてあります。

赤×青の色合わせはうるさくなりやすそうだけれど、デザイナーの方のセンスがいいんでしょうね、落ち着いて控えめな雰囲気でこれからの季節に使えそうです。

早くも10月になりましたね。

今日の日中はひさしぶりに晴れて、そうなるとまだ蒸し蒸ししていました。

夫は今の時期は秋の花粉症のシーズンで、春ほどではないものの、立て続けにくしゃみをしたりしています。

それが終わると本格的に、秋だ!食欲だ!行楽だ!お花だ?となってきます。

私にとっては、秋は一年中で最も眠り心地の良い幸せなシーズンです。




posted by yukko at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

一粒リング

0925 017.JPG

貴和製作所の公開レシピに掲載されていたリングです。

パッと見て、オーバル型のスワロフスキーがひと粒デン!と構えているところが気に入りました。

しかも石座が装飾的でおしゃれ〜、と夫に作ってもらうことに。

はめてみて、指からそれほど浮き上がらずにしっくりおさまります。

このクリスタルカッパー色の方は、自分用と、フラワーアレンジメントの先生に差し上げるために、もうひとつ作ってもらいました。

アレンジメントのお教室で教えていただいたのをきっかけに、退会した後も10数年お世話になり続けている先生です。

いつお会いしてもおしゃれで華やかでかっこいい方なので、このリング、どうやら私よりも先生のほうが似合いそうな予感がします。

0925 012.JPG

こちらは色違いのリング。

本当は別のビーズのために取り寄せた水色のスワロフスキーが、手元に届いてからサイズを間違えて注文したことがわかり、しばらく保留にしていました。

そのうち、こちらのリングに使っているのと同じサイズであることに気が付いて、せっかくなので色違いで作ってもらいました。

指輪ってカジュアルなデザインでも普段はあまりしないんですけれど、ビーズの本やサイトで見るとついほしくなっちゃいます。



posted by yukko at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

パールdeハート

0915 013.JPG

0915 022.JPG

ラベンダー色の淡水パールで作ったネックレスです。

最近アップしているビーズはだいたいそうですが、こちらもブティック社の「ビーズモチーフアクセサリー60点」に掲載されている作品を、レシピの通りに夫に作ってもらいました。

