2010年01月03日

あけましておめでとうございます 2010

100103 003.JPG

新年あけましておめでとうございます。

1か月以上ご無沙汰したにもかかわらず、たくさんの方々が見に来てくださり、コメントもたくさんいただきました。

皆様のおかげで、休止中も多くの方に支えられていることを実感することができました。

本当にありがとうございました。

毎年暮れは、お正月のお花の仕事でへろへろになり、自宅のお花を生ける気力と体力が残っていないことがほとんどなのですが、今回は大晦日にちょろっとやってみようかという気持ちになりました。

元日から3日にかけては、夫と私の実家に出掛けるので、花物入れても留守中にしおれちゃうだろうし、うちに帰ってきた時にきれいなまま迎えてくれる花を、と思い若松と千両だけで簡単にまとめました。

シンビジウム売ってたけど高価だし、と却下。

お正月にしては簡素で華やかさには欠けるけど、帰宅してお花があるのはうれしいものです。

100103 009.JPG

余り花でテレビの前にも一輪挿しにちょっと。

皆様にとって、素敵な一年になりますように、お花とともにお祈りします。
posted by yukko at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

オリエンタルリリー2色

091121 005.JPG

いつものように、ふぅーん、何にしようかな〜、とスーパーの花コーナーの前でキョロキョロ。

スーパーでは、食品を買う前にたいていお花をチェックします。

今日は種類が少ないな〜、とちょっとがっかりしていると、オリエンタルリリーがお買い得になっているのが目に留まりました。

普段はせいぜい1本しか買えないけど、この値段なら2本買えるわい。

しかもピンクと白とあるので、それなら2色合わせましょ。

残っていた赤芽柳とささっとまとめました。

少ない本数ですぐできるので助かります。

生け終わってからウォーキングに出掛けました。

仕事で風邪をひかないように、バテないように、と続けてきたウォーキングも、今日が今年最後です。

夏の終わりぐらいから、時間のあるときはけっこう歩きました。

来週からは仕事に入るので、しばらくはお花を生ける時間がなかなかとれなくなりそうです。

仕事がお正月花のアレンジや販売なので、私自身は暮れまでお花漬けになるためちっとも寂しくないのですが、ブログに遊びに来てくださる方々は、退屈してしまいますね。

コメントをくださる皆様への訪問も難しくなると思いますが、どうかご了承ください。

また年が明けたら(ついこの間お正月だったのに、早っ!)徐々に始めるつもりです。

ちょっと早いですが、どうか楽しいクリスマスを、そして良いお年をお迎えください。
posted by yukko at 18:00| Comment(15) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

プレクリスマス

091114 005.JPG

きのうまでの冷え込みから一転、湿った生ぬるい空気の漂う一日でした。

こんなこともあるんですね。

そろそろクリスマスの飾りつけやイルミネーションが目に付くようになりました。

24日からお花の仕事が始まるので、毎年暮れの準備はいつも前倒しでしています。

今年も、大掃除は9月初めに終了(←早過ぎ)

年賀状はすでに印刷を終えて、コメントの記入もすべて完了、あとは出すだけ。

私の父が1月初めに77歳を迎えるため、喜寿祝をどうするか先月弟と相談した上、お正月に持っていけるようにそろそろ買い整えておくつもり。

お歳暮も明日にでもネットで手配しちゃお。(お届けはさすがに12月に入ってからの指定です。)

とだいたいこんな感じです。

今年お花を生けるのも、だんだん残り少なくなってきました。

手持ちの赤芽柳を使って、せっかくの枝物だし、和風に新しくしようとスーパーにお花を見に行ったものの、どうもピンとくるものがありません。

やむをえず、白のストック、トルコキキョウ、カスミソウの花束を、半ば仕方なしに買ってきました。

けっこう時間がかかりましたが、思いがけずクリスマスのような雰囲気になったので、ちょっと得した気分です。
posted by yukko at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

