2010年07月26日

テッポウユリとトルコキキョウ

100726 005.JPG

かなり久しぶりの更新です。

先日、年明けから体調を崩していて入院中だった夫の祖母が亡くなりました。

101歳でした。

私と夫は、夫の両親とともに長崎まで帰省して、通夜と告別式に出席してきました。

親族をはじめ、大勢の参列者に見送られての穏やかな旅立ちに、心を打たれました。


しばらくの間、どきどき、ばたばたと、慌しくしていたもので、気が付くともう7月も最終週ですね。

お花は、白い花で控えめに、祖母へのささやかな供養を兼ねました。
posted by yukko at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

トルコキキョウとミニカーネーション

100706 012.JPG

梅雨も後半になり、むしあつ〜い毎日が続きますね。

だんだんとお花の少ない時期に入り、前回のひまわりはとっくに終わっても、延ばし延ばしにしていました。

かろうじてドウダンツツジが少し残っています。

さて、何かよさそうなお花はないかいな、とホームセンターの買物ついでにお花売場を覗くと、ちょうど入れ替えの最中のようで、立ち枯れ一歩手前のような花束がちょぼちょぼと残っているのみ。

はー、だめだこりゃ、次。

スーパーで、仕方なく花束をひとつだけ調達しました。

トルコキキョウと、カーネーションの花組みを選びました。

品種改良のおかげで、カーネーションとはいえ、サイズはなでしことカーネーションの中間ぐらい、可愛くて使いやすいです。

蒸し暑いからね、お花少なめで、すっきりめなのよ、と言い聞かせています。
posted by yukko at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

枝いじり

100621 008.JPG

近所のホームセンターが、このたび改装オープンしたため、買い出しがてら様子をのぞきに行ってきました。

犬猫たちは、同じ場所にガラスのケージにおさまって、ゴソゴソ動いているか、ほのぼの寝転んでいるかしていて安心しました。

ペット用品の売場が今までより広がっていて、ペット需要強し、をあらためて実感した次第です。

お花売場はそれほど変化はなかったけれど、どの売場も通路の幅が広くて見てまわりやすいです。

記念にというわけでもないけれど、ドウダンツツジが置いてあったので、隣り合ったひまわりと一緒にいただいてきました。

久しぶりの枝物にウキウキ。

小ぶりの枝1本を切り分けて、縦にしてみたり横にしてみたり裏から眺めたり、矯めてはチョコチョコと小枝を落としたり、しばらく鋏を片手に遊べました。

枝組みしている時が一番楽しくて、ひまわりと赤いヒペリカムは仕上げに足しただけの感じです。

ジメっとした梅雨時の曇天模様の日に、枝をいじりまわして気分爽快になれました。
posted by yukko at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

パチパチ

100611 001.JPG

ギザギザして反り返った赤い花びらが、炎がパチパチはじけているように見えて、個性的な姿のグロリオサ。

足元のグリーンがありあわせのレモンリーフしかないけど、うまくいくかなあ、と思いながら買ってきました。

出来あがってみるとやっぱりありあわせっぽいわ、と苦笑いしました。


この間オリンピックが終わったばかりのような気がするのに、早くも今晩W杯開幕ですね。

日本代表、厳しい展開になりそうでも、精一杯はじけてほしいです。

と書きつつ、日本戦の試合の日にちをまるで知らないことに今気が付いて、花に続いてこちらも苦笑いです。

これからネットでチェックしときます。
posted by yukko at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

グラジオラスとモカラ

100530 003.JPG

はい、またまたお久しぶりです。

ごぶさたしているうちに、早くも5月が終わりそうになりました。

そのわりに気温低めですね。

今日も秋口のような涼しさです。

例年ならとっくにはずしているのに、今年はまだ、布団のシーツを冬のボアシーツのままにしています。

寒さは苦手なので、まだしばらくは、このくらいでちょうどいい感じです。


先日運転免許の書き換えに行ってきました。

私は誕生日が6月半ばなので、7月半ばまで更新の期限があるのですが、梅雨に入ってから更新に行くと、会場に着く間に、雨で髪の毛がボワ〜ッと広がりに広がって修正がきかなくなり、写真がえらいことになります。

