2008年08月17日

三つ編みブレス

080817 005.JPG

080817 012.JPG


きのうまでの連続した猛暑が、今日は一段落しています。

湿度はあっても、曇り空で気温は落ち着いているので、外に出ても涼しく感じます。

呼吸しても肺の中が熱風で蒸れないのがうれしい。

はぁ、ちょっと一息つけますね。

写真のブレスレッドは先週できあがったものです。

夫が急に、「新たなビーズの技法に挑戦したい!」と言い出したので、せっかくの意気込みをなんとかできないか、とビーズのサイトをいろいろ見てまわっていたら、ビーズファクトリーさんの無料レシピにありました。

「ビーズステッチ特集」に掲載されていた作品です。

今まで作ってもらったビーズはどれも、テグスに通すか、9ピン、Tピンでつないでいくかの作り方だったものを、今回はお裁縫の縫い針をさらに細く柔らかくしたようなビーズ針に、これまたお裁縫の縫い糸をもっと細く強くすべすべにしたようなビーズ糸を使って縫いとめていくようにして作ります。

と私のおおざっぱな理解ではそんな感じなのですが、実際の図面を見ると、糸があっちから入ったと思うと、こっちとそっちを回って、向こうから出たやつがまたさらにどうにかなっちゃって・・・、と難解そのものです。

そんな細かいステッチの方法を(名前が付いていましたが忘れました)、夫はうれしそうにしながらこなしていました。

3本のラインをひとつずつ編んだ上で、三つ編みにからめたデザインです。

先端の留め玉を兼ねたトルコ石だけ、レシピの材料とは変えています。

素材のデリカビーズが細かいので、手首につけたときの感触が軽くて柔らかい出来上がりになりました。
posted by yukko at 14:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

色違いで花モチーフ 

080730 038.JPG

080730 039.JPG

前回のネックレスと一緒に色違いで作ってもらったチョーカー風ネックレスです。

アメジスト、ローズクォーツ、水晶の3種類の石を使いました。

色合いは控えめながら、涼しげで優しそうにみえるかしら、と密かに気に入っています。

実は今度の金曜日に、夫の親族が家に遊びにきます。

夫の母、夫の姉、夫のいとこ親子に来てもらう予定なので、そのときのおみやげの一つとしてそれぞれにプレゼントしようと思っています。

ビーズは夫が作ってくれるのでまあいいとして、当日のお昼に用意するお料理を、今から緊張しながら計画しています。

だいたいの構想と手順はできあがったのですが・・・。

うまくいくかしら・・・(大汗)。

心臓バクバク。

実は、その手前の火曜日には、大学時代の友人2人に自宅に集まってもらって、ランチをしてもらうことになっているので(急に予定が続きますね〜)、そのときに予行演習するとしましょ。

ドキドキ。

うまくいきますように。



posted by yukko at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

天然石の花モチーフ

080730 006.JPG

080730 011.JPG

しばらく2ヶ月ほどの間中断になっていたビーズ作りを、先週また再開しました。

ビーズの本やサイトで気に入った作品のレシピをチェックして、手持ちのパーツで間に合うものは使って、足りない分だけを揃え、さらに配色を変えても作りたいわ、となるとパーツの数や種類を把握して注文するのに、結構手間がかかってくるので、このところちょっとお休みしていました。

お休み中も夫は、「このごろビーズ作ってないよねぇ」と時折寂しそうにつぶやいていたのでちょっとかわいそうになり、先週また新たにパーツを取り寄せました。

そのうち最初にできあがったのが、写真のお花モチーフのネックレスです。

ブティック社の「ビーズアクセサリー モチーフ・コレクション」に掲載の作品を作りました。

ターコイズ、アマゾナイト、マザーオブパールの3種類の天然石で、ほぼ本に載っていたのに近い配色に仕上がりました。

丸石なので、身に付けたときにゴツゴツせず、ほどよくひんやりして肌ざわりの良い感触です。

来週身内が家に遊びに来るので、そのときのプレゼントにしようかなと考えています。



posted by yukko at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ブラウンのグラデーション

080716 003.JPG

080716 014.JPG

昨日は、とある資格免許の更新のための講習会を受けてきました。

10数年前に取った、お花とはまったく関係のないこの資格、持っているだけで全然使ってはいないのに、5年の切り替えごとに1日講習を受けた上で、新しい免許証をもらえます。

