2014年04月26日

こでまりモリモリ

CIMG0101.JPG

かなりご無沙汰しました。

前回から2度の記録的大雪があり、消費税アップがあり、せわしなくしているうちに、ゴールデンウィークがやってきました。

この間雪かきに追われたのに、先日のニュースだったか天気予報だったかでは、熱中症の話題が出ていました。

あー早いことー。

義母から、庭のこでまりが満開だから取りにおいで、と連絡があり、さっそく出向きました。

かなり昔、母の日にプレゼントしたこでまりの苗鉢が、庭に地植えにしたところ、立派な大株に育ち、今年もわっさわっさと咲いているのを、一抱え分もらってきました。

せっかくなので、スーパーで花束を買ってきて、合わせることに。

多少葉っぱは落としましたが、できるだけモリモリを生かしたくて、こでまり中心にしています。

黄色いアリストロメリアと紫のスターチスが、こでまりにまみれて見えて楽しいです。
posted by yukko at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪と猫柳

CIMG0085.JPG

3か月ぶりにブログにやってきました。

ブログから遠ざかっているうちに、秋が終わり、年が暮れ、新年が慌ただしく明けて、立春を迎え、日差しが少しずつ春めいてきたところ、大雪になりました。

昨日の大雪予報に促されて、週末雪に降り込まれても困らないように、食料品を買い込みに出かけた近所の大型スーパーは、準備する方々で大賑わいの中、激混みのレジをすませました。

そのままさっさと帰ってくればいいものを、買い置きしてあった猫柳に合わせる花がほしくて、お花屋さんに入り、チューリップまで買ってしまい、何もわざわざ今日みたいな日に花まで買わなくてもいいのにさ、と思いながら、荷物でいっぱいになった車のトランクの隙間に花束を差し込んで帰りました。

中間や期末試験が迫るほど、全然関係のないことがやりたくなっていた頃と変わってないです。

お花を生けるのは、かなり久しぶり。

ふわふわの白い毛でおおわれた猫柳は、今日の雪景色にとてもよくなじんでいます。

たまたま、ソチオリンピック開会式を、5輪のチューリップとともに迎えることになりました。
posted by yukko at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

おみなえし

CIMG0046.JPG

いやはや、猛暑続きの夏でした。

暑さにお花がやりこめられるのが忍びなくて(いやいや、暑くて人間の方も面倒が先にたってという事情の方が大きく)、夏の間、お花はすっかりご無沙汰になってしまった。

早くも、もう秋台風来てます。

今の時間は、雨雲の切れ目のようで、東京は曇りにとどまってますが、これから暴風雨が向かってくる予報なので油断できないですね。

3連休を前に、秋らしい花を探しに、ふらふらと入ったお花屋さんで、おみなえしの大束を見つけました。

おお、いっぱい入ってるわい、おみなえし畑みたいに生けて、秋いっぱいの気分になりたいわい、と手が伸びました。

あらら、目論見とは隔たりのある仕上がりだこと。

みっちり入れて、おみなえしの束の半量分くらい。

台風接近中のムシムシした空気の漂う中を、部屋の中の花の周りだけ、秋らしくなっています。
posted by yukko at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

リアトリスでV

CIMG0026.JPG

先週、新しいパソコンとデジカメがやってきてから、初めての更新です。

6年前から使っていた、600万画素の旧デジカメから、1600万画素へ一気に飛びましたが、実際の写真は、うーん、映り込みがある程度リアルに変わったかしらね。

パソコンは、vistaからwindows8へ、立ち上げも画面の切り替えもシャットダウンも、処理速度が格段に早くなり、ストレスなく動くのはうれしい限りです。

やったー、の意味を込めて、というわけではないのだけれど、お花をV字仕立てにしてみました。

年に一度、今の季節にめぐりあえるリアトリスを広げて、リンドウとアリストロメリアを足元に入れました。

盛夏のわりに、ここ数日来、暑さは一休みでも、夏はまだまだ先がありますね。

昨日一足早く、夫とうなぎランチをしたので、今年も元気に夏を乗り切りたいと思います。
posted by yukko at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

サン???