そんなこともあって、梅雨入り前に早めに更新に行くことにしています。

そのわりに、肝心の写真撮影はいつ撮られたのかはっきりしないまま終了、別にどうということもない写り方の新免許証をもらって帰ってきました。

ま、このさき5年間お世話になるので大事にします。


お花はこのところすっかりご無沙汰になってしまいまいした。

しばらく触らずにいたせいか、さっぱり形が決まらず、あまり気に入っていないのだけれど、グラジオラスとモカラが夏らしい気持ちにさせてくれます。
posted by yukko at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ひらひら

100516 004.JPG

はぁい、ごぶさたです。

風薫る5月らしい、爽やかな一日でした。

陽気の良さに誘われて、黄色いチョウチョがたくさん集まっているように見える、オンシジウムに目が留まりました。

子供の頃は、春先になるとモンシロチョウ、モンキチョウ、たくさん飛んでいて、チョウチョ捕りに出掛けましたが、このごろはさっぱり見なくなりました。

今でも緑の多い場所には、いるんでしょうか。

黄色いひらひらが軽やかで、2本ツンツンと立てて生けたら流れるようできれいだわ、と思いオンシジウムに決めました。

が、うちに帰って花束を開いてみたら、たくさん入っているように見えても実際は1本で、2本ツンツン作戦は予定変更。

ザクザク挿して、小さいアレンジにしました。

デカイ枝をババンと生けるのは・・・、いつごろできるかなぁ。
posted by yukko at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

初夏の芍薬

100506 002.JPG

GWが昨日で終わり、今日から普段どおりですね。

どちらかお出かけされましたでしょうか。

夫は、GW初日と昨日おとといが仕事でしたので、普通の3連休を家と家の周りでゆるんとしていました。

お天気が良くて、暖房がいらなくなってからまだ間もないのに、急に初夏の陽気になってくれたので、家で過ごすのも快適。

気持ちも体の芯もゆるまった連休でした。

前回のひまわりは連休中に終わり、そろそろ次を何にしよっかな、と頭の隅で気にしていたところ、芍薬が出ていました。

華やいでいるのに葉のデザインが涼しげに見えて、初夏らしいです。

このごろは車で買物に出ることは少なく、お花の調達のほとんどを家の目の前にあるスーパーですませているため、花材が小さめで、できあがりも似てきちゃいました。

スーパー徒歩1分弱、息を止めていても着く距離にあり、大雨でも大風でも買い忘れてもさっと行き帰りが出来て最高に便利ですが、つい頼りがちになります。

たまにどかーんと大きく枝を生けてスカッとしたいものです。
posted by yukko at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

急にひまわり

100427 006.JPG

あさってからゴールデンウィークが始まりますね。

そのわりにいつもの年よりずっと肌寒くて、今日もまだ3月のような
気温でした。

ご心配おかけしていた両手の湿疹は、半月前とは別人のように、すべすべに戻りました。

市販の軟膏ではまったく歯が立たなかった状態から、お医者さんの処方薬のおかげで、健康な肌へ劇的に変身しました。

水仕事もクレンジングも洗顔もシャンプーも、すべて綿手+ビニール手袋でこなしていて面倒ではありますが、できるだけずっと続けて、今の状態をキープするようにがんばりましょ。

お花がご無沙汰になっているうちに、売場はどんどん夏の花に進行しています。

まだ寒いけど、ひまわりが出ていたので使ってみました。

手と頭のつながりがばらばらだったようで、予想ほどさっさといかず、足元にもう少し締まりがほしかったです。

やれやれ。
posted by yukko at 18:03| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

もしかして雪

100416 006.JPG

はい、こんにちは。

ブログをご無沙汰っぽくしている最中も、気温の乱高下がおさまりません。

今日は真冬のコートでちょうどいいくらい、冷え冷えしています。

4月半ばなのに、関東地方はこれから雪の予報まで出ています。

私が小学校に入学した4月にも、季節はずれのドカ雪が降り積もって、入学早々、雪の中を集団登校した記憶があります。

当時の冬は今よりずっと寒かったのでまだわかりますけど、この温暖化の時代にどうなっちゃってるんでしょうか。


先日、電車に乗って都心の皮膚科まで出掛けてきました。

2年以上間があいてしまってズタボロ続きだった両手の湿疹状態を、長い間通っている先生に診てもらい、薬をもらって安心しました。

先生が一目見るなり、「こりゃあ気の毒だあ。」とつぶやかれたのを聞いて、やっぱりちゃんと定期的に通わないとだめだぁ・・・、と反省しました。

ほとんどの指と手の裏表に薬、包帯、それをテープ止め、さらに綿手袋をして、炊事も洗濯も、その上からビニールの手袋をはめ、入浴はさらにヘアゴムで手首をしばり、(我ながらコントか?と思えてきます)、その甲斐あってだいぶ良くなるに従い、気持ちも楽になってきました。