赤芽柳

091107 005.JPG

暦の上では立冬になりました。

ユニクロに、冬物をいくつか買い足したくて出掛けたら、売場はもの凄い混雑ぶり、レジ前もカゴをパンパンにしたお客さんが大行列していて、季節の変わり目を実感しました。

ヒートテックのインナーと靴下を手に入れて満足、満足。

さらに、この前いきなり壊れてしまったプリンターから、急遽新しいプリンターにして、途中になっていた年賀状をすべて印刷し終えました。

今度のプリンターは、コピーもできるのが、たいそううれひょいです。

これで冬と年末に向けて準備がだいぶ進みました。

お花の方は、久しぶりに枝物を調達できて、こちらも満足です。

赤芽柳は、肌寒くなってくると、出回り始める枝物のひとつ。

これを見かけるようになると、一年が残り少なくなってくるのを感じます。

足元をかなり切り落としても、まだこの長さがあり、もうちょっと落とした方がいいかなと迷いながら、そのまま使うことにしました。

黄色のアリストロメリアと赤紫のセロシア、ライトグリーンのカーネーションと合わせましたが、主役はやはり元気のいい赤芽柳のつもりです。




posted by yukko at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

11月ですね

091031 005.JPG

今日から11月に入りました。

今月の終わりから年末まで、お花のバイトに集中するので、毎年いつも年賀状は今頃に準備しています。

表裏とも印刷をして、コメントを書き添えておき、喪中のはがきが届いたら、その分を除いて投函するという手順です。

コメントを書く時期が早過ぎて、全然年の瀬や新年の気分になれないのが少々寂しいといえば寂しいけれど、早めに完成させておくのはあとあと楽ちんでもあります。

今年は10月29日の年賀状発売初日に、市内の郵便局の本局でさっそく買いました。

さっさと終わらせようと、さっそくその日のうちにまず裏面から印刷開始。

ジージージー。

大体1枚あたり20秒くらい。

ジージージー、ジージージー、ジージージー、ジージージー(続く)

あら、もうあと三分の一くらいの枚数だわ、早いわね。

ジージージー・・・zzz・・・???

パソコンの画面に思い当たる節のないエラーメッセージが出て、それきり動かなくなりました。

へ???壊れちゃったの???

「プリンター 途中でとまる」などなどのキーワード検索をしてあたってみたところ、どうやらヘッドが消耗してしまったようです(涙)

まあ6年間、ずいぶんと役に立ってくれたし、しょうがないかぁ、でもよりによって年賀状の印刷中に壊れるのはついてないなぁ、とガックリ肩も気も落ちました。

賀状は中断したままになっています。

あまり先延ばしにしていられないので、早めに新しいプリンターにするつもりです。

10月は食あたりで寝込んだり、お花を注文したら臨時休業日だったり、そういえば先日も、うがい薬を買ったらボトルの底に小穴があいていて(自分でぶつけたのかどうか不明)、わずかずつ液漏れしているのにしばらく気が付かずにビニールの袋の底が茶色の液体でぐちゃぐちゃになっちゃってて、と、このごろ小さなことにイレギュラーが重なることが多かったような。

今日から11月、すっきりと切り替えましょ。

あ、お花のこと忘れてました。

前回のガーベラの、ピンクが終わり、残りの3色を小さくして挿し替えました。

ガーベラは、伸ばしても固めてもかわいく見えて楽しいです。
posted by yukko at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ガーベラ4色

091026 014.JPG

急な台風の影響で、今日は暴風雨でした。

強い雨風に傘をとられそうになりながら、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

ほんの一瞬、チクッと軽く終わりました。

さらに、ちょっと気が早いかもしれませんが、おとといは来年の年賀状のデザインをはがきソフトで夫に作ってもらいました。

29日に発売になったらすぐに買って印刷するつもりです。

来月の終わりから暮れまで、お花のバイトが始まるので、それまでに年末の支度を終えるように早めに準備しているところです。

そして、バイト期間中は毎年へろへろへとへとになるので、少しでも体が続くようにウォーキングを続けています。

良いウォーミングアップになるといいのですが。

そのかわり、先週の終わりに用意しておいたお花を生けるのが遅くなりました。

4色のガーベラがかわいかったので、足元にユキヤナギを入れてまとめています。

赤紫のデンファレは前回からの持ち越しを、短くして奥に挿したところちょうどおさまりました。
posted by yukko at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