淡水パールのポテト型を90個に、ワンポイントでジルコニアが1粒入っています。

まず左右がX字型にできてそのあと側面を編みこんで、と夫の制作過程を要所要所でみせてもらっても、私には何がどうなってできあがっていくのかさっぱり謎の分野です。

そのたびに、自分では一生かかってもビーズはできないことを自覚します。

何かシンプルなモチーフをひとつぐらいなら作れてもよさそうなものですが、自作は諦めるしかありませんね。

ラベンダー色のパールは先月貴和製作所のショップに出かけたときに選んだものです。

パールも色、サイズともにたくさん並んでいて、手にとって見ているだけでワクワクしました。

淡いオレンジもきれいでどちらにしようかずいぶん迷ったあげく、ラベンダーに決めました。

モチーフに厚みと大きさがあるので、涼しくなったら外出用にしようと思います。







posted by yukko at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ダブルでスクエア

0903 002.JPG

夫の姉のもとに先日お嫁入りしたネックレスです。

数ヶ月前に姉に会った際に、私が身につけているネックレスを見てとても気に入ってくれて、「次はそれと同じデザインで色違いがいい!」と熱いリクエストをもらいました。

それがこちら。
http://flower-june.seesaa.net/article/27109451.html

ブティック社の「大人のビーズアクセサリー60点」(2006年1月発行)に作り方が掲載されています。

十字型のクロスフラワーパーツをまじえながらスワロフスキーをつなぎ、スクエアのモチーフにしています。

本では、モチーフ1枚でネックレスにしてありましたが、もう少し厚みがほしかったので、夫に2枚同じモチーフをつくってもらいました。

そのうえで周囲を綴じ合わせてひとつのモチーフにしてもらうつもりがうまくいかず、2枚のまま端の1箇所で留めてもらうことに。

2枚のモチーフが微妙にずれて、それはそれでちょっとしたアクセントになって見えます。

0903 005.JPG

このネックレスのほかにもう1点、姪のためにも夫がネックレスを作ってくれました。

ひとつずつ梱包し、一緒にして先日発送したところ、翌日「届いたよ〜、相変わらずすごくてびっくり!」と母娘で喜んでもらえてうれしかったです。

おととし携帯ストラップからはじめた夫のビーズアクセサリー作りは、今では夫の母、姉、姉の娘も持っていて、一族で愛用しています。



posted by yukko at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

白いバッグモチーフ

0831-2 007.JPG  

7月9日付けのビーズの記事でアップした、黒いマルチカラーのバッグモチーフを、今度は色違いでホワイトを夫に作ってもらいました。

ブティック社の「ビーズモチーフアクセサリー60点」に作り方が掲載されています。

最近作ってもらっているビーズはほとんどこの本の作品が中心です。

黒いほうが出来上がったときも感激しましたが、今回の白ベースのバッグもそれはそれはかわいいですよ〜、と自画自賛。

今回の白バージョンは、夫の是非色違いでもう一度作りたい!というリクエストから制作してもらいました。

テグスを交差させながら、ひたすら編み編み編み編み・・・と続くのが、編み込み好きの夫の好みにヒットしたようです。

材料は前月、吉祥寺まで出かけたときに、貴和製作所ヨドバシ店で一式揃えました。

前もって必要なパーツをメモにしてから出かけましたが、店舗内に着いてみると、茶筒を横に寝かせたくらいの大きさもあろうか?という同じデザインのバックモチーフがショーケースに入って飾ってありました。

流行のデザインなんですね。

0831-2 016.JPG

前回の黒いほうと一緒に並べて記念撮影しました。

しまいこむのがもったいなくて、今のところCDコンポのスピーカーの上に飾っています。

posted by yukko at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

花モチーフのストラップ

001.JPG

0483.JPG

しばらく保留になっていたストラップが先日完成しました。

ブティック社の「ビーズアクセサリー モチーフ・コレクション」(2005年秋発行)にバッグチャームとして掲載されています。

今まで使っていたストラップにそろそろ飽きてきたこともあり、ちょうどお花のモチーフの集まりがかわいかったので、夫に作ってもらいました。

本ではピーチストーンと水晶の天然石を使った2パターンが紹介されていて、それぞれフレッシュで若々しいイメージ。

そこで、自分用にはモーブ色のパールでまとめることにしました。

中年にふさわしい色合いになりましたね。

本の写真を見たときは、小さい作品だし簡単にできるかな、と思い込んでいたところ、かえって作りが細かいため、夫は時間をかけて制作してくれました。

しかも微妙に大きさの違うモチーフが3種類あるうち、大きいほうのモチーフは細かいパーツに何度もテグスを通すため、いつものテグス2号では太くて通らないことがわかりました。

よーく本の材料欄を見ると、ちゃんとテグス1号と書いてあります。

自分で作れないと、こういうときに見込みが甘くなりますね。

テグス1号持っていないし、やむをえずしばらく中断、先日吉祥寺まで出かけたときに貴和製作所の店舗でやっと手に入れました。

テグス1号は髪の毛くらいの細さで、夫は初めて使ったと喜んでいました。

そしてようやく完成しました、ワーイ!

ストラップとしてはボリュームがあって気に入っています。

お花のモチーフ、やっぱり好きですね。








posted by yukko at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ジルコニアでスクエアに

0813 001.JPG

セミが鳴きまくっています。

家の周りには、それほど木立が多い環境でもないのに、じゃんじゃん鳴いてます。

朝の通勤時間帯に、車で駅前に進入するために右折レーンに入っても、対抗の直進車が全然いないのもさすがお盆休みです。

夫からのメールだと、今日は通勤時の電車内もガラガラ。

暑いさなか、読みに来てくださってありがとうございます。

こちらは先週末に出来上がったビーズです。

暑さのせいか、手の込んだパターンはちょっとお休みして、シンプルなモチーフを作ってもらいました。

ブティック社の「ビーズモチーフアクセサリー60点」に掲載されている作品です。

ジルコニアの3ミリと4ミリが交互に並んでモチーフの周囲を縁取るデザインになっていて、中心の色は何にしようか考えるまでもなく、手持ちのパーツで涼しそうにみえるものを選ぶと、メタリックブルーになりました。