お花は、そんなこともあり簡単なことしかする気になれないもので、ガーベラと玉シダだけでささっとすませました。

このところガーベラの登場が多いですね。

アイボリーと赤紫にひかれて買って来たら、日が経っていたらしく、茎が弱っていてちょっと残念でした。
posted by yukko at 17:42| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

白いチューリップ

100406 013.JPG

低温で長かった3月が終わり、桜の見頃を迎えたのも束の間、昨日は一日中まとまった肌寒い雨となり、かと思うと今日はいきなり気温上昇、半袖で自転車に乗っている方をちらほら見かけました。

日替わりで違いすぎます。

土曜日は、夫と二人で近くの多摩川の土手沿いまで桜を見に出かけ、車中見物してきました。

満開の桜並木が、土手沿いをトンネルのように長く続き、ビニールシートを敷いてお花見を楽しむ人の群れや露店の景色とともに、ほのぼのと美しかったです。

桜の花びらの色あいが記憶に残っていたせいか、淡い色遣いの花束が目に留まり、今日はこれ、と決めました。

他の花を足すのはかえってもったいないような気がしたので、一束になっていたお花だけを、花瓶に入れています。

仕上がりも値段もあっさりと、380円ですんじゃいました。
posted by yukko at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

オレンジのガーベラ

100328 010.JPG

お彼岸が過ぎたというのに、今日も立派に寒いです。

もうそろそろ勘弁してほしいです。

去年の秋に、冬用として色違いで揃えたあったかセーターを、一冬とっかえひっかえ普段着にしていたら、さすがにカットしてもカットしても毛玉だらけになってきました。

そろそろ資源回収に出したいのですが、この寒さでなかなか手放せません。

まもなく4月なんですが。

寒さに飽きたせいかどうか、明るい元気色に目が留まって、オレンジのガーベラと黄色いアリストロメリアを選びました。

ブプレリウムの緑とあわせると、ビタミンカラーで健康的。

お花の分量が少ないので、小さめの水盤にキュッとまとめました。

ブプレリウムは、1本だけ入っていたものを切り分けしたら、かなり広がってくれてお得感あり。

前回と同じ色あわせで、しばらく気持ちをあっためてくれそうです。
posted by yukko at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

フリージアとミニバラ

100318 004.JPG

デジカメがだんだんヤバイことになってきました。

ランプが緑になるまでいっぱいに電池を充電してから、5〜6枚撮影するだけで、お知らせランプが赤に変わってしまいます。

姪の大学卒業式のために新調してからもう4年になるので、やむをえないでしょうか。

せっかくデジカメ買ったのに、卒業式が終わってからほとんど使わないのではもったいないし、というのも、ブログを始めた理由の一つです。

それ以来、パシャパシャパシャパシャほとんど花ばっかり撮るために働き続けてくれています。

1枚の写真のために、10枚以上いやもっと撮ることもザラなので、相当使い込んでいます。

こまめに充電しながら、もうしばらくがんばってもらおうと思います。


お花は、久しぶりに生け花風の仕上がりになりました。

ホームセンターで花束になっていた、フリージアとミニバラとゴッドセフィアナを全部使いました。

ミニバラこのくらいでいいかな〜、でもまだ残ってるしもう少し足そうかな〜、と繰り返していたら、結局すべて挿していました。

元がとれた!と喜んでいます。
posted by yukko at 18:37| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ミモザ

100309 014.JPG

今年のアトピーはいつもの冬よりしつこいです。

ベランダのシャコバサボテンをほったらかしにしておいたため、咲き終わった花がしおれたままになっているのを、ずっと横目でスルーしていたのですが、さすがに気になって、先日一通りむしりとりました。

ああこれでとりあえずいいわい、と罪悪感をなだめていたところ、しばらくすると猛烈に指と手が痒くなり始め、いてもたってもいられずバリバリバリバリ掻きむしって血が滲んできてもカユさ止まらず。