130617 029.JPG

今年は、梅雨入りが早く来たし、本格的に夏になるのも早そうな予感です。

西日本はもっとのようですが、東京も6月じゃない暑さです。

お花屋さんの店先は、一足早く夏本番の展開になっていました。

葉物ゼロ、枝もほぼなし、ひまわりやユリが場所の多くを占めていて、その中から1束だけ残っていた芯まで黄色いひまわりを選びました。

が、立札に書いてあった品種名の、サンフラワーのサンがついたその先が、思い出せません。

サンフレッチェ・・・サッカーじゃないし。

サンミッシェル・・・モンサンミッシェルなら世界遺産だ。

サンモッツァレラ・・・チーズっぽいからもっと違うよね。

きれいなのに覚えていなくて悪いわね、ごめんね、ひまわり。

薄紫のベラドンナが可愛かったので一緒にしました。

ひと月ぶりに更新できてやれやれです。
posted by yukko at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ひゅるひゅる

130512 005.JPG

草物らしい草物に出会えました。

つる性の利休草。

ひゅるひゅる伸びて、くるんとした葉先が、楚々として涼しげです。

繊細な姿のわりに丈夫で長持ちのようで、生けてから4日経っても、写真どおりに余裕の表情を見せています。

カンパニュラをピンクにするか白にするか、ほんの少し迷ったけれど、利休草のみずみずしさに、かえって色を使いたくなくて白を選びました。

この先まだまだ元気で活躍してくれそうなので、次は何の花と合わせようか、楽しみが増えました。
posted by yukko at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

はじけてポン

細かいヒゲのびっしり並んだ皮。

楽しげな形をしています。

ポピー皮.JPG

皮が次々はじけていって、

130406 004.JPG

こうなりました。

6年以上ブログをしていて、記憶では、ポピーが登場したのは、おそらく今回が初めてです。

カラフルで、春らしくて、くねりが効いていて、楽しいのよね。

たくさん入っている1束が210円で出ていて、買って帰ってほどいてみたら、20本入りでした。

買ってきたときは、数本を除いたほとんどが、つぼみだったのを、丁寧に皮を剥いていくうちに、だんだん開いてきます。

反応が早いのが楽しくて、しばらくムキムキ。

できるだけたくさん、あっちこっち散らして固めて、ああ楽しい。

ポピーのおかげで幸せなひと時を過ごし、出来栄えはともかく、夫もとても喜んでくれました。
posted by yukko at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ガーベラ2種

130311 005.JPG

130311 024.JPG

寒い寒いと言い続けているうちに、2月が逃げていきました。

それにしてもこの冬はお寒うございました。

記憶にある限り、1、2月の電気代は、結婚以来過去最高を記録しました。

エアコンもホットカ−ペットも、寒がりの私をたくさん助けてくれてありがとね。

いきなりあったかい3月に入り、雛祭りの花はどうしようかな〜と迷っているうちに、花屋さんの店頭からは桃と菜の花が消えてゆき、昨日の煙霧!?にはびっくり。

そんな気象現象があることを、昨日初めて知りました。

今日のお花は、ガーベラとアリストロメリアとブプレリウム。

1束ずつ2箇所足を運んで手にいれました。

なかなか1箇所で済まないのよね。

間が空いているもので、あれえ、どうだったかなあ、と手運びがダウン気味で、最初はシルバーの花器に生け、なんか違うような気がしてきて、次にブロンズのベースに生けました。

アイボリーののガーベラが今日の主役です。

せっかくなので、2つ載せておきましょ。
posted by yukko at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