思いがけないミニブーケ

091019 004.JPG

ランのミニブーケをいただきました。

しかもお花屋さんから。



昨日、夫の祖母の17回忌が実家でありました。

お花の好きだった祖母の仏前に花束を飾ってあげたいと思い、仏花を予約注文するために先週近くのお花屋さんまで出掛けた時のこと。

お店のカウンターの女性に、予算や大体こんなかんじにしてほしいことをお話して、明後日の午後に受け取りに来ることを伝え、支払いをしてきました。

そのあと別の買物のためにバスに乗って出掛け、数時間後に帰宅してみると、留守電のサインが点滅しています。

再生してみると、さっきのお花屋さんから、

「またお電話します。」

とメッセージが残っています。

あらら、なにかお花の確認かしら、と思い、もらったレシートに書いてあったお店の番号に電話してみると

「実は明後日は臨時休業になっておりまして、私が把握していなかったものですから、注文を受けてしまって申し訳ありません・・・」

あっりゃっりゃ〜〜〜、そういえばオーナーさんじゃなくてパートさんのような方だったけど、それじゃキャンセルでございます。

代金を自宅まで届けますと言われたものの、すぐに店までこちらから出向きました、もちろん心中では、「チッ!」と舌打ちしながら。

あ〜、二度手間になっちゃったわよ〜、と思いながら店内に入ると、先ほどの女性が丁重に謝ってくれて、

「こちらから伺うところ、わざわざ来ていただいたので」

とデンファレとモカラのミニブーケを用意してくれていました。

あらま、そういうことなら、へっへっへ、とこの時点で頬がすでにゆるみ、まあ小さいお店だし、連絡の行き違いってこともあるし、仕方がないわね、ブーケかわいいじゃん。

ともらってきたのが写真のお花です。

ブーケのままでもかわいかったけれど、水盤に簡単に挿し替えてみました。

いろいろといきさつがあったせいで、かえって愛着が湧きます。

091008-2 003.JPG

こちらは前回のエレンジウムの別バージョンです。

実はこのエレンジウムを飾っている最中は、ずっと急激な腹痛で寝込んでいたので、実物はあまりよく見ていないんです。

写真で見ても、見るほどに吸い込まれそうな姿をしています。

posted by yukko at 17:47| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ギザギザ

091008-2 022.JPG

ギザギザ、とげとげで個性的な姿のエレンジウム。

今まで夏の花のつもりでいましたが、このごろは秋口になってからもしばしば見かけます。

バラ売りで3本手に入れたらかなりのボリュームになったので、エレンジウムを中心に、リンドウとケイトウを足元に合わせてみました。

はじめ茶色の花器を使ったら、おとなしくて寂しげに見えるのが気になって、青の水盤に生け直しました。

ちょうど昨日直撃だった台風が過ぎたこともあって、夏にすこしだけ時間が戻ったような雰囲気の花になりました。

posted by yukko at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ホトトギス

091002-2 003.JPG

秋雨前線活動中。

秋雨に濡れながら、路地裏で何気なく咲いているのがよく似合いそうなホトトギスが、華やかな洋花に混ざって置いてありました。

姿は控えめでも背丈があるのですぐにわかります。

普段よく利用する大型スーパーに入っているフラワーショップが、最近ディスプレーが立体的に変わって花が見やすくなったし、品揃えも今までとちょっと違うような気がする、と通りがかりに横目で見ることが何回か続いた後、このたびホトトギスに吸い寄せられて足を止めました。

レジやラッピング材の様子も店員さんも前と違うので、思い切って尋ねてみたら、やはり9月1日から新しいお店に交代していたのがわかりました。

ふっふふ、今までより和風のお花が手に入りやすくなりそうです。

ホトトギスとススキをいただいて、菊は前回使わずにいた残りをあわせましたが、意外に難航し、最もいじらずに挿した3パターン目で写真のようになりました。

ホトトギスのつぼみがじゃんじゃん開いてくるので、控えめななりにだんだんと賑やかになってきて楽しいです。

半月後に、夫の祖母の17回忌が実家であり、親戚がけっこう集まります。

嫁なので一応いろいろと仕事があります。

遠方から来てくれる方へのおみやげを何にしよう、当日取り寄せるお膳のほかに家から作って持っていく料理はどうしよう、仏様のお花にお茶菓子は・・・、と最近楽しく悩んでいるうちに、頭の中が和風に傾いてきています。
posted by yukko at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