シャコバサボテンの残り花についていた花粉の仕業に、ああまたやっちゃった、もうやんなっちゃう。

しばらくお花は生けるのはダメかな、と思っていたのに、見つけてしまいました、春いっぱいのミモザを。

黄色いふわふわの毛玉のような花に引き寄せられて、一緒の束に入っていた黄色のガーベラもかわいいし、あらま、隣に置いてあるマーガレットがちょうどいい具合に似合いそうだし、とスーパーの買物カゴに入れて、ウチに連れて帰ってきました。

綿手とゴム手をはめたりはずしたりを繰り返しながら、痒みに耐えてフィニッシュ。

やっぱり痒かったです。

こぢんまりとした黄色の塊になりました。
posted by yukko at 18:27| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

三つ子のバッグ

100301 006.JPG

手のアレルギーがあまり芳しくないこともあり、このところお花に気が向かずに、しばらくオリンピックに注目していました。

閉会式が終わってしまい、ちょっと寂しい気がしています。

早くも今日から3月に入りました。

お花を休憩している間に、久しぶりにビーズができあがりました。

会社でもらったバレンタインデーのチョコのお返し用に、ビーズを作って渡したい、との夫の発案で、白いバッグモチーフを3つ作ることになりました。

材料を数出しして、ネット注文して、届いたのが先週の火曜日です。

夫が一番最近ビーズを作ったのはいつだったか、たぶん1年近く経っているかもしれません。

だいぶ久しぶりのことなので、作りたくて作りたくて仕方がなかったらしく、当初は2週間かけて作ればホワイトデーに間に合うつもりでいたのに、金曜の夜から作り始めて土日で予定の3個がすべてできあがりました。

このモチーフは数年前に私に作ってもらったものを、若干配色を変えています。

私は、色違いの黒いバッグモチーフと2つ一緒に携帯にストラップとして付けていますが、友達に会うと誰もが例外なく驚いてくれて、しばらく話題が続いて助かります。

ホワイトデーに渡して、喜び方が足りなかったら回収してくる、と夫は笑って話しています。
posted by yukko at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

雪だけどガラス

100218 006.JPG

今朝起きてみたら、外は粉雪が舞っていて雪景色。

予報通りではあったけれど、けっこうな降り具合にびっくりでした。

今年は雪多いな〜。

もちろん車での送りは中止して、夫は市内循環バスで駅までいくつもりが満員で乗れず、歩いたようです。

昼から晴れてあとかたもなく溶けたので、帰りは車で迎えに行けそうです。

お花は、前回の残りにアネモネとチューリップを足して、小さくアレンジし直しました。

雪が降るくらいの寒さですが、花器はほかに適当なものがなかったこともあり、ガラスにしました。

そろそろ雛祭りに向かって、たくさん出始めた桃を、使いたいな〜、と買物がてら横目で眺めています。

桃も桜も、繁樹が強いのでしょうか、ゴム手袋をして生けても激しく手が痒くなるのがわかっています。

さんざん掻き壊して、あ〜、またやっちゃった〜、の繰り返しです。

今年はまだちょっと手を出せないでいます。
posted by yukko at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

さみー

100211 003.JPG

どんよりと小雨交じりで、寒さと冷え込みが厳しい一日でした。

私の住む東京多摩地方でも、今夜か明日あたり雪が降りそうな予報と気配です。

雪景色は特に夜は幻想的ではあるんですけどね、雪のときは運転はしないことに決めているので、駅までの送り迎えはできないし、降った後がキンキンに寒くて足元はぬかるむし、生活面ではありがたくないですね。

雪つながりというわけでもないけれど、今回は雪柳が目に留まったので選んでみました。

しかも雪柳と一緒に花束に入っていたのは、夏の花、カラー。

季節感には隔たりがあっても、小雪が舞い散るような雪柳と、白くてすらりとしたカラーは、ちゃんと似合ってしまいました。

水盤にもっと大きく生けたかったのですが、試みるも上手くいかずに、アレンジ風になりました。

暖房のきいた室内の、ちょっとした雪景色のつもりで眺めています。
posted by yukko at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

