2009年07月06日

枝と白

090706 010.JPG

梅雨も後半になりました。

今日のお天気もムッシムシでした。

空気がジメーッとしてくると、色の無い花がおしゃれに見えます。

白のオリエンタルリリーにしようか、それとも鉄砲ユリがいいか、と花売場の前でしばらく悩んだ末、白いアリストロメリアを選びました。

そろそろ花の日持ちがしにくくなってくる時期にしては、ドウダンツツジが、まだまだがんばってくれているので、持ち越して一緒に合わせることにして、白と緑だけだとさすがに寂しいかなと思い、赤いケイトウも足しています。

枝と白い塊の組み合わせ、に見えるようにまとめました。

梅雨が明けて本格的にギラギラ暑くなる前に、会社員時代に同期入社だった友人たち、大学時代に同じゼミだった友人とそれぞれ会う予定になっています。

子供たちが小さい間は、会えないでいるうちに10年以上が簡単に経ってしまいましたが、そろそろ子育ての手が離れ始めて少しずつ再会できるようになってきました。

会えない間も忘れずにいてくれて、以前と同じように交流してもらえるのに感謝です。


posted by yukko at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ドウダンツツジとトルコキキョウ

090627 015.JPG

久しぶりに都会に出かけてきました。

行き先は、都会中の都会、六本木ミッドタウンまで。

とは言っても、この度は一人で下見です。

毎年夏に、高校時代に同じクラスだった仲間たち7〜8名でランチがてら集まることがずっと続いていて、去年会ったときに、「来年は六本木ミッドタウンで!」と約束していたのをそろそろ思い出しました。

ミッドタウンそのものには何度か行ったことがあるものの、レストランやカフェの様子はよく知らないので、事前にネットのサイトでいくつか候補を絞って、実際に見てくることにしました。

う〜ん、どこもかしこも、足を運ぶ先々、それはそれはおしゃれ〜。

レストランの入り口からは中の様子がわからない造りのところも多かったため、ガーデンに出てみて遠い外側から店の窓際を見上げて眺め、なんとなく納得して帰ってきました。

それにしても蒸し暑かったです。

気温はそれほどでもない分、電車も建物の中も空調が弱めな中、歩きまわったのでけっこう汗まみれになりました。

みんなで会う予定の7月の終わりか8月の始めは、今よりもっとずっと暑いよね〜、暑さにめっぽう弱くてエアコン大好きな私には、難易度の高い季節がこれからやってきます。

がんばって乗り切らねば。

お花は前回のドウダンツツジを持ち越して、トルコキキョウとリンドウ、ソリダスターを足して生け替えました。

ドウダンがどこも傷んでいないので、切るのももったいないし、そのままの長さで使いました。

夏はこれから本番でもリンドウがそろそろ出始めていてうれしいです。
posted by yukko at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

庭の紫陽花

090624 014.JPG

先週、用事で夫の実家に足を運んだときに、庭に咲いているあじさいを母が一抱えほど切り出してくれて、おみやげにもらってきました。

うっれしーーーーーい、何よりのおみやげです。

じめじめ、ムシムシ、うっとおしい、過ごしにくい、などなど、愉快でない形容詞ばかりが似合う季節に、紫陽花だけはまるでスターのような存在に見えます。

もらってきてしばらくは、紫陽花だけを花瓶に入れて飾っていました。

だんだん日が経ってきたので、そろそろ生け替えたいなと思っていたところ、近くのお花屋さんでドウダンツツジが出ているのを見つけてあわせてみました。

このごろ枝を使っていない分、手に取ってみると新鮮で楽しい。

ザクザクザク、と枝を切り分け、紫陽花がゴッソリ咲いているように足元にまとめただけの簡単な姿です。

ただそれだけなのに気分は晴っれ晴〜れ、うきうきしてきます。

彩りは地味だけれど、久しぶりの大型アレンジに、満足感いっぱいになりました。
posted by yukko at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