風邪払い

130129 004.JPG

今日から2月。

1月は、例年ならお正月の慌しさから抜け出し始める14日に、予想外の大雪が降り、調子が乱れました。

さらに下旬は、風邪で高熱が出て、翌日病院で検査してもらったところ、インフルエンザA型に大当たり。

昨年秋に予防接種を受けていたおかげか、すぐに熱はさがって、軽くてすみました。

予防注射が大事なことを実感しました。

しばらく不要な外出を控えて冬ごもりしたあと、気晴らしの買物に出たときに、チューリップの花束を見かけて、久しぶりにお花を生ける気分になりました。

インフルエンザが流行している真冬本番でも、切花市場は一足早く、春が訪れてます。

3色のスイートピーと合わせました。

これで完全に風邪払いができて、すっきりしました。
posted by yukko at 15:22| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

八月

120801 008.JPG

早くもオーガストがスタートしました。

連日深夜までオリンピック観戦で、寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

睡眠不足が天敵の私には、眠る時間を削ってまで試合中継を見る意欲はさっぱりで、毎晩定刻就寝を更新中。

それでも夕方から夜にかけては、食事の支度や後片付けと同時進行でテレビをチラ見しながら応援しています。

どの競技でも、日本代表選手、なかなかやりますね。

強くのびのびとがんばる姿に、晴れやかな気持ちにさせてもらいながら、そういえばマイブログは全然がんばってないなぁ、と頭をよぎりました。

昨年今の住まいに越してきてからますます、お花屋さんに足を運んで手に入るのは、花物がほとんどになり、葉物や枝物は少なく、お花を生けるのはかなりご無沙汰しています。

今日のお花もスーパーの食品売場に置いてあった中から、無理目に選んできました。

お盆が近くなってきて、和花が気になり、ヒメヒマワリ、鶏頭、リンドウでまとめました。

盛夏真っ最中の空模様と、お盆のお花とオリンピックは、けっこう似合うわね、ということにしておきます。
posted by yukko at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ハワイアンブルー

110615 018.JPG

先日、夫の従妹が家まで遊びに来てくれました。

私より2歳年下の従妹とは、夫の身内というより、まるで私と血のつながった従妹のような、自然な気持ちになれます。

以前の住まいの時にも一度来てくれて、昨年今の住まいに転居してから初めてお招きしたところ、快く足を運んでくれました。

そのときおみやげにいただいたのが、こちらの紫陽花の鉢植え。

背丈のある大きくて重たい鉢植えを、我が家の分と、近所に住む夫の両親の分と、2つを両手に抱えて、さらにケーキを携えて、電車に乗って来てくれました。

「ハワイアンブルー」のネームタグがついていて、名前の通り、鮮やかな青の大輪が見事です。

おしゃれなおみやげをいただいて、自分で自分のためにはなかなか買わないだけに、夫ともども喜んでいます。

しばらく部屋に飾ったら、もう少し大きな鉢に植え替えて、マメでない私ですが、大事に育てましょ。

110615 021.JPG

せっかく立派な紫陽花をいただいたので、そのうちの2輪を切花にして、久しぶりにお花を生けました。

深く鮮やかなブルーには、ひまわり!、と迷わず決めて出掛けて、お花屋さんに立ち寄り、ナルコランとともに帰宅してすぐに生けました。

水揚げはどうかな、しばらく楽しめますように。
posted by yukko at 17:09| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

あした雛祭り

120302 029.JPG

春に近づくにつれて、だんだんと雨降りの日が増えてきました。

今日も朝からまとまった雨が降りつづいています。

しばらくお花を生けるのがおっくうになっていたのに、ビシャビシャとよく降る雨の中、週末用に買出した食料、日用品をたくさんかかえながら、さらに、わざわざお花がほしくなりました。

試験直前になると、日頃ほったらかして見向きもしなかった読みかけの本を、いきなり読みたくなるのに似ています。

ずっと昔から、準備が悪くてあまのじゃくでした。

やれやれ。

お花屋さんでは、雛祭り用の桃や菜の花が目立ったものの、まあ、今日雨降ってて枝は荷物になるし、桃と菜の花去年やったし、そもそも桃使いが下手だし、と、結局最後の理由が一番重要なんですが、チューリップとフリージアとモンステラを選びました。