踊るコデマリ

100204 002.JPG

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル2010に行ってきました。

4年前に夫と二人で出掛けて以来、2回目です。

今回は、社会人になって初めて同じ部署に配属された同期の友人と二人で出掛けました。

昨年のキルト展を見に行ったときもそうでしたが、会場内は大勢の人たちの熱気であふれ、夢のようなテーブルコーディネートの数々を楽しんできました。

冷え込みが厳しい中を、出掛けた甲斐がありました。

自分ひとりではなかなか見に行ったりしないので、誘ってくれた友人に感謝です。

100202 011.JPG

お花の方は、元気にしている赤と黄色のアリストロメリアに、コデマリを足して生け替えました。

春先のお花は特に痒くなりやすくて、ゴム手袋をして生けても痒さに気が散る上、コデマリの動きがなかなか決まらず、時間かかっちゃいました。

しばらくさわらないで済むように、このままできるだけがんばって咲いていてほしいです。
posted by yukko at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

赤白黄色

100127 012.JPG

この前と同じ色組みになりました。

真っ赤なアリストロメリアにまず眼が留まり、スカシユリとソリダスターの黄色がくっきりきれいだったので、今日はこれ、と決めました。

寒さは本番でも、空の色は少しずつ明るく春めいてきてますね。

春に先駆けて咲くのが黄色い花、花売場でもしっかり目立っています。

啓翁桜も出ていたけれど、桜はまだもうすこし後の楽しみにすることにして、赤・白・黄色の組み合わせになりました。

わかりやすくて楽しい。

ここしばらく先月くらいから、指と手のアトピーがひどくなり、手の裏表が湿疹でブツブツ、あかぎれでボロボロ、特に食事作るのが辛くて気持ちもパッとしないんですが、きのう石鹸とビタミン剤を変えたら少し良くなってきました。

お花生けるのも痒いけど、まあ出来上がると可愛いからいいかな。

赤白黄色からしばらく元気をもらおうと思います。
posted by yukko at 18:02| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

こでまりでチョキ

100119 012.JPG

こんばんは。

10年使ったホットカーペットが、暖まりにくくなってきた上、電源ランプが時間切れでもないのに激しく点滅するようになってしまい、先週新しくしました。

寒さが何より苦手なもので、冬の必需品でもあり、その日のうちに使い始めたかったため、車で買いに出掛けて、3畳サイズのデカイ箱を店の駐車場までがんばって運び、持ち帰ってきました。

おかげで申し分なく足腰がほかほかとあったかでございます。

寒さが本格的な時期ですが、お花の種類は春めいてきました。

チューリップにこでまり、菜の花がもう出ていました。

ほんの10分かそこらの買物の間に、チェックしてあったこでまりの2本のうち1本がなくなっていて、しょうがないのでフサフサと生けるのはやめにして、枝をするーっとチョキのように伸ばしました。

チューリップもこでまりも姿そのものがかわいいですね。

色も種類もさまざまなチューリップに、これからしばらくの間たくさん楽しませてもらえそうです。

posted by yukko at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

もう少しだけお正月

100111 004.JPG

お昼ごろふと窓の外を見たら、みぞれまじりの氷雨が降っていました。

暖冬とはいっても1月ですね、これが初雪になりました。

親譲りの寒がりなもので、エアコンはあっちとこっちの2台稼動させ、ホットカーペットは入れ続け、ヒートテックのインナーの背中にはカイロを貼っています。

やっぱり冬は、ぬくぬくが最高。

エコを実践している方には、申し訳ないです。

ほんとはさらにコタツがあってもいいくらいですが、代謝の良い夫には暖まりすぎになるので、このぐらいにしておくのが限度ですね。

お正月のお花は、千両の実が黒ずんで終わりになり、若松がまだ使えそうです。

チューリップとスイートピーで簡単に生け替えました。

今年は4日が仕事始めで、お正月気分が抜けるのが早かった分、お花はもうちょっとの間お正月っぽくしておこうと思います。

話は変わりますが、お詫びというかお知らせがあります。

しばらく前から、休日になると、迷惑コメントがたびたび書き込まれるようになりました。(しかもIP検索すると決まって同じ都道府県からの発信です、腹立ちます〜!!)

ご丁寧に温かいコメントをくださる方々をできるだけ優先したかったので、今までその都度おとなしく削除していたのですが、いっこうにおさまらないため、当面の間、コメントは承認した上で反映させていただくことにしました。

とても残念ですが、どうかご了承ください。

いただいたコメントは、いったんお預かりしてから掲載しますので、タイムラグはありますが、今まで通り書き込み大歓迎、コメントのやりとりを楽しみにしています。

今年もポツポツとできるペースで更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
posted by yukko at 17:54| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