巾着

090618 006.JPG

更新がおひょくなりました。

だんだんと更新が4日に一度になり、5日に一度になり、と延び延びになっていき、今日で前回から1週間経ってしまいました。

気になってはいたんですけれどね、昨日やっと生けることができたお花です。

今までなんとなく使う機会のなかったサンダーソニア。

オレンジ色の巾着を下げたような個性的な姿ながら、細身の葉が涼しげで、どことなく野草っぽさも感じます。

6月のじめついた空気を払いのけてくれるように見えて、買ってみることにしました。

足元に、ミニモンステラと黄色のスプレーマム、ヒペリカムを入れています。

今日の主役は初めてのサンダーソニア。

巾着の中に、なにかとってもいいものが潜んでいるような気がして楽しいですね。
posted by yukko at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

入梅

1234 014.JPG

関東地方、昨日梅雨入りしました。

しばらくは雨続きかと思っていましたら、今日の午後から晴れてきてラッキーでした。

ここ数日、パソコンのことで片っ端から検索しながらいろいろ調べることが続き、目はしょぼしょぼしてくるし、口はへの字に固まってくるし、牛歩のような進み具合で気持ちはどんよりしてくるし、久しぶりにお花を生けて気分転換したくなりました。

お花を買うためにだけ、スーパーに車で出かけてみると、きゃはっ、あるある、ひまわり3人娘を見つけました。

しかも3本とも種類の違うひまわりが入っていて、ちょっとずつ個性の違う3姉妹のようです。

ちょうど良いことにミニモンステラも手に入ったので、ひまわり中心に生けました。

足元にちょこっと赤いアリストロメリアを足しています。

梅雨の晴れ間にぴったりね〜、と自己満足しながら、お花にさわっているうちに、気持ちが晴れやかになってきました。

あ〜楽しかった、ひまわりありがとう。

私には、お花を生けるのが一番の気分転換になるようです。
posted by yukko at 18:18| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ラウンド花束

090530 015.JPG

夫がこのたび勤務先で部署が異動になり、オフィスも別の場所に移りました。

元の部署でご一緒だった皆さんが、夫のために壮行会を開いてくれ、そのときにいただいてきた花束です。

ラウンドにお花がみっちり詰まっていてかわいいので、ラッピングと輪ゴムをはずして、そのままガラスの壷に入れました。

ガーベラ、バラ、カーネーション、アリストロメリア、ギガンジウムにヒペリカム、ドラセナ、うわ〜、いっぱい入ってますね〜。

これだけのお花を自分で一度に揃えたりすることはなかなかしないだけにうれしいです!!

夫がいただいたものですが、私にとっても良い記念になり、下さった皆様ありがとうございました。

このガラスの壷もずいぶん前から持っています。

もう15年以上前になるでしょうか、フラワーデザインの教室に通っていた頃にたしか新宿で買った覚えがあります。

花器が増えたなー、置き場がねー、とぼやきつつも、ひとつひとつにそれぞれ思い出や手に入れたいきさつが記憶に残るもので、使うたびに何かしら思い出します。

だんだんと入梅間近のようなお天気が続くようになってきました。

昨日まで雨降りで、今日もどんより曇っています。

明るい色の花束眺めて、すかっとしましょ。
posted by yukko at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

芍薬足しました

090524 011.JPG

先日生けた芍薬が、あまり開いてきません。

スーパーで違う種類らしき芍薬の2本組が出ていたので、買い足して生けなおしました。

蕾2本の方が前回から引き継いでいる分、咲いている濃淡2本が新しく買った分です。

どうも、種類によって咲き方のペースが違うようです。

前回と比べると、いきなり豪華な盛り合わせになりました。

そろそろ5月も終盤にさしかかります。

今日は中途半端にムシムシしていて、窓を開けても風が通りにくくてエアコンをドライにしてみたり、そのうち寒くなってOFFにしたかと思えば、すぐに暑くなって微弱の冷房にしてみたり、だけど洗濯物は乾きにくかったり、過ごしにくいですね。

6月生まれですが、もうすぐ苦手なレイニーシーズンがやってきます。



posted by yukko at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

芍薬の蕾

090519 016.JPG

夫が会社でご一緒の方から、先日花入れをいただきました。

中に作者の略歴が添えられた、立派な木箱入りで、おお、ラッキー!!

