2013年11月17日

単色バッグモチーフ

CIMG0065.JPG

しばらくぶりのビーズ制作です。

もちろん作り手は夫です。

知り合いへのプレゼント用に、4つ作るところ、2個まで出来上がりました。

差し上げるまでに、あまり日がないため、今回は時短用として、単色の濃淡で色合わせをしています。

ローズアラバスターとターコイズを地色にして、透明色を散らしました。

私は淡いローズが、夫はターコイズがお気に入りですが、両方並べると、どちらもなかなかかわいいです。



前回の更新以降、この秋は、だらだらと猛暑が続いた上、台風被害が多かったですね。

そのせいか私も夫も、体調のイレギュラーが続き、病院にかかることが多い秋でしたが、最近一区切りついて復調してきました。

年内は、今回が最終の更新です。

今年はあんまり書かなかったけれど、お付き合いいただた方々、ありがとうございました。

一足早いですが、どうぞ皆様、良いクリスマス、そして良いお年をお迎えください!
posted by yukko at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

秋向けブレスレット

秋向けブレス.JPG
秋向けブレスレット2.JPG
秋向けブレス3.JPG

そろそろ涼しくなってきたのを節目に、秋向けのブレスレットを捜していたところ、トーホービーズから出ているブレスレットのキットを、ユザワヤさんで見つけました。

手元が自分で見えるところが、気分のアップにつながります。

普段の服装になじんでくれて、じゃらっと重ね付けしても、軽い付け心地がよろしいです。

夫は休日のレクリエーションとして、喜んで作ってくれました。

もっと作りたそうなので、秋冬向けのデザインをもう少し手に入れたいと思います。
posted by yukko at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ラップブレス



ロンドンオリンピックが終わってしまい、すこしばかり寂しい時に、ビーズのブレスレットが出来上がりました。

夏休みの工作のつもりで、久しぶりにビーズファクトリーさんから材料を取り寄せて、夫が作ってくれた作品です。

ゆるく巻きつけて楽しむ、今時流行りのデザインです。

付け心地が軽くて、ごろごろしたりしないので、普段から巻いてます。

残暑厳しい毎日ですが、お盆を迎えると、日が落ちるのが以前より早まったのを実感します。

もうしばらくの夏を、新作ブレスとともに楽しむつもりです。
posted by yukko at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

初アニマル

先月のことですが、、ホワイトデー用に使うビーズの材料を買うために、夫と二人でユザワヤに出掛けてきました。

ビーズのパーツのそばに置いてあった、アニマルモチーフのキットを目にして、なかなか夫が場所を離れようとせず、かなり気になっている様子に、ついで買いしてきました。

ビーズはずいぶん作ってもらっていますが、動物モチーフは初めてです。

イヌモチーフ.JPG

身長2センチほどのプチドッグ。

くまちゃん.JPG

こちらのビーズベアは、身長4センチ。

どちらも目がちかちかしてくるくらい、細かく編み込んで作ってくれました。

120324 005.JPG

ふたつともキーホルダーですが、自立というか自座りしてくれて、本当によく出来ています。

かわいいので、ぶらさげずに飾って、少しずつ仲間を増やしていくつもりです。
posted by yukko at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

俵三姉妹

半年に一度くらい、親戚の女性同士でランチに出掛けます。

お互いに年齢が近い、夫の姉と夫のいとこが、それぞれ集まりやすい距離に住んでいることもあり、ここ数年くらい、いとこ会と称して、近況報告を兼ねてにぎやかにおしゃべりするのが定着しつつあります。

もうすぐやってくる次回のいとこ会に合わせて、夫がプレゼント用のビーズをこしらえてくれました。

夫の姉と、私にとっては姪に当たる夫の姉の長女、それに夫のいとこの3人分、先週末にできたばかりです。

ビーズを始めてまもなくの頃に作ったチョーカーを、夏向けに淡い透明色で作りました。

夫ががんばって土日で仕上げてくれたので、写真をたくさん載せておきます。

110530 003.JPG

110530 005.JPG

110530 007.JPG

110530 012.JPG

手作りクッキーを入れるパッケージが、ビーズのラッピングにぴったりでした。

好きな色を選んでもらうつもりで、中がわかりやすいように、厚紙を使って土台を作ってくれたのも夫です。

不器用な私には、もはや神業に見えます。

喜んでもらえたら嬉しいです。

110601 002.JPG
posted by yukko at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

リースモチーフ

110219 005.JPG

バレンタインデーのお返し用に、夫が作りました。

バレンタインデーがやってくるよりもっと前の1月からすでに準備を始め、まずデザインを決めました。

そのあと、もらうであろう大体の人数を予想し、在庫の材料と照らし合わせた上で必要なパーツの数出しをしてからネットで発注しました。

スワロフスキー中心のデザインを、もらう方々が選べるように、制作者が作っていて飽きないように、色合わせをひとつずつ変えています。

バレンタインデー当日に、いくつかいただいたチョコは、私がすでに全部ありがたく食べました。

あとはホワイトデーに向けて、リースモチーフが旅立ちを待っています。
posted by yukko at 15:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ピンクのバッグとト音記号

