2007年02月18日

笑い雛

IMGP2537.JPG

どちらも上を向いてほのぼのとうれしそうに笑っています。

ちりめん細工の雛人形。

桃の節句なのになぜか桜のはなびらにのっているのがまたかわいいです。

キットになっているものを夫が手作りしました。

先月吉祥寺のユザワヤに花器とビーズを捜しに行ったときのこと、ちょうど季節柄ちりめん細工のキットのコーナーに雛人形の手作りセットがたくさん並んでいて、つい見入ってしまいました。

私はお裁縫が大の苦手なので出来るわけがないのに、どれもみんなかわいくて目移りしてきます。

夫はもともと手先が器用だし、時々裾上げも自分でしているし、ビーズが作れるのならひょっとしてちりめん細工もできるかも・・・と勝手に決め付けて、初チャレンジしてもらうことにしました。

「ビーズの次は手芸になっちゃったなあ。」

「人形は顔が命だよね。」

と言いながら、真剣に緊張気味に着物を縫い合わせ、顔に綿を詰め、烏帽子をつけ冠をかぶせ、と手順をこなしていってできあがりました。

もっとも苦労したのが、顔の縫い出しと女雛のロングヘア装着だったそうです。

今はCDコンポのスピーカーの上に飾っていますが、ひな祭りが終わったら、暗い押入れの中で1年間ずっとにこにこ笑ってるんだなあ、と思うとなんだか仕舞うのが不憫になってきます。

それはそうと、しめしめ、これでビーズに続いてちりめん細工もこなせることがわかりました。

次は五月人形とか七夕とかお月見とか、ひそかに期待しているところです。









posted by yukko at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

Posted by JB女性ブログランキング at 2007年02月19日 16:44
女性ブログランキング様

ご案内ありがとうございました。
Posted by yukko at 2007年02月20日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。