シワシワにモリモリ

090925 005.JPG

シルバーウィークがようやく終わりました。

9月に初の5連休、充実して過ごすとこができて楽しかったです。

まず、ご飯をせっせと作りました。

連休直前に新規開店した近所の鯛焼き屋さんに買いに出掛けては(夫の役割)、鯛焼きもたくさん食べました。

イカ好きの夫と、ワインを飲みながらイカ刺しもずいぶん食べました。

新宿に買物に出たついでに、ランチにラーメンを食べました。

こんな連休もなかなかないからと、普段は買わないような上等の牛肉で肉じゃがを作りました。

そんなわけで、終わってみると、お財布と胃腸が疲れ気味ではありますが、嬉しい休暇になりました。

きのうから、連休中は中断していたウォーキングを再開したところです。

お花も先週のスズバラをやっと生け替えできました。

赤い実がしぼんでシワシワになってきたけど、それでもきれいなので、小菊とリンドウを足しています。

お仏壇用の和花セットに入っていた小菊は、たくさん枝分かれして花付きが見事でした。

もったいないのでモリモリ盛りだくさん入れてみました。

花びらの切れ込みが細かくてかわいいなー、と思いながら眺めています。
posted by yukko at 18:03| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

スズバラとパステルリンドウ

090916 020.JPG

スーパーの花売場にしては珍しく、立派な枝が出ていました。

赤く熟した実が鈴なりに下がったスズバラ。

前回の真夏のようなお花から、いきなり収穫祭がやってきたようで、季節がこんがらがりますね。

そのスズバラの隣に、これまた見たことの無いかわいいリンドウがドドンと構えて置いてありました。

090916 038.JPG

パステルリンドウのアップ。

ブルーの濃淡が見るほどにおしゃれです。

単色の青いリンドウしか知らなかったので、ほー、こんなのあるんだー、とスズバラとセットで即決しました。

木いちごを前回から持ち越して足元にいれましたが、似合っているとは言いがたいビミョーな雰囲気です。

明日から初めてのシルバーウィークがやってきますね。

普段通りお仕事の方もいらっしゃるでしょうが、夫は夏休みがないままずっとカレンダーと同じに仕事だったぶん、明日からの5連休はうれしいです。

特別にレジャーの予定はありません。

ワイシャツを買い足したいので、ちょっと買物に。

昨日、近所にこぎれいな鯛焼きショップがオープンしてとっても気になるので、食べてみたい。

決めているのはそのぐらいです。

普段からほとんど外食に出掛けないので、私としては5日間ご飯つくりに追われそう。

ファイトでがんばりましょ。
posted by yukko at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

木いちご

090910 011.JPG

2週間ぶりにお花を生けました。

思いがけず、秋らしからぬ青々した木いちごが手に入り、にこにこ。

バサバサと扇げそうに大きな葉がびっしりついています。

久しぶりの枝物らしい枝を抱えて、ほくほくしながら家へ。

ガラスの花瓶にとりあえずいれたまま、何を合わせようか2日迷った末、小さめな花では負けてしまいそうで、オレンジのスカシユリと黄色の小菊を選びました。

木いちごの葉をだいぶ落としても、まだ勢いがありますね。

暑さは少しずつ遠のいていく毎日ですが、お花は真夏に逆戻りしたかのようになりました。
posted by yukko at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