しかも埼玉県に住んでいたときに取得したので、講習場所も県内で受けるのが原則です。

そこであっつ〜い中、久しぶりに浦和まで行ってきました。

朝会場に入り、お昼をはさんで4コマ講義を受けて、夕方やっと終了。

講習会そのものより、片道2時間近くかかったので、行き帰りの移動と暑さでヘロヘロになりそうでした。

あちかった〜、5年後の講習は、もっと早めに申し込みをして、暑くならない時期に受けられるようにしたほうが良さそうです。

覚えていられれば。


さて、今日のビーズは、フェリシモさんのネックレスの最終回です。

コーヒー色をだんだん薄くしていったような色の組み合わせがおしゃれです。

フェリシモさんのローズネックレスのシリーズには、夫も私もたくさん楽しませてもらいました。

次はなにがいいか、そろそろサイトチェックしてみましょ。



posted by yukko at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

カーンリアンドロップ

080608 011.JPG

080608 021.JPG

だいぶ以前から作りたくてしかたなかったネックレスが、ようやく実現しました。

天然石カーネリアンのドロップ型をちりばめてシャワーカンに取り付けたネックレスです。

ビーズマニアさんで公開しているレシピを見て、いいないいなと見入ってしまい、さっそく材料購入ページにジャンプすると、あらら肝心のカーネリアンが入荷待ちに・・・、ということが何度か続きました。

それでもいつかは必ず、と時折チェックしていたところ、念願かなってパーツすべてを手に入れることができたのが5月のこと。

夫の叔母が九州からこちらに来る機会があり、そのときのプレゼント用に夫に作ってもらいました。

カーネリアンの赤と周りを取り囲んだトパーズが華やかで、横から見てもコロンとボリュームがあります。

先月叔母の元へ出発していきました。

いずれ自分用にも、夫に作ってもらおうかなと思っています。

posted by yukko at 18:20| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

オニキスとトルコ石

090317 004.JPG

090317 010.JPG

ブラックフォーマルのイメージが強いオニキス。

触った感触もひやっとしていてクール。

かっこいいな〜、でもあらたまった雰囲気のデザインだと身に付ける機会がないし〜、と今まで使ったことがありませんでした。

まあ、ひとつくらいあってもいいかな、と思って今年の初めくらいに夫に作ってもらったのが、今回のネックレスです。

「マイ・ビーズ・スタイル2」に掲載のレシピを、配色を変えてみました。

オニキスの丸玉と黒のスワロフスキーを中心にして、黒ばっかりになってしまうと寂しいので、真ん中にはトルコ石をはさむことにしました。

自己流と思いつきの配色ですが、日頃からたいてい黒い服装ばかりなもので、普段使いにもまあまあマッチしてくれています。
posted by yukko at 17:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

過ごしにくい時期になりました

080608 006.JPG

080608 009.JPG

関東地方は先週すでに梅雨入りしています。

いつもより早いですし、先月にしても雨が多くて、5月らしいさわやかなお天気が少なかった気がします。

うっとうしさを少しでも払ってくれるビーズがなにかないかしら、と収納かごをごそごそして、今日はこちらのビーズに登場してもらうことにしました。

カラーレスなローズネックレスは、フェリシモさんの通販シリーズのひとつです。

つやのない粘土っぽい材質のローズパーツとメタルの組み合わせは、一見控えめですが、素朴な味わいがあって、けっこう好みです。

フェリシモさんの月一回のコレクションを紹介するのも、そろそろ終わりになりました。

夫はすこし寂し気なので、そろそろ次のシリーズを考えてあげなければ。
posted by yukko at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

シルバー×グレイ

080526 009.JPG

080526 012.JPG

ビーズを入れてある収納かごをごそごそしているうちに、忘れかけていたネックレスが出てきました。

3年くらい前、ビーズを始めてからまだ間もないころにできあがったものです。

ビーズワークス4に、ジェットフラワーネックレスとして掲載されている作品を、黒をグレー系の配色に置き換えて、夫に作ってもらいました。

縦に流れる形と、首周りのさりげなく作りこんだデザインが気に入って、手元にあるパーツで仕上げてもらいました。

ビーズもどんどん数が増えるにつれて、登場しないものはだんだんかごの奥のほうに溜まるようになり、そうなると目に触れることが少なくなり、そして記憶が薄れてゆき、という経過をたどるものも多くなってきます。

今回のネックレスも、あまり使わないうちに奥のほうに埋もれてしまっていました。

これからの時期には、暑苦しくなくすっきり見えてよさそうなので、普段用に時々使ってあげましょ。
posted by yukko at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ピンクローズ