101114 018.JPG

今までいくつか作っているバッグモチーフを、配色を変えて作りました。

ピンクの非透明色を基調にして、黒、ブラックダイヤ、ローズピンクをポチポチと飛ばしています。

夫が会社でお世話になっている社員の方へのスペシャルギフトとして作りました。

ピンク×黒の組み合わせは、差し上げた方のリクエストによるもの。

夫と二人で貴和製作所のサイトを見ながら、どのピンクにしようか、黒以外にも少し違う色を混ぜたらどうか、と出来上がりをイメージしながら色選びをしました。

今まで作ったバッグモチーフは、どれも白か黒が基調なので、果たしてピンクだと、どんな風に仕上がるのか、それが差し上げる方のイメージしているものに合っているのか、あれこれ迷いながら色を選ぶのも楽しかったです。

101114 017.JPG

こちらも同じく会社の方へのギフトです。

音楽の好きな方で、シックな色合いが好みとのことでしたので、こちらも夫と一緒に色探ししています。

バッグとト音記号と、夫は週末に集中して製作したかいがあって、どちらも大絶賛級に喜んでもらえたようです。
posted by yukko at 16:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ひょいひょいストラップ

101103 021.JPG

101103 025.JPG

ずっとご無沙汰だったビーズアクセサリー。

このたびストラップが2種類できました。

先日、夫が、パワーストーンを扱うアクセサリーショップで糸を買ってきて、作ってくれました。

今まで作ったビーズの残り物のパーツの中から、使えそうなものを選んで、編み込みはせず、糸に好みのパーツを通すだけで、ひょいひょい簡単に出来上がりです。

手持ちの材料で簡単に出来上がるわりに、オリジナルに仕上がったプチ達成感があるようで、夫は久しぶりのビーズ作りに嬉しそうでした。

茶色い方のうちに1つは、私がお財布に付け、あとの3つは身近な人へのお使い物として、お嫁に行きました。
posted by yukko at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

久しぶりの新作

このごろずっとビーズはご無沙汰しています。

しばらくぶりにビーズのパーツを入れている箱を開けてみたら、まだ未開封のキットがひとつだけ残っているのを見つけました。

たしか去年の秋ぐらいにビーズファクトリーさんにネット注文したチョーカーです。

090903 005.JPG

せっかくあるので、夫に作ってもらいました。

090903 011.JPG

パールとスワロ中心のシンプルな構成。

そういえば色使いが秋らしくて注文した覚えがあります。

090903 014.JPG

モチーフの裏側が空洞になっている分、表に膨らむようになっています。

先にモチーフが出来あがった段階では、軽くてわりと普通に見えたのですが、パールがネックの部分に連なったので、そこそこ重みがあります。

一年越しに完成したのでうれしいです。
posted by yukko at 14:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ネックレスと花束その後

もうそろそろ梅雨入りですね。

今日は朝からずっとしとしと雨が降り続いています。

長袖だけど、なんとなくじめ〜っとして中途半端。

美容院でいつもボリュームダウン用のトリートメントをしてもらっているので、何もしないよりはだいぶ違うものの、出かけると髪はボソボソになります。

しばらくはうっとうしい日が続きそうです。

090604 014.JPG

090604 016.JPG

しばらく前に出来上がった、フェリシモのプチネックレスです。

最近夫に作ってもらっているのは、黒とか茶とか地味な色のもの中心ですが、淡い紫系はとても好きな配色です。

アメジストって、見ているだけで不思議と引き込まれます。

090604 007.JPG

前回の黄色系の花束は、黄色のお花が傷んできたので別のガラスに移し変えました。

白とグリーン中心になってすっきり〜。
posted by yukko at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

フェリシモのプチネックレス

090508 005.JPG

090508 008.JPG

1週間ぶりの更新です。

GW中は、ご飯作りを始め、主婦業に浸かり通しでした。

連休が終わってからは、ブログが止まっているのを気にしつつも、今度は連休中にできなかった用事を集中して片付けているうちに、今日になりました。

このところの雨続きで、日に日に増えていった乾かない洗濯物が、今日の快晴で一気に乾いてくれたので、気分的にも一区切りつきました。

そんなわけで、アンセリウムとワックスフラワーをとりあえずガラスの器に入れ替えただけで、お花はまだ全然生けていないんですよー。

しかもお花売場は母の日のためのカーネーションが中心になっているので、もう少ししてお花の品揃えが変わったら生けるつもりです。

代わりにGW中に出来上がったビーズを載せますね。

この連休中に、フェリシモさんのキットでまだ手をつけていなかった3点をすべて、夫が作ってくれました。

そのうちの1つのモノトーンのネックレスです。

中心のジルコニアを囲んでいるツブツブビーズは、キットでは黒っぽい色だったものを、透明色のものに変えたら明るくなってきれいだよ、と夫の提案で変更しています。

プチシリーズはあと2つ、これから徐々に載せますね。
posted by yukko at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