春らしく伸び伸び動いて見えたらうれしいです。

120302-2 005.JPG

毎年飾っているちりめんのお雛様を、今年も節分に出しました。

いつ見ても笑顔がとびきり良いです。

明日の雛祭りには、いつも以上にたくさん愛でようと思います。
posted by yukko at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

初雪

120120 010.JPG

この冬初めて、そして今の住まいに転居して初めて、東京西部で初雪が降りました。

4ヶ月前の引越の時は、まだかなりの残暑だったのに、不思議なかんじ。

こうやって、どんどん先へ動いていくんですね。

雪だし、車には乗らないからいつものスーパーには行けないし、歩きでいつもと違うところに買い物に出かけたついでに花を覗いてみました。

新鮮な花が少ない中、しばらく考え込んで、たまにはユリにしてみることに。

予想通り、形になりにくく、バランスはとりにくく、長くかかって苦手再確認。

甘い色あいが窓から見える雪景色を暖めてくれています。
posted by yukko at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012新春

120101 004.JPG

11月の終わりから暮れまでデパートで仕事に出ていて、なかなかパソコンを開けることができず、お花もブログもご無沙汰していました。

更新していない間にも、コメントをくださったり、遊びもいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

毎年そうですが、30日までずっとへとへとになりながら仕事が続いたため、自分の家のお正月の準備にはほとんど手がつけられず、31日になってあたふたとスーパーに買出しに出掛けて、お正月の食材を買い込みしてきました。

食料品をどっさり買い物かごにいれてから、あーもう疲れちゃったしなー、お花どうしよっかなー、と迷って、まあ気持ちの問題だから、豪華にたくさんじゃなくても、ちっとでいいんだ、ちっとで、と言い訳しつつ買い足したため、千両とデンファレだけの簡単な省略形のお正月花になりました。

大晦日の晩は10時過ぎには眠くて耐えられなくなり、紅白も除夜の鐘もわからないまま熟睡。

元日は近所の神社に夫と二人で初詣のあと、夫の実家に挨拶を兼ねて出掛け、姉一家も遊びに来ていて賑やかに過ごし、新年があわただしく明けました。

皆様にとって、笑顔の多い一年でありますように、今年もよろしくお願いします。
posted by yukko at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

紅葉風味

転居をはさんで、3ヶ月ぶりの更新に何とかこぎつけました。

留守中でもコメントやご訪問してくださった方々、ありがとうございました。

3回目にあたる今回の引越は、予想していた以上に、頭も体も時間も神経も、すべて注ぎ込んだライ

フイベントになり、今までで最も消耗しました。

今までと同じ私鉄沿線で、電車で数十分の、より郊外にやってきたわけですが、引越スケジュールがタイトだったことも絡み、家財がそれほど増えているわけではないわりに、猛烈に忙しかったです。

おまけに引越後3日目に、お祝いなのか台風直撃。

引越の際に、古いブラウン管テレビを処分してきて、台風が来ていることも知らずに、山積みのダンボールをほどいていると、どんどん雨風のたたきつけかたがすごいことになってきて、全部屋のサッシが割れちゃうかも、と真剣に怖くなるほど揺れました。

残暑中に引越すると、こういうこともあるんですね。

何とか落ち着いたかなと思い始めても、細かいことが気になりだしたり、予想しないことがあったりしているうちに、お花にたどり着くまで、引越から2ヶ月経ちました。

20111118 006.JPG

主人の母がプレゼントに持ってきてくれた花束。

バラの花束をいただくことはなかなかないだけに、嬉しかったです。

ドライフラワーにするつもりが、乾かし方がまずくてしおれさせてしまったけど、良い記念になりました。

20111118 045.JPG

新しい環境で、初めて生けたお花。

あくせくしているうちに、冬間近になってしまったので、なんとか秋のうちに秋らしい花をと思い、紅葉っぽくしました。
posted by yukko at 18:24| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