080515 001.JPG

080515 013.JPG

毎月1度届く、フェリシモさんのローズネックレスコレクションも、5回目になりました。

このシリーズには毎回、丁寧で細かく行き届いたレシピがついてきます。

説明書きとイラストでびっしり埋まった、A3サイズのレシピを広げて一目見ただけで、部外者にとってはクラクラしてお手上げなのですが、夫はいつも熱心にレシピの手順を追いながら、全くしゃべらないまま集中して制作してくれます。

今回はシリーズの中でも一番楽しみにしていた、ピンクのローズが出来上がりました。

メタルの台座プレートに、ビーズのパーツをひとつひとつ留めつけて作ります。

つやつやしたピンクのバラがキレイで、大きさもボリュームもあるので、首周りが楽しくなります〜。





posted by yukko at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

リースモチーフ

昨日からの雨が午後になってあがり、雲の切れ目から晴れ間がのぞいています。

風薫る5月の到来。

5月はゴールデンウィークに加えて、夫の誕生日に結婚記念日、母の日、義母の誕生日とアニバーサリーが重なり、しかも上旬に集中します。

特別なことをしたことはないのですけれど、気候が心地よく、気持ちも軽く、おまけにお財布もさらに軽〜く、となることが多いですね。

まっ、一年の中でベストシーズンなので伸びやかに過ごしたいです。

080503 007.JPG

080503 008.JPG

リース型のネックレスを色違いで夫に作ってもらいました。

スワロフスキーが中心なので、材料を揃えるのも簡単です。

このごろは手の込んだデザインよりも材料の把握がしやすい方につい興味が向いてしまいます。

こちらはローズピンクのスワロとゴールドの丸小で作りました。

080503 013.JPG

080503 017.JPG

こちらはスモークトパーズのスワロで。

夫の母から、同じデザインで黒×シルバーのリクエストをもらっているので、おいおい夫に作ってもらうつもりです。
posted by yukko at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

巾着兄弟

先日できあがった巾着型のネックレスに、色違いの兄弟たちが生まれました。

主な材料が、スワロフスキーと丸大、丸小の粒ビーズで、そのほかは巾着の中に入れる丸玉と、首周りのパーツでできあがるので、材料をネット注文するのも簡単です。

しかも材料の種類が少ないわりに、できあがりはコロンとボリュームがあってかわいいこともあって、夫に追加で作ってもらうことにしました。

一族4人分のために、一人一色ずつ配色を変えています。

080414 010.JPG

黒は夫の姉に、こげ茶は夫の母に。

080414 025.JPG

カプリブルーは夫の姪に、ローズピンクは夫のいとこに。

それぞれの人柄から伝わる雰囲気に合わせて、色を選んでみました。


ローズピンク以外は、すでにそれぞれの手元に出発したので、4つまとめて見ることができるのは写真のみになりました。

写真で並べて見てみると、各人のイメージにけっこうあってるじゃん、と自己満足しながらにまにまっとしています。






posted by yukko at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ピンクのバラ

080409 003.JPG

080409 008.JPG

おとといからやってきたすごい低気圧の影響で、関東地方は大雨、大風が続き、今朝あたりになってやっとおさまりました。

いやー、すごかったです。

お花見日和の穏やかなお天気から一転、大荒れの春の嵐に変わり、今日はまあまあに落ち着き、と変化が激しいですね。

今住んでいるマンションの駐輪場では、ドミノ倒しのようにほとんどの自転車が同じ方向にそろって倒れていました。

でもまた次の低気圧がやってくるようです。

少しはおとなしいやつだといいですが。

さて、フェリシモさんから毎月1回届くビーズネックレスのうち、3回目に来た作品です。

桜の季節に合わせてピンク系のビーズを載せるつもりにしていたら、ちょっと時期がうしろにずれました。

若過ぎず、かといって落ち着き過ぎもせず、の色合いが身に付けたときにちょうどいい感じです。

フェリシモさんの月1回シリーズはこのあと2作品まで手元に届いていて、来月分で6回のコレクションが終了です。

夫はその後もきっとなにか作りたいでしょうから、次のシリーズを考えなければ。


posted by yukko at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

巾着

080327 001.JPG

最近、個人的に黒のビーズがはやっています。

そのときそのときで、気持ちの向かう素材や色が変わってくるもので、このごろまた黒系で作ってもらうことが多くなりました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、巾着型のモチーフになっていて、上の部分がきゅっとしまってます。