首周りの部分もなるべくシンプルにしてもらうことにしました。


0813 006.JPG

こちらがモチーフのアップです。

ジルコニアですから本物のダイヤとは品質や輝き方は違っても、身につけると遠目からでもキラッと光が反射して、キレイです。

ビーズって素敵。
posted by yukko at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

パヒュームボトル

0804 013.JPG

すんごく暑い一日でした。

台風が日本海を通ったことも影響しているのでしょうね。

冷房していても部屋の隅はもわ〜んとしていてなかなか冷えません。

盛夏の候に涼んでいただこうというわけでもなんでもないのですが、今日のビーズはクリスタルカラーの香水ビンをかたどったネックレスです。

ブティック社刊行の「ビーズアクセサリーモチーフ60点」に掲載の作品をレシピどおりに夫に作ってもらいました。

クリスタルのスワロフスキーで香水ビンのモチーフを作り、中に赤いスワロフスキーをまんべんなく入れて、表から透けて見えるようなデザインになっています。

デザイナーの方の発想力がすごいですね。


0804 025.JPG

こちらはモチーフの部分のアップです。

今までたくさんのビーズをブログに載せてきましたが、このアップが初めて夫が撮った写真です。

今回は透明色だったため、素人としては写真撮りにとても苦労しました。これでやっと精一杯の感じです。

明日は予定があって、東京駅の新丸ビルに初めてお登りさんしてきます。

都内に住んでいても都心の名所には全然縁のない生活をしているもので、キョロキョロしてしまいそうで心配です。

都民の威信をかけて?ちゃんとたどりつかなければ。







posted by yukko at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

カーネリアンの大粒ネックレス

0726 012.JPG

このところ週末は夫にいろいろと予定が重なり、ビーズの制作が滞り気味です。

材料はあと数作品分ほどスタンバイしているので、また新作が少しずつ出来上がったらアップしたいと思います。

というわけで、とりあえず今日も、だいぶ以前に作ってもらった懐かしのネックレスを引っ張り出してきました。

これいつだったかなあ、はてな・・・、たぶん2年位前じゃなかったかなあ、材料一式がキットになっていたネックレスです。

スーパーの手芸用品売り場のビーズコーナーで、完成品がガラスケースの中に飾られているのを見つけました。

大粒の赤いカーネリアンに、ライトグリーンや透明のビーズがとりまいている配色が意外だったので、目に留まりました。

天然石の大粒のネックレスはそういえば持ってないなあ、と気になって夫に作ってもらうことにしました。

ガラスケースの中で見た時は、わりあいカジュアルにも思えたのですが、身につけてみると首周りがあらたまった雰囲気になります。

0726 005.JPG

モチーフアップ、色合いが気に入っています。

次のビーズの記事の時には、現在、夫が制作中のバッグチャームを載せたいと思っています。

バッグチャームにするか、それとも携帯のストラップにしてもいいかなと考えているデザインです。

本の写真で見たときは簡単に短時間で出来そうだったのに、これがビーズ素人の甘い考えで、細かいモチーフをいくつか作るのに夫は苦心しています。

先週末にちっちゃいモチーフひとつがやっと出来たところ。

楽しみにしてるからがんばって作ってねぇ〜。
posted by yukko at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ビーズボールネックレスとブレスレット

0718 003.JPG

まもなく学校が夏休みに入るというのに、秋のように涼しくしのぎやすい一日でした。

朝のうち雨で湿りがちだったので、長袖でちょうどよく過ごせました。

部屋に飾っているお花も、このくらいの涼しさだと元気にシャンとしています。

今日はお花を一休みしてビーズです。

1年以上前に、本に掲載されていた作品を、配色もデザインもそのままに夫に作ってもらいました。

画像で見る通りの、シンプルなビーズボールのネックレスです。

でもそういえばあまり使っていなくて、夫はすっかり忘れているかもしれません。

0718 009.JPG

こちらはモチーフのアップです。

ところどころにジルコニアが入っているので、表面の光の反射具合がきれいです。

0718 013.JPG

こちらは上のネックレスよりもさらに前、たぶん2年前の夏くらいにできたブレスレットです。

本にはチョーカーとして掲載されていた作品です。

首周りほっそりさんにはよく似合っても、私にはちょっと・・・、でも素敵だったのでブレスレットにしてもらいました。

このブレス、見るたびにトパーズ中心の色あわせとグラデーションからハチミツを連想してしまいます。

私の肌色にはトパーズ系は合いにくいのですが(いくつか作ってもらってわかりました)、トロリとした色合いが好きで、時々取り出して眺めるだけでも楽しいです。
posted by yukko at 18:19| Comment(4) | TrackBack(3) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

バッグビーズ

0706 027.JPG

夫、頑張りました。

先週できたマルチカラーのバッグモチーフです。

今までも何度かお話しましたが、夫は大きさがあるモチーフを編みこんでいくのが好きなで、それらしいデザインを探してくるのは私の役目です。(実はこれがけっこう苦労したりするのです。)