日頃は、花器が増えちゃってねぇ、と思いながらも、いただくと大変うれしいものです。

渋い色味で、大きすぎず小さすぎず、どんな花でも似合いそうな花瓶です。

さっそく使ってみたくなり、でも投げ入れはかなり苦手だし、うまく入るかどうか気にしながら、お花を調達してきました。

まだ蕾の芍薬とベラドンナ、ピンクのカンパニュラを、これならなんとかなりますように、と願いながら合わせました。

なんとかなったかどうかは不明ですが、渋い花瓶と芍薬が今日の主役です。

芍薬が満開に咲いたらすごいバランスになるので、それまではこのまま
楽しみます。
posted by yukko at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

白いスカビオサ

090513 013.JPG

繊細で楚々とした佇まいのスカビオサ。

西洋松虫草の和名が、姿と良く似合っています。

この前使ってから1年、いやもっと2年以上経つかもしれません。

たまたまホームセンターのお花コーナーを覗いたら、キクやバラに混ざって、清楚に控えめにバケツに入っていました。

手招きされて呼ばれたようにすすすーっと吸い寄せられて、ハイ、これに決まりね。

すぐそばに置いてあったピンクのガーベラと玉シダの花束とあわせることにしました。

あっちこっち風になびいているように見えてくださいな、と思いながら挿していったら、こうなりました。

今日は義母の誕生日でした。

朝、電話をしたら「後期高齢者になっちゃったわよー。」と笑っていました。

いえいえ、子供の頃から続けている書道で、教室での指導に会派の運営にと、忙しく熱心に活動している母です。

これからもずっと元気に過ごしてほしいです。
posted by yukko at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ビッグアンセ

090502 011.JPG

大きなアンセリウムがお買い得品になって出ていました。

小さめのうちわぐらいはありそうな大きさでしかも真っ赤、お花売場で一際目立ちました。

ふんふん、GW中なら日持ちして世話もいらなそうだし、姿も変わらないし、もってこいだわね。

ワックスフラワーと黄色のアリストロメリアを一緒にして、簡単にまとめるつもりでいたのに、なかなかうまくいかず難航しました。

花物を主役にするのは苦手、まだまだ修行がいりそうです。

GWになりましたね。

連休に合わせてお出かけの方、普段と変わらずお仕事の方、家でお過ごしの方、さまざまでしょうが、いずれにしても爽やかで心地よい陽気が最高ですね。

薫風に吹かれながらお昼寝うれし〜な〜、とまではいきませんが、特別遠出はせず、小出かけぐらいをしながら過ごす予定です。

今日は夫の誕生日で、来週は結婚記念日、さらに母の日に義母の誕生日、と5月は記念日が多いものの、毎年しているのは母の日ぐらいです。

あとはたいてい、お財布の疲れとともにうやむやになってます。
posted by yukko at 16:19| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

きのうの続き

090422 006.JPG

昨夜生け替えした分です。

朝起きてみたら、一晩のうちに芍薬の蕾がどっひゃーんと開いてたら困るなあ、と気になっていましたが、大丈夫でした。

右下の枝にもう少し振り出しがほしかったけれど、短くしちゃったから仕方ないか。
posted by yukko at 09:13| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

短くなっちゃいました

090421 018.JPG

のっぽさんの芍薬をすらりと高く立てるつもり・・・でした。

木いちごとの兼ね合いで、だんだん、どんどん、ずんずん、短ーーーーーーくなってゆきました(淋)

白いアスターも、ごっそりある中からちょぼちょぼと挿しただけなので、気持ちは消化不良ですね。

長さからいって、今回で木いちごは終了です。

今日スーパーのフラワーショップに立ち寄ったら、かっこいい利休梅が出ていて目が釘付け!になりましたが、かっこいいだけに、お値段もいかしておりました。

うーん、次に行ったときまだあったら、迷いそうです。

(数時間経過)