ビーズを始めるようになって最初に買った本「マイ・ビーズ・スタイル」を、今年になってなにげなく手にとって開いて見ていると、かっこいい巾着タイプのネックレスが載っていました。

「あーこれ、一度作ってもらおうと思っていて、忘れちゃっていたやつねー」と思い出しました。

材料はスワロフスキーと丸小ビーズが中心なので、揃えるのも簡単なわりに、コロンとボリュームのある出来上がりです。

080327 013.JPG

巾着型と口元に結んだリボンがわかりますでしょうか。

作り方も比較的わかりやすいようで、夫が気に入って楽し気に制作してくれました。

また色違いで作ってもらえそうです。


posted by yukko at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

黒いひまわり

080216 005.JPG

080216 004.JPG

以前ブログに載せたひまわりネックレスの3作目です。

黄色系、コーラル系と夫に作ってもらって、それぞれ色違いでかわいかったので、今度は黒い花びらと青い花芯にして作ってもらいました。

夫によれば、黄色やコーラルのときとは、花びらのおさまり方が微妙に違うので、何枚か間引きながら作ったそうですが、見た目にはほとんどわかりません。

いくつか同じデザインで持っていても、配色を変えるごとに印象が異なるのは、ビーズを制作してもらう楽しみのひとつです。

今回のネックレスは、夫の母にプレゼントしました。

もうすでに1月に送ってあげていて、届いてすぐにさっそくお出かけの際、つけていってくれたようです。

あー、そういえばこの頃はすっごい寒かったなー、と写真を見ているとずいぶん前のことのように思えます。


posted by yukko at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

プラム色

080302 012.JPG

まろやかなプラム色が気に入って、夫に作ってもらったネックレスです。

ビーズマニアのサイトの公開レシピに掲載されていました。

テグスの代わりにナイロンコートワイヤーを使い、それぞれのパーツを通しながら、三つ編みのように交差させていく方法は、今までで初めての作り方だと夫は喜んで制作してくれました。

身に付けるとけっこうずっしり感があります。

080302 008.JPG

ビーズ素材の肌触りがひんやりしているので、首周りがクール&華やかになります。

そろそろ重たい服装に飽きてきたので、春が待ち遠しいです。





posted by yukko at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

グリーンアイス

080220 012.JPG

久しぶりにビーズです。

フェリシモさんの「ローズネックレスの会」から届いた、第2回目のキットです。

グリーンアイスのタイトルが付いていました。

浅緑色のバラのパーツの間にとカラーパールがちょっとずつ並んでいて、軽快な雰囲気です。

もうすこし季節が進んで暖かくなったら、軽い服装に似合いそう。

とはいえ、普段の服も外出着も、季節を問わず黒ばっかり着ています。

洋服に限らず、それほど多く持っているわけでもないバッグも靴もコートも黒だらけ。

ほかのものとあわせやすくて、持ち数が少なくてすむ、という単純な理由からです。

考えてみると、ファッション関係でたくさん持っているのはビーズばかりですね。


080220 007.JPG

私の年齢には、少し若向きです。

ビーズアクセサリーは服装や年齢に合っていなくても、持っているのが気にならないので不思議です。





posted by yukko at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

玉と草履

インフルエンザにかかりました。

先週末から急に39度を超える高熱が出て咳が止まらず、寝ていると腰が痛いし頭痛はするし、きのう月曜になっても良くならないので近くの内科に行きました。

検査キットでさっそく調べてくれて、10分足らずでインフルエンザA型であることが判明。

近くの個人のお医者さんで簡単に検査できてすぐに結果がわかることに、妙に感激しました。

一日薬を飲んだら、今日はほぼ元通りに、お医者さんの薬はすばらしくききますね。

そんなわけで土日不調だったもので、まだお花を生けていないし、買いにも行けていないため、今日はビーズをアップします。

080205 005.JPG

携帯を先月買い換えたので、ストラップも新しいものにしたくなりました。

私はあまり頻繁に携帯を買い換えるほうではなく、大体2〜3年は使うのですが、前の機種に限ってはどうしても操作がしにくいため、新しくしました。

デザインは気に入っていたものの、センターボタンが小さくて押しにくいし、レスポンスが遅めで、急いでいるときは、も〜、イライラするわ〜、ということが重なってきて、8ヶ月で買い替えしました。