トルコキキョウ続きます

090828 001.JPG

まもなく8月が終わりますね。

お花の品揃えが、少しずつ秋の花に移り始めるようになりました。

とはいえ今日は立派に暑かったです。

先週生けたお花はしばらく前に終わり、次は何にしようか花コーナーをフラフラと立ち寄り、赤紫のトルコキキョウとワレモコウを見つけました。

ワレモコウよりも、吾亦紅と書いた方が、がぜん雰囲気がでます。

脇役にまわることが多い割りに、あるとないとでは断然違いが出ます。

吾亦紅が自然感いっぱいなので、トルコキキョウの下向きのお花もそのまま使いました。

今年になって初物の吾亦紅、昨年もこの茶色の花器を使って生けた記憶があるけれど、あれからもう一年経つのね。

お花を生けるのがすっかり週一ペースになり、しかもなんかなー、何生けても結局同じスタイルに落ち着くようになっちゃったしなー、と自習に限りを感じることもしばしばです。

それでもやはり好きなのか、食材の買物のついでにはたいていお花のコーナーも一緒にチェックしてしまいます。
posted by yukko at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

千日紅とトルコキキョウ

090821 010.JPG

夏休みがそろそろ終わりにさしかかる今頃は、なんとなく気だるいです。

気分もそうだし、体の芯がくったりして、毎年8月の下旬は不思議と頭痛が繰り返しやってきます。

バファリン40錠入りを買って飲みつつ、お花を新しくしました。

こんなときは大きく生けるのはやめて、少ないお花で小さめに。

ドラセナだけは前回から持ち越して、ガラスの水盤の縁に沿って水に沈めました。

赤紫の千日紅とトルコキキョウの組み合わせが可愛らしくて気に入ったので選びました。

まだまだ暑い日が続くものの、お花の品揃えもそろそろ秋に移り変わり始め、ケイトウやリンドウやオミナエシが並ぶようになっています。

来週は、久しぶりに友人たちに再会する予定がいくつかまとまってあるので、それまでにはしゃっきりと気持ちを立て直して出掛けます。
posted by yukko at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ミニひまわり

090813 017.JPG

ヒメヒマワリの次は、ミニひまわりになりました。

茎が細くてしっかり、お花はアップリケのように見えます。

足元はドラセナとリューカデンドロン。

リューカは輸入植物、変わった名前ですね。

夫には怪獣の名前のように聞こえるそうです。

今はお盆の真っ最中のため、お花のコーナーはいつもより広がって、品揃えは仏花がほとんどになりました。

朝晩の駅までの送り迎えも、道路は普段よりずっと車が少なくすいています。

先日友人からメールがあり、大阪のユニバーサルスタジオに親戚と遊びに来ていて、混雑していて暑いけど、これから四国まで帰省するところ、と連絡をくれました。

行楽地はどこへいっても大賑わいで大変だろうな、と思いながらお盆を普段どおりに過ごしています。
posted by yukko at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ヒメヒマワリ

090807 011.JPG

きのうは六本木のミッドタウンまで、高校時代の仲間との集まりに出掛け、明日は夫の実家までお墓参りです。

もうすぐお盆ですね。

お花は一年の中で一番種類が品薄になる季節です。

お盆やお仏壇用の和花セットが多く、なかなか普通に生けるためのお花を見つけるのが難しいです。

菊にまざってヒメヒマワリが出ていたので、和風にまとめました。

ヒメがつくだけあって、小さくて可愛いお花がたくさん分枝して咲くので、たくさん入れています。

お盆っぽく見えてるつもりでいます。

posted by yukko at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

トルコとナルコ

090731 014.JPG

今日で7月が終わりますね。

あっという間の一月でした。

関東地方はとっくに梅雨明けしたわりに、ぐずついた変わりやすいお天気で、昨日の暑さから一転、冷夏のような一日になりました。

明日から8月、早いな〜。

来月から再来月の始めにかけては、友人たちと集まる予定がどどど、と立て続けにあり、それもここ最近で急に予定が決まりました。

高校時代のクラス仲間同士で集まり、次に大学のクラス間の友達と会い、大学のゼミ友と会い、さらに友人の子供のバレエの発表会を見に行き、そして会社員時代に一緒に働いていた先輩、同期、後輩たちと集まり、といろいろ盛りだくさんです。

もともと友達は少なく、友人たちが懸命に子育てしている間は、ずっと会えない時期が長く続き、それがだんだんとポツポツと会うようになり、一度会い始めると意識的に連絡を取り合うようになり、たびたび会えるようになりました。