クリスタルライン

090427 012.JPG

090427 006.JPG

自分用にビーズを作ってもらったのは、昨年秋以来のこと。

フェリシモさんから取り寄せたキットのうちのいくつかが、そのまましまってあった中から、昨日久しぶりに夫が制作してくれました。

季節的にすっきりして見えるデザインのキットを選んで頼みました。

ちっちゃいキュービックジルコニアを、クリスタルとシルバーで取り囲むようになっています。

モチーフに合わせて、チェーンもシンプルです。

材料に無駄なく作れるのもキットの良い所です。

手持ちのビーズの中では控えめな印象ですが、クリスタル系のものは身に着けるとキラキラするので、大きさのわりに目立ってくれてうれしいです。

まだあとキットは3つ残っているので、おいおい作ってもらえるといいな〜、とひそかに期待しています。
posted by yukko at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

キューブ×2

090331 005.JPG

090331 007.JPG

昨年の夏に友人へのプレゼント用に作ったキューブネックレスを、このたびまた夫に作ってもらいました。

今週、夫の姉やいとこに会う機会があります。

九州から夫のいとこの一人が、子供の進学手続きに上京するのに合わせて、こんなことは滅多にないことだし、せっかくだから在京組の身内も集まって一緒に過ごしましょう!ということになり、その際のいとこたちへのプレゼントとして、夫が急遽こしらえてくれました。

しばらくビーズはお休みしていたので、夫としては、久しぶりのビーズ制作です。

ネック周りに6ミリのパールを挟んで、華やかにしてもらいました。

090331 014.JPG

090331 015.JPG

色違いで、こちらはモノトーンにしました。

あともうひとつ、茶系で微妙に色を変えて作ってもらう予定です。

それぞれにどれがいいか選んでもらうつもり。

もらった〜!!、という気持ちになってもらえるとうれしいです。
posted by yukko at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

珍しくイエロー

090202 009.JPG

090202 008.JPG

昨年来のビーズの記事になります。

数年前に夫に作ってもらったネックレスとリングです。

手持ちのビーズの中では数少ない、イエロー系の配色です。

たぶん初めての登場させるはずだけど、記憶があいまいなので、ひょっとしたら以前に載せたことがあったかもしれません。

既出だったら読み飛ばしてください。

フラワーモチーフとともに、大好きなカッチリタイプのモチーフが気に入って、本に掲載されていた作品とは色違いで作ってもらいました。

色の名前は忘れてしまったけれど、まだら模様のチェコビーズやジルコニアが中心になっています。

一見、こなしにくい色合いなのに、身につけると自然に肌になじんでくれるのは、出来上がってからの発見でした。

お花のほうは、梅、桜としばらく生け続けていたら、アレルギーの指や手のひらや手首の痒さがおさまってくれず、ちょっとお休みしているところです。

体質なのはわかってはいるんですけどねぇ、炊事や洗濯はともかく、ゴム手袋してお花生けるのもねぇ、ピンとこないもので、時々今回のようなことになります。
posted by yukko at 17:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ト音記号ふたたび

081207 001.JPG

081207 016.JPG

一週間ごぶさたしていました。

先週から一日中立ち仕事が始まり、肩は痛い、脚はパンパン、湿布を毎晩貼りつつしのいでいます。

お花を生ける時間はなかなかとれないのですが、新たなビーズが今日出来上がりました、

ビーズの新作を載せるのは久しぶりです。

ト音記号モチーフのペンダントは2年位前に一度夫に作ってもらっています。

前作はブロンズとサテンブルーの組み合わせに対して、今回は黒とクリスタルを合わせました。

モノトーンの色合いが、五線譜や鍵盤のイメージと重なるのでちょうどよかったかなと思っています。

元虫好き少年だった夫によると、モチーフの色と形が、透明の膜に包まれて連なっているヒキガエルの卵にそっくりだそうです。
posted by yukko at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

スクエアリング

081118 014.JPG

081118 015.JPG

なんかこれ、ゴレンジャーみたい。

何年か前に夫に作ってもらったスクエアのリングです。

このうちいくつかはだいぶ前にブログに載せましたが、アップで5個同時はたぶん初めてです。

はじめ1つ作ってもらい、指通りのよさとすっきりした着け心地が気に入って、手持ちの材料でできそうな配色で増やしていきました。

あともう一つロイヤルブルーがありましたが、この夏家に遊びに来てくれた友人にあげたので、(というかあげる羽目になってしまったというのが実情です・・・)、今現在は写真の5つが手元に残っています。