さすがにちょっと短かったかな〜、と気になりだして、花器を変えて手直ししました。

さっきより多少はましになった模様、と思い込んでいます。

明日きちんと撮影して載せますね。

090421_2054~01.jpg
posted by yukko at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ミニカラー

090416 009.JPG

木いちごに先日、かわいい小さな白い花がちらほら咲きました。

木いちごの枝は何度も使ったことがあっても、花を今まで見たことがなかったので、びっくりでした。

もう枯れてしまいましたが、思いがけないプレゼントをもらったようで、うれしかったです。

昨夜、小さいカラーとゴッドセフィアナを足してガラスのつぼに移し変えました。

カラーのこっくりしたピンクがしゃれていたので目に留まり、選びました。

スタイリッシュな美人さんでありながら、所属がサトイモ科なのもなんだか親しみがわいちゃいます。

posted by yukko at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

夏日にひまわり

090411 009.JPG

今年になって初めての夏日になりました。

まるでゴールデンウィークが早めにやって来たような過ごしやすさです。

ずーーーーーーーーっとこのまま続いてほしいくらい。

そうはいかないですが。

お花は、数日前からチェックしてあった木いちごの枝と、ひまわりを選びました。

木いちごが手に入るようになると、気分はすっかり初夏になります。

以前は、動いても汗が出ない冬が一番うれしかったものですが、だんだんと代謝が落ちてきたのか、このごろは空気がぬるくなってくると、ほっとするようになりました。

先週夜桜を見に行った近所の桜並木は、今日車で通りかかったところ、すでに葉桜に変わりつつありました。

いとこ会で撮った写真をそれぞれに送ってあげたら好評だったし、これで気持ちも季節も一つ先に進みました。
posted by yukko at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

デルフィニウムで急に夏

090406 009.JPG

先週のいとこ会は、お互いの年齢が近いこともあり、夫の親族とは思えず、まるで自分のいとこたちに再会したような賑やかさでした。

ランチに続いて、普段は滅多に行かないような、おしゃれなティールームのテラスでお茶を飲みながら、あっという間に時間が経ちました。

ちょうど桜も見ごろの陽気だし、コートを着るまでもなし、と軽装して出かけたら、きのうあたりから喉が痛くなり鼻風邪をひいています。

ちょっと油断しました。

そんなわけで、お花を生けたのは何日ぶりかいな?、ぐらい間があきました。

間があくうちに、すっかり切花は初夏の品揃えに変わっており、芍薬まで出ています。

青いデルフィニウムが目に留まり、オレンジのガーベラと白いストロベリーキャンドルの花束と一緒に買いました。

目立たないけれど、足元にちょっと入っているグリーンのブプレリウムも夏らしくてかわいい草物です。

と書いているうちにも、くしゃみ、くしゃみ、くしゃみ、と続いています。
posted by yukko at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

レンギョウとアリストロメリア

090326 011.JPG

前回と比べて、いきなり派っ手〜になりました。

数日前から、レンギョウの大枝が束になってスーパーに出ているのを
横目で確かめ、次はあれ、あれ、と決めていました。

真っ赤なアリストロメリアは、店頭で見たときは派手派手しくて、さすがにためらいがあったものの、他に似合いそうなお花が少ないため、思い切って使ってみることにしました。

他の花器も試しましたが、はっきりした黄と赤に調和するのは、やはり黒でした。

束になっていた枝をすべて使い切ったため、はー、ほんと目立ちますー。

そろそろ3月も終わるのに、このところ冷え込みが厳しいです。

先日は、甥の大学の卒業式に出かけてきました。

さらに来週は、夫のいとこが子供の進学のため九州から上京するのに合わせて、身内で集まりがあります。

入学式の頃になると、花粉症のシーズンはそろそろ終わりにさしかかるので、ちょっとほっとしてます。
posted by yukko at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