時間の流れとともに、あら私にもけっこう友達いるんじゃない、と思えることが多くなり、周りに感謝ですね。

そんなわけで、あちこちとメールや電話で、メンバー同士で集まる日程の調整のやりとりや場所の確保や、誰々がいつからいつまで一時帰国するよ〜、いつごろ会えそう?、との伝達などしているうちに数日があっというまで、お花の更新が今日になりました。

ピンクのトルコキキョウがきれいだったので、リンドウ、ナルコランと一緒に合わせました。

ナルコラン、今回の分はアートフラワーでなく、本物です。

葉面が大きくみずみずしく緑濃く、ナルコランとても好きな葉物です。
posted by yukko at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ガマその2

090724 024.JPG

梅雨に逆戻りしたようなお天気が続きます。

今朝は、夫を駅まで送るために車に乗り込む、まさにその前後にどしゃぶりが集中しました。

その後走っているうちに小止みになり、中途半端に損をしたような気分になりながらの帰宅でした。

せっかく夏休みに入ったのですから、そろそろ真夏らしくなってほしいですね。

お花の方は、前回のスカシユリが終わり、ガマの葉も黄色く色が変わり、穂の部分だけは健在なので、もう一度登場してもらうことにしました。

リンドウと小菊とアスターが一まとめになった花束が、ちょうど似合いそうだったので、足元にかためて入れました。

小花中心に控えめに、プチリニューアルになりました。
posted by yukko at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ガマ&ユリ

090717 019.JPG

個性的で季節感たっぷりのガマ。

属性はガマ科ガマ属と、どこまでもガマを貫いていて、見た目同様わかりやすいです。

水辺の植物なのに、乾燥したフランクフルトを串刺しにしたような様相に、いつも引き寄せられます。

お花屋さんで見つけて迷わずコレコレ!、と手に取りました。

せっかくガマと合わせるのなら、ある程度大きさがあってはっきりした花を、と思い、ピンクのスカシユリを選びました。

グリーンが手に入らなかったため、足元のナルコランは、イミテーションです。

気が付けばもう夏休みに入り、どう手入れしても日持ちがしにくい時期には、造花がとても役に立ってくれます。

090717 002.JPG

090717 004.JPG

先日ネット注文したお財布が届きました。

今日のスカシユリと同様、柔らかいピンク色が、最近気持ちにヒットするようです。

デザインはまずまずでしたが、細かい縫い合わせや端の処理などは丁寧とまではいかず、そうはいってもかなりお買い得品だったので、納得して使っています。

ジャバラ式でかなり厚みがあるので、レジで支払いするときに、中を開けるとドドーンと目いっぱい広がってくれて出し入れしやすいながら、どーお、おっかさんのお財布すごいでしょ、みたいに見えて恥ずかしかったのも数日が過ぎて、だんだん開き直れるようになりました。
posted by yukko at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ガーベラ2色

090711 006.JPG

ガーベラがお買い得になっていました。

ピンクの濃淡5本にナデシコも付いて一束になっていたので、迷わず決めました。

夏本番に向かう中、ずっと活躍してくれているドウダンツツジも、もうそろそろ終わり時です。

ラストに短くしてガーベラ5本と合わせました。

ナデシコを足そうかどうかしばし考えた末、ガーベラだけで涼しく見せることにしました。

そういえば、最近ネットショップで見つけて注文した長財布が、ちょうどガーベラの薄いピンクとよく似た色味なことに、今気が付きました。

長年ずっと茶系や黒のお財布を使い続けてきてちょっと飽きてきたのと、気分的にも明るい色にしたかったこともあって、ピンクを選んだのですが、だんだん年齢とともに色の好みも変わってくるようです。

去年の秋口から、ファスナーの縫い目の一部がほつれて、開け閉めがしにくくなり、あちこち探し続けるものの、なかなか気に入ったものにめぐりあえないままになっていたところ、先日やっとネットで見つけました。

自分にしては珍しく、諦めずにしつこく探し続けたので、手元に届くのが楽しみです。
posted by yukko at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

