2012年02月01日

這い這い君集合

120201 006.JPG

一月があっというまに行ってしまいました。

今日から二月。

日本海側では豪雪のニュースが連日続いていますが、関東は今年に入ってから、また地震が多くなってきてドキドキです。

元日、近所に住む義両親の家に身内で集まっているときにグラグラきて、自宅にお花を生けてあったために、倒れて水をこぼしていないかどうかひどく心配になって、あわてて確かめに家に戻ったり。

最近も、週末夫がベランダに出て、手すりのそばで外の景色を写真におさめている時に大きめな揺れが来て、バランスを崩しそうになったり。

私はお風呂場にいたけれど、ユニットバスの中でも立っているのが怖かったです。

昨年