クシュクシュ

090321 010.JPG

ほとんど白ばっかりで淋し気かな、と思いつつガラスのつぼにまとめたところ、ティッシュペーパーを丸めたみたい、というのが夫の感想でした。

なるほどそっくりだわ〜。

白いスイートピーとストックで、クシュクシュとした塊ができました。

最初お花だけであわせたら、すごくフツーだったので、グリーンのミスカンサス3本を輪にして両面テープで留めています。

明日は甥の大学の卒業式に行ってきます。

式典の会場にまで入れるのかどうかは不明ですが、構内で母、祖母、叔母である私も一緒に写真をとってもらえるようで楽しみです。

雨の予報が出てるけど、どうか降らないでほしいな〜、髪ボーボーになったら困るしな〜、と卒業生が主役なのに、自分のことをつい考えちゃいますね。

私の大学の卒業式からは遠く年月が経ち、今では同級生の子供たちがそろそろ大学在学の年齢になりました。

甥も4月から新社会人か〜、健闘と多幸を祈ります。

そういえば、スイートピーの花言葉は「門出」であることを今思い出しました。
posted by yukko at 16:17| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

迷い花

090316 023.JPG

和菓子のような色合いのオリエンタルリリー。

あ〜今日何にしよ〜、と花コーナーの前でさんざん悩んで、立ち去ったり戻ったりしながら、決めました。

お彼岸に合わせてスーパーのお花のスペースが広がり、和花のセットがどーんと出ている一方で、普通のお花は少なめです。

他の買い物客に混ざってウロウロ、かごをぶつけそうになりながら、2束選びました。

薄青いのはカンパニュラ。

初夏から夏にかけて見かけることの多いのに、もう出ていました。

花選びに迷い、生けるのにもっと迷い、時間がかかってしまいました。

うーん、実物より写真のほうが遠近感が出にくいことを差し引いても、なんか左右にのっぺりテレンとして写って見えるのよね。

百合が可愛いので、まあ良いことにしておきます。



posted by yukko at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

頼もしい枝

090311 024.JPG

困ったとき、時間がないとき、頭に何も浮かんでこないとき、そんなときにはとても頼りになるこでまり。

自然になびいて、それだけで形になってくれる、ありがたい枝物です。

こでまりもチューリップも、まもなくシーズンの終盤にさしかかるでしょうか。

あるうちに使っておきましょ。

今回のチューリップは、花びらの先がとんがり気味で、シュッとしたスタイルのいい子たちになりました。

レモンイエローのアリストロメリアはこの前からの持ち越しです。

この花器はずいぶん久しぶりに使ったような気がします。

今のところ、花器はクリアケースに入れて押入れの下の段に収納しているのですが、形も大きさもいろいろな上に増えやすく、3つのクリアケースは花器でいっぱい、さらに入りきらないものをケースの手前に重ねていて、出し入れのしやすさを考えるとそろそろ限界です。

持ち物は少ない方だし、モノはわかりやすく整理しておきたい方なので、もう買わない、もう買わないと呪文のように言い聞かせています。
posted by yukko at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

クリーム色のストック

090306 007.JPG

2月から3月にかけて雨ばかり。

今日も台風接近中のような降り方が朝からずっと続き、しかも寒いです。

縮まった体がなかなか伸びてくれませーん。

時々ストレッチをして伸ばしても、気が付くとまた縮んでまーす。

肩、背中、腰周りがイテーです。

シャンとしているのはお花ばかりですね。

前回のブバリアがすぐにしおれてしまい、2本とも取り除いて、しばらく足元のグリーンだけを観葉植物のようにしておきました。

ドラセナがぽつんとさびしそうだったので、追加のお花を調達してきました。

ストックの白や紫やピンクはよく見かけるけれど、クリーム色はあまり見ないので、アリストロメリアとセットになっている花束に決めました。

ストックの色合いが、今乗っている車の色によく似ているのも、気になった理由のひとつです。

お花の写真だけ見ると初夏みたいですけど、なかなかあったかくなりませんね。
posted by yukko at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