こちらは、書店にビーズの本を見に行ったときに、小冊子のような新しいシリーズ本が出ているのを見つけ、中をぱらぱらめくっていると、おお、たくさんあるではないですか、夫好みの大きなモチーフのアクセサリーが。

中でもこのバッグ型モチーフが目を引きました。

ツブツブのマルチカラーがかわいいし、図面を見ると相当編みがいがありそうです。

そこでさっそく作ってもらうことにしました。

スワロフスキーのソロバン型の3ミリを各色全部あわせて2百数十個使っています。

使ったテグス2メートルは、夫によれば今までで最長記録だそうです。

本には、単独のモチーフとして掲載されていたのですが、バッグチャームとして外出用のバッグにつけて使いたかったので、下げる部分も鎖で作ってもらいました。

ちょうどマフラーを編むように、スワロフスキーで長方形のシートを作り、それを筒状にして両端を綴じ合わせています。

端を閉じる前に、形崩れ防止に大き目のパールを3個中に入れるのは、私がやりました!!!

全然威張れませんけど。

夫は大満足だったようで、嬉しそうにしながら日曜の夜までかかって仕上げてくれました。

白を基調にしたデザインもあるので、いつかそちらも作ってもらおうと思っています。
posted by yukko at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

パールネックレス

007.JPG

002.JPG

きのう更新するはずが、seesaaブログのシステム障害でアクセスできず、今日になりました。

今日になっても画面のレイアウトや字の大きさが普段と違っています。

見に来てくださる方には、ご不便をおかけしてすみませんです。

さて、上のビーズは懐かしのネックレス。

昨年の春ごろに、夫が作りました。

家の近くのビーズショップで、商品入れ替えセールになっていたキットを定価では無理でもこのくらいなら、と思って買ったものです。

しかもそのお店、そのころからいつ行ってもセールになっていて、カードのポイントがたまった時の値引きもだんだん多くなり、あれ、どうしたんだろう・・・と思っているうちに昨夏に閉店になってしまいました。

夫と一緒にビーズを始めるきっかけになったお店なのでとても残念でした。

このネックレスを見ると、そんなことを思い出します。

白中心の大ぶりのパールを使ったデザインなので、シンプルな服にあわせやすく、お出かけ向きですね。

ところが、シンプルな服でおしゃれな場所にお出かけするというシチュエーションが自分の生活の中で実はあまりないことに、作ってもらってから気がつきました。

ネックレスそのものは気に入っているので、いずれ活躍してくれることを期待しています。







posted by yukko at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

梅雨はどこへ

東京地方、今日も晴れました。

時折雲がかかったようになる以外はカンカン照りが続き、全然雨の気配はありませぬ。

明日からは雨の予報も連日先へ先へと延びています。

雨降りが特別好きなわけではないものの、なんだか調子が狂っちゃいますね。

IMGP4544.JPG

ビーズの総合サイト「ビーズマニア」はよく利用するサイトの一つです。

公開レシピが充実しているので、気に入ったデザインのレシピから、そのまま材料一括で頼んでしまうこともたびたびあります。

以前はちゃんと数量をパーツ別に書き出して合計したり、手持ちのもので使えるものがあればその分を差し引いて計算したりしていたのですが、だんだん根気がなくなってきたのかもしれません。

こちらのネックレスも「時計草台座のネックレス」とタイトルがついて公開されていたものを、そのまま注文し、デザインも配色も同じで夫に作ってもらいました。

ネックの部分も手が込んでいるので、全体を載せてみました。

IMGP4543.JPG
 
こちらはモチーフ部分のアップです。

「時計草」をかたどっていても、色合いのせいかなんとなくあじさいにも似ているように見えますね。

落ち着いていて、少し和風の雰囲気があります。

IMGP4635.JPG

あじさいといえば、先週夫の実家の庭からもらってきたあじさいがまだ元気に咲いています。

大枝ばかりで生けて数日後に、水が下がってお花がしんなりしてきたので、葉をすべて落として短く切り戻し、濡らした新聞紙にくるんでおいたところ、シャキーンと復活。

先日買ったガラスの花器に花首だけでいれてあります。

あじさいはあまり日持ちしないと思っていたのですが、1週間近く経ってもきれいなので、記念に載せてみました。
posted by yukko at 18:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