リングは普段はほとんどしないので、取り出す機会があまりないものの、あらためて並べてみると存在感があって、へー、こんなに持ってたんだー、と意外な気持ちになります。
posted by yukko at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

小粒のわりにキラキラ

081014 014.JPG

このごろ夫のビーズの制作をちょっとお休みしています。

週末予定が多いこともあり、無理しないでまた作りたくなったら作ってね、とお願いしているので、新作のアップにはもう少し時間がかかりそうです。

フェリシモさんから取り寄せた通販のキットで4つたまっている分は、そのうち出来上がってきたらブログに載せますね。

そこでずいぶん前に作ってもらったネックレスを籠の中からピックアップしたのがこちらです。

過去にブログに載せたかどうか記憶があいまいなものの、たぶんこれが初登場のつもりです。

チェコビーズとジルコニアが中心のシンプルなつくりです。

裏面も同じ編み方をしているので横から見てもコロンと立体感があります。

081014 016.JPG

チェコの4ミリを使っているためモチーフそのものは小さいのですが、身に着けるとジルコニアがキラッキラッと光に反射してくれます。

手にとって見たときよりも、実際に肌に付けた時のほうが、存在感を発揮してくれるタイプのネックレスです。

posted by yukko at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

リースネックレス

081014 003.JPG

2〜3年前になるでしょうか、リース状のモチーフネックレスを夫に作ってもらいました。

たまたま本に掲載されていたデザインが、手元にある材料でできそうだったので、モノトーンの配色で頼みました。

表側に使ったスワロフスキーのソロバン型と粒ビーズを、チェコビーズが裏側から支えるようなつくりになっています。

081014 006.JPG

モチーフが小さいのと、モノトーンの色合わせが身に着けていてとりあえず安心感を呼ぶので、特別な予定もなく、特にお天気が良いわけでもなく、気持ちのコンディションもいたって普段通りの日に、時折思い出したように使っています。

posted by yukko at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

急に涼しくなりました

080830 011.JPG

ミツバチカラーのキューブ型ネックレスです。

友人にプレゼントするために夫に作ってもらいました。

以前彼女に会ってランチしたときに、茶と黒のコンビネーションのリングをしていたのが印象に残っていて、お揃いで着けられるようにしたら喜んでもらえるかな、とこの色あわせを選びました。

かっちりした端正なデザインも友人のイメージに重なるので、この形に決めました。

080830 006.JPG

四角の中に丸玉パールが入っていて、形を整えるようになっています。

友人は、昨年からご主人の海外勤務に伴って、家族でロンドンに暮らしています。

この夏、日本に一時帰国した際に何度か会うことができて、ビーズを手渡した数日後にロンドンに戻っていきました。

向こうでもこのネックレス使ってくれていると思うとちょっとうれしいです。

080928 003.JPG

今までの余り花で、気持ちばかりのミニアレンジをしました。

白いピンポンマムは、かれこれ半月近く咲いていて、切花としては驚異の耐久性を保っています。

今日はスーパーの花売場にパンパスとフォックスフェイスが出ているのを目にしました。

久しぶりの大型花材に、次はどっちを使ってどうしようか、考えているところです。
posted by yukko at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

クリスタルでシンプルに

080830 022.JPG

080830 017.JPG

先月夫に作ってもらい、半月ほど前に友人のもとへお嫁入りしていったネックレスです。

今までずっと家族内限定で制作してもらっているものを、今回に限り2人の友人用に特別に作ってもらったうちの一つです。

大学時代に同級生だった友人は、当時はバレー同好会に入っていて、今は仕事の合間にテニススクールに通い、と私とは全然違ってスポーツが得意です。

当時からずっと日焼けして引き締まった肌色をしているので、彼女にはクリスタル色でクールなデザインが肌にも人柄にも似合いそう、とこちらの配色に決めました。

彩りがなく反射の多い透明色は、写真が撮りにくいもので、普段から写真撮影に工夫していない上に、なおさら素っ気無い写り方になりました。

モチーフ部分は、やや影色の入った、シルバーシェードクリスタルという色のスワロフスキーを使って、微妙に落ち着いた雰囲気にする作戦でしたが、写真だと光の反射で普通の透明色に見えますね。

実はこれ、先月友人が自宅に遊びに来たときに、ビーズの作品を見たい!とせがまれて見せてあげた中で、友人が「これすごく好き」とほめてくれたネックレスのデザインと色を少しリニューアルして作りました。

こういうの好き!と目に留める作品が、人柄の雰囲気や印象と共通しているのは、お花もビーズも同じだわね、とあらためて教えられました。
posted by yukko at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

