2012年05月03日

円満地蔵

地蔵i-phone.JPG

夫が、ゴールデンウィーク中にやりたいことの一つとして楽しみにしていたのが、ちりめんのお地蔵さん作り。

以前作ってもらって毎年飾っている、ちりめんのお雛様と同じく、キットになっているものをしばらく前にユザワヤで買ってきてくれました。

昨日今日と、この時期には珍しく、2日続けて梅雨時のようなまとまった雨になったのが、かえってちょうどよい制作日和になりました。

キットのタイトルは、夫婦円満地蔵。

夫は、説明書の手順に添って、ちくちくちくちくちくちく、細かく丁寧に縫いこんでくれました。

一応私も、歯がたたないことがわかりきっていながら、説明書を遠めにちらりと眺めてみましたが、やっぱりめまいがしそうに細かかったです。

お揃いの生地の笠とおべべは、模様の入り方が少し違っています。

オレンジと赤のよだれかけに数珠を下げて、ほのぼのとした笑顔が、ひゃっひゃひゃひゃひゃ、可愛い。

ようこそ我が家へ。

家のお守りとして大切にします。
posted by yukko at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な〜んてお可愛らしい♪〜♪

ご主人様とyukkoさまね!

ほのぼのとして、お人形と思いましても
思わず合掌したくなります☆〜☆

いつもながら、なんてお優しいご主人様!
ご主人様が針でチクチク、せっせ、せっせと
作っておられます横で、yukkoさまはテレビなぞ
観て、のんびりしておられましたりして(笑

雨の連休。。楽しい日々になられましたね(^_-)-☆
Posted by みゆき生け花教室 at 2012年05月04日 03:05
みゆき先生、こんにちは。

出来上がったばかりのお地蔵さんを、さっそく見ていただいてありがとうございました!(^^)!

お察しの通り(^_^;)、夫が根気強くせっせと縫込みをしている間、私は時々覗き込んで、「ありがとね〜」と激励?しつつも、だいたいネットを見ていたり、うたたねをしたりしていました、ははは。

夫の今までの手芸歴の中で、一番難しかったそうです。

お地蔵さんのように、いつも笑顔を忘れずにいたいです(^_^)
Posted by yukko at 2012年05月04日 17:22
ご主人さまが作られたのね
へぇ〜凄い
その横でyukkoさんはネットを見たり、うたたねをしながら監督ですね ふふふ
いいご夫婦やw〜
完成した傘地蔵、ホッコリさせていただきました
「ご苦労さまでした」っとご主人様にお伝え下さいませ
Posted by yasuko♪ at 2012年05月07日 10:19
yasuko♪さん、こんにちは。

はい、夫がこつこつと地道に制作している間、私はちょい寝したり、お菓子食べたり、ネットショップを眺めて、うーん、この靴いいなぁー、などとヘラヘラと楽ちんさせてもらっていました(^^♪

キットには制作時間3〜4時間とありましたが、夫はもっとずっと時間をかけて一生懸命作ってくれたものですから、大事に飾っています。
Posted by yukko at 2012年05月08日 17:03
yukkoさんご無沙汰です!

ここ数ヶ月、何かと忙しくて、自分のブログもほとんど更新してなくなかったのでyukkoさんのブログにお邪魔するもの久しぶりになってしまいました。
手作りのお地蔵様、可愛い〜。
そして相変わらずご器用な旦那様ステキ☆

私も先月はじめてユザワヤ行って、手芸用品をいろいろ買ってきて楽しんでいます♪

最近、もっぱらフラワーアレンジより手芸が楽しくてそっちに時間をとってしまうことが多いです。手芸系はお花とはまた違った面白さがありますよね。でもまたお花も始めなきゃなぁ。。

旦那様の手芸作品とyukkoさんのアレンジを参考に私もがんばりますね〜☆
Posted by さんちん at 2012年06月10日 14:11
さんちんさん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰し通しのところ、コメントいただきありがとうございますm(__)m

今の住まいに転居してから、近所では、お花に合わせる葉物や枝物が手に入りにくくなり、この頃は生け花もご無沙汰になっています(-_-;)

このたび、手仕事の好きな主人のおかげで、ペアのお地蔵さんが誕生しました。
「行ってきます」とか「ただいま」とかお地蔵さんに手を合わせて、お守り代わりになってます(^.^)

さんちんさんも、お忙しいでしょうから無理なく手芸やお花を楽しんでくださいね♪
Posted by yukko at 2012年06月12日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268320481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。