メタルローズネックレス

IMGP4464.JPG

先月できあがったネックレスです。

「ビーズマニア」サイトの公開レシピから、そのまま材料一式同じものを使っています。

中央のローズ型と下にぶらさげたX字のメタルパーツが気に入ったので夫の姉用と私用に2つ作ってもらいました。

シャワー台に固定するときのメタルパーツのおさまり方がレシピ通りだと難しかったらしく、夫は2度ほどほどいて作り直してくれました。

夫はけっこう苦労して作ってくれましたが、製作過程については申し訳ないことに私にはさっぱりわかりません。

夫が困りながら作り直しているときは、一応気にかけて心配する素振りを装いますが、わからないものはわかりません。

IMGP4461.JPG

こちらがモチーフ部分のアップです。

出来上がってさっそく夫の姉宛に送ったところ、「血がつながっていて良かった!」と喜んでくれて、仕事先にもつけていってくれているようです。



posted by yukko at 16:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

プチプチ泡のネックレス

IMGP4056.JPG

粒ビーズをサークル状に裏表2枚編んでいって、周りにはお花をかたどったビーズを挟み込むようにした作りになっています。

本に掲載されていた作品は青と白の色合わせだったものを、配色を変えて夫に作ったもらったのは、昨年の始め頃だったでしょうか。

粒ビーズがプチプチ模様に見えて、さぞかし作るときは目がチカチカしたでしょうね。
 
前にも触れましたが、夫はモチーフを編み込んで作るのが好きなので、モチーフのボリュームがあって複雑なものほどやりがいがあって楽しいようです。

なのでこのネックレスが今まで作った中でも、夫のお気に入りのひとつで、「金メダル」と命名しています。

せっかく自信を持って仕上げてくれたので、昨年春に姪の大学の卒業式に呼んでもらったときにつけていった品です。

卒業式に一緒に出席した夫の母と姉も感心していてほめてくれました。

そんな事情もあって、私としても思い出の一品です。

モチーフのボリュームに合わせて、ネックの部分は夫に頼んで2重にしてもらいました。

そのほうが華やかに見えそうに思えたのですが、実際出来上がりをつけて鏡を見た時は、「・・・もうちょっと、首、長いほうが、似合うよね・・・」とあらためて確認した次第でした。




posted by yukko at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

アメジストのネックレス

ここ半年ほど日課として、ヨガエクササイズを続けています。

きっかけは書店でなんとなく気になってヨガの本を手に取り、買って帰ったのが始まりです。

しばらくそのままにしていたあと、思い出して本に載っているポーズを
いくつかまねて体を動かしているうちに、だんだん習慣になってきました。

掃除や洗濯などのちょっとした時間の合間にやっているため、寝転ばずに立った状態で出来るポーズを数パターン選んでいます。

きちんと教室やジムでトレーニングを受けているわけではないので、呼吸の合わせ方や体を動かすペースなどはだいぶ違っているはずで、あくまでまねごとのそのまた入門編ぐらいでしょうか。

それでも、運動歴にはぺんぺん草さえはえていない自分にもこれまで続けられているのは、

  ・運動神経やリズム感を気にしなくていい
  (↑全く自信のない分野なので)

  ・特別な体力もいらない

のがきっと自分に向いているのだと思います。

そのせいか毎日少しずつ続けているうちに、だんだん体を反らせるようになったり、伸ばせるようになったりするのが実感できて、そうなるとけっこう楽しくなってきます。

しかも、体も気持ちもなんとなくすっきりするし、胃の辺りを中心に内臓が以前より軽くなってきたような気が・・・あくまで気がですが、します。

今までスポーツやエクササイズは自分からしたことがなかったので、かなり画期的な出来事です。

夫には、「やっているところをデジカメで写して、顔にモザイクかけてブログに載せたらいいよ。」と言われますが、そんなおっそろしいことができるわけありません。

IMGP3946.JPG

長々とヨガエクササイズの話を続けてしまいました、スミマセン。

こちらは去年か一昨年か、いずれにしてもだいぶ前に夫に作ってもらいました。

本に掲載されていた作品で配色もほぼ同じものです。

アメジスト系は好きな色合わせです。

本に載っていた方は、中心に使っている天然石がもっとボリュームがありましたが、手元の材料で作ってもらったのでちょっと雰囲気が変わりました。

最近そういえば見につけていないので、夫はもう忘れているかもしれませんね。

IMGP3941.JPG

先日のトルコキキョウは、このところ暑くなったせいもあって半分以上終わりました。

残り物のお花で普通にちょこっとまとめただけなので、ビーズと一緒にのせておきます。








posted by yukko at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