お休みのお知らせ

110819 005.JPG

あれ、もう高校野球が始まっているんだ、そうか、もう8月だしね、と軽く意識してから再び日にちの感覚が途切れ、気が付くとお盆が過ぎています。

今日は午前中に大雨になり、強く降ったり弱く降ったりしているうちに、気温は昨日よりぐっと下がりました。

節電の夏もそろそろピークを越えつつあるのでしょうか。

猛暑は堪えるけれど、いきなり涼しくなると、なんとなくさびしいような気がするのは贅沢ですね。

夏の花にすっかりご無沙汰しているうちにお盆が過ぎ、フウセントウワタがお花売場に出ているのを見つけて、リンドウと小菊を合わせて買いました。

来月に転居することが急に本決まりになり、最近は移転関係の手続きでずっと動き回っているため、久しぶりにお花に触れて、息抜きになりました。

この先は、引越しの準備や移転先の手入れなど、パワーをそちらに集中するので、しばらくの間ブログをお休みします。

たくさんのコメントを通して親しくしていただいている方々、遊びにきたり覗きにきてくださる方々には、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


私たち夫婦にとっては、3度目の転居になります。

今の住まいには12年お世話になり、結婚以来一番長く過ごしました。

楽しい思い出ばかりの住まいに感謝しつつ、残りの日々を大事にしながら、精一杯やりましょ。
posted by yukko at 17:31| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

なでしこイレブン

110725 011.JPG

先週の初めに、なでしこジャパンがW杯優勝を成し遂げてから、なでしこを生けたくなり、ずっと探していました。

いつも回る、3箇所のスーパーやホームセンターの花売場にはなかなか出ていなくて、あっても他の花に混ざって1〜2輪ぐらいで全然目立たず、それじゃあつまらんわい。

白地にわずかピンクが入った、丈の長いかわいいなでしこを、きのうになって見つけました。

なでしこと小さ目のカーネーションの中間ぐらいのサイズです。

交配種でしょうか。

せっかくなので、花器はユニホームと同じブルーにしました。

偶然にも、開花がちょうど11輪付いていて、なおさら嬉しくなりました。
posted by yukko at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

横のびアリアム

110708 008.JPG

先月からヤボ用続きで、すっかりご無沙汰しました。

過ごしにくい時期には特に、なにかと急にいろいろ起こりやすいですね。

用事の合間にスーパーに立ち寄り、今日はお花生けてもいいかな、という時は花材が少なく、逆に、あっ、このお花いいかも、という花材があるときは、時間と気持ちが足りないことが続くうちに、前回から1ヶ月近く経ってしまい、気が付くと七夕が昨日終わってました。

へへへ、やんなっちゃうくらい1ヶ月が早いです。

気を取り直して、少ない品揃えの中からタンチョウアリアムをまず選び、それに似合うように、新鮮というには無理のあるオレンジのアリストロメリアを足し合わせることにしました。

さらに葉物不足でなんにもないなあ、と迷っているうちに、ナルコランのイミテーションを押入れにしまっているのを思い出したため、引っ張り出して使っています。

小さめだけど、久しぶりのお花が気分転換になりました。
posted by yukko at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

レモン色のひまわり

110611 009.JPG

東日本大震災以来、明るくて元気一杯のお花には、どちらかというと気持ちが向かわなかったのですが、いつもと違ったひまわりを見つけたので、生けてみることにしました。

レモン色の大輪のひまわりは、レモンクレアと品種名がついていました。

頭がデカイため、油断するとおじぎしそうになります。

ギザギザのエレンジウムがひまわりによく似合いました。

梅雨のじめつきを払いのけてくれることを期待しながら生けたものの、一日でひまわりの花びらがだんだんくたびれてきて焦ります。

まあ、洒落たひまわりだから、お試しに良かったです。





posted by yukko at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

アンセでハッケヨイ

110521 011.JPG

アンセリウム3本セットが1束になって売場に並んでいました。

はいはい、もうアンセリウムの季節ですね、あっという間です。

グリーン交じりの白が特にほしくて、家に連れて帰ってあげました。

もうちょっと背丈を出したかったけれど、これがめいっぱい。

とはいえ、遠目にもデカデカと目立つだけあって、満足度マックス。

夫は行司軍配草と呼んでいます。
posted by yukko at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

