2012年03月02日

あした雛祭り

120302 029.JPG

春に近づくにつれて、だんだんと雨降りの日が増えてきました。

今日も朝からまとまった雨が降りつづいています。

しばらくお花を生けるのがおっくうになっていたのに、ビシャビシャとよく降る雨の中、週末用に買出した食料、日用品をたくさんかかえながら、さらに、わざわざお花がほしくなりました。

試験直前になると、日頃ほったらかして見向きもしなかった読みかけの本を、いきなり読みたくなるのに似ています。

ずっと昔から、準備が悪くてあまのじゃくでした。

やれやれ。

お花屋さんでは、雛祭り用の桃や菜の花が目立ったものの、まあ、今日雨降ってて枝は荷物になるし、桃と菜の花去年やったし、そもそも桃使いが下手だし、と、結局最後の理由が一番重要なんですが、チューリップとフリージアとモンステラを選びました。

春らしく伸び伸び動いて見えたらうれしいです。

120302-2 005.JPG

毎年飾っているちりめんのお雛様を、今年も節分に出しました。

いつ見ても笑顔がとびきり良いです。

明日の雛祭りには、いつも以上にたくさん愛でようと思います。
posted by yukko at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春がスキップして
お部屋はすっかりルンルン気分〜♪

そんな動きの有る、
素敵な生け花ですね〜♪

東京の、例年にない降雪が
気になっておりましたが、
お変りなくお元気そうで
安心しました。。

フリージァの香りが
漂ってきます (^_-)-♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2012年03月03日 23:12
みゆき先生、こんにちは。

清潔感のあるほのかな香りが、フリージアから漂っていてうれしいです(*^_^*)
最近また地震が多いこともあって控えていましたが、しばらくぶりにお花を生けて、春の気分になりました♪

先日の雪も、2月末の東京にしては雪国のような降り込み方で、びっくりでしたけれど、幸いすぐに溶けてくれました(^_-)-☆
Posted by yukko at 2012年03月04日 17:31
昨日は雛祭りでしたね
馳走作りましたか?^^
ちりめん雛 可愛いですね
ホンマ 笑顔がとびきり良いです ホッコリします
チューリップとフリージアとモンステラ 生き生き
伸び伸び 喜んで踊ってるようにみえます
Posted by yasuko♪ at 2012年03月05日 09:57
yasuko♪さん、こんばんは。

雛祭りは、季節の行事の中でもほのぼのした気持ちになれますね。
雛祭り当日は、雛人形にむかって夫と二人でワインで乾杯しました(^_-)-☆
現代風というか、適当というか^_^;、楽しい雛祭りでした。

久しぶりのお花、春らしい気分になりながら生けていたら、踊っているような姿になりました♪
Posted by yukko at 2012年03月06日 20:12
花が春を喜んでいるかのような姿ですね!!
元気が出ます。ありがとうございます。

この所、些細な揺れも恐ろしく、怖い光景を思い出してしまったり。ふとすると気持ちが真っ暗になります。

yukkoさんのお花が光を差し込んでくれました(^^)
Posted by buku at 2012年03月09日 21:03
bukuさん、こんにちは。

見に来てくれてありがとうございます♪
伸び伸び生けたつもりだったお花が、日が経つにつれて、くねくね踊っているように見えてきました^_^;

小さなものも含めて余震が多く、お花を控えていましたが、久しぶりに気持ちがリフレッシュしました(^_-)-☆
Posted by yukko at 2012年03月10日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255210483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