やっぱり操作しやすいものが自分にとっては一番です。

そうなるとストラップも新品を加えたくなり、先月ビーズマニアさんのキットを夫に作ってもらうことにしました。

ブルーの携帯本体には、合っているようないないような、ベージュ色です。

根元の丸玉がコロンとしていて、けっこう気に入っています。

080205 012.JPG

花の仕事でご一緒した方からいただきました。

打ち上げの席で写真を撮ってお送りしたところ、わざわざお礼にと手作りしてくれました。

赤い鼻緒の草履がかわいいこと、うれし〜。


posted by yukko at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

スノーシャワー

080127 002.JPG

080127 004.JPG


フェリシモの通販コレクションで取り寄せました。

毎月1回1種類ずつ届く、半年間限定コレクションのうちの、第1回目にあたります。

たまたま昨年秋にフェリシモの新聞広告が入ったものを、夫が見つけました。

ビーズをはじめ、かわいい手作りのキットがたくさん紹介されていて、その中のローズネックレスのシリーズを、是非作ってみたい!!と言い出したので、取り寄せてみることにしました。

上の写真のネックレスには、「スノーシャワー」のタイトルが付いていました。

陶器でできたローズパーツとパールの組み合わせがかわいいです。

偶然にも、こちらに遊びに来てくれるbukuさんも、同じネックレスをすでに作っていて、ご本人のブログに紹介していらっしゃいます。

このシリーズ、ローズパーツを使った異なるデザインのキットが6回続くのですが、毎月どれが届くかは来てみないとわかりません。

つい先日、第2回目が届いて現在製作中です(もちろん夫が)。

フェリシモからのダンボールが届くと、夫はいそいそうれしそうにしています。

「6回来るんだよね。」と、楽しみにしているので、これが終わったら、なにか次のシリーズも考えてあげたほうがよさそうです。
posted by yukko at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

コーラル色で花のネックレス

1118 004.JPG

1118 006.JPG

新しい年が明けて、もう10日ですね。

お正月が終わり、会社が始まり、普段の生活がスタートしました。

まだ胃腸や体が少々重た〜いです。

さて、今年初めてのビーズの記事は、やはり花モチーフでのスタートとなりました。

昨年の秋に載せた、ひまわりのネックレスの色違いにあたります。

ちょうどそのころ、夫の叔母夫妻が上京することになり、身内一族で集まる機会がありました。

せっかく長崎から出てくるのだから、なにか気持ちばかりでもおみやげを、と考えたのですが、なかなか思い浮かばず、食べ物は東京より九州のほうが断然おいしいものが多いだろうし、うーん、と悩んで夫にも聞いてみたところ、

「ビーズでも作ろうか?」と提案してくれました。

おしゃれ上手でいつも素敵にしている叔母様のイメージで、コーラル系の配色にしてプレゼントしました。

色あわせが違うだけで印象が様変わり、私も同じ色がほしくなったので、近いうちに作ってもらう予定でいます。

1118 014.JPG

今回は夫から、「製作者としては、是非この角度でも見てほしい」と要望があったため、いつもと違う角度で写真におさめてみました。

なるほど、微妙な立体感がわかります。



posted by yukko at 18:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ひまわりネックレス

1116 023.JPG

1116 033.JPG

11月も早くも後半ですね、昨日七五三が済んで、だんだんと日中も冷え込むようになってきました。

少し肌寒い今頃の時期に、上着を着ないで外出して少し早足気味に歩くと、体感気温がちょうど心地いいですね。

さて、季節感がまるで違うのですが、先日ひまわりモチーフのネックレスを夫に作ってもらいました。

ビーズのサイト「パーツクラブオンライン」の公開レシピに掲載されているのを見つけ、ひまわりのおおらかなデザインが気に入りました。

パーツクラブオンラインさんのビーズを作るのは初めてのこと。

中央の花芯に使っているスクエア型の石を粒ビーズで裏表をくるむように編みこんでから、花びらをつけていくようになっていて、シンプルなのに繊細に見えます。

実は材料を別のネットショップから取り寄せたため、同じ種類のパーツでも微妙に規格が異なるらしく、レシピに出ている通りに作ると、花びらの枚数が多すぎておさまりきれないことがわかりました。

色々なことが起きるものです。

夫は何度か途中まで作ってはほどき、また作ってはやり直しを繰り返して、何週間か保留にした末、「もう無理そうだから諦めようか・・・」となりかけました。

ところが休日に突然、「ひらめいた!!!」とニコニコしながら熱中しはじめ、無口状態で編み編み編み編み・・・、そしてついに完成しました。

とても苦労して作ってくれたので、最近の一番のお気に入りです。

posted by yukko at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

