2012年06月15日

ハワイアンブルー

110615 018.JPG

先日、夫の従妹が家まで遊びに来てくれました。

私より2歳年下の従妹とは、夫の身内というより、まるで私と血のつながった従妹のような、自然な気持ちになれます。

以前の住まいの時にも一度来てくれて、昨年今の住まいに転居してから初めてお招きしたところ、快く足を運んでくれました。

そのときおみやげにいただいたのが、こちらの紫陽花の鉢植え。

背丈のある大きくて重たい鉢植えを、我が家の分と、近所に住む夫の両親の分と、2つを両手に抱えて、さらにケーキを携えて、電車に乗って来てくれました。

「ハワイアンブルー」のネームタグがついていて、名前の通り、鮮やかな青の大輪が見事です。

おしゃれなおみやげをいただいて、自分で自分のためにはなかなか買わないだけに、夫ともども喜んでいます。

しばらく部屋に飾ったら、もう少し大きな鉢に植え替えて、マメでない私ですが、大事に育てましょ。

110615 021.JPG

せっかく立派な紫陽花をいただいたので、そのうちの2輪を切花にして、久しぶりにお花を生けました。

深く鮮やかなブルーには、ひまわり!、と迷わず決めて出掛けて、お花屋さんに立ち寄り、ナルコランとともに帰宅してすぐに生けました。

水揚げはどうかな、しばらく楽しめますように。
posted by yukko at 17:09| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご主人様の従妹さんと仲良し好いですね
貴女の人柄が、そうさせるのでしょう
紫陽花きれい お花のプレゼントは嬉しいですね ただ枯らさない様に気を使います
生け花にして楽しんではるね 流石yukkoさんです
Posted by yasuko♪ at 2012年06月16日 19:40
お早うございます♪

「ハワイアンブルー」なんて、素敵な
ネーミングの紫陽花ですね!
お色から、なるほどとうなずけます。

ひまわりとナルコランと紫陽花の
三種の生け花!
とっても素敵ですね!!

暑い日も、このお花でルンルン気分に
なれそうですね♪〜♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2012年06月17日 08:43
yasuko♪さん、こんにちは。

主人の従妹からは、何をいただいても見立てが良くて、嬉しいです。
なかなか見かけないような大輪のアジサイ、生産者の方が、端正こめて育てたのがよくわかります。
サボテンさえ枯らしたことのある私(ToT)/~~~、今度ばかりは大事に育てて毎年楽しみたいです!(^^)!
Posted by yukko at 2012年06月17日 18:33
みゆき先生、こんにちは。

おしゃれで気の利いたいただきものをして、嬉しくて生け花にしてみました♪
切花にしても、心配していたほど水揚げも悪くなく、今日も元気に咲いています。

東京は、今日からぐーんと蒸し暑くなり、今年もついに来たかあ〜(>_<)、と真夏を迎える覚悟が必要になりました(^_-)-☆

鮮やかなハワイアンブルーのアジサイが、梅雨時の蒸し暑さを払ってくれています(*^_^*)
Posted by yukko at 2012年06月17日 18:41
おはようございます!

暑い毎日ですね!
お花がすぐに開花し、翌日には
首垂れてしまいます。

エアコンのお部屋から34時間
出られません。。

暑さに負けないでね♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2012年07月26日 05:21
みゆき先生、こんにちは。

ご無沙汰してばかりいるうちに、すっかり日本全国盛夏になりました(~_~;)

記事に載せたあじさいは、剪定して一回り大きな鉢に植え替えたところ、ますます元気にしていますが、切花には厳しいシーズンですね。

東海地方も天気予報によれば連日すごい暑さ続きのようですから、どうぞお体を第一にしてお過ごしください(*^_^*)
Posted by yukko at 2012年07月27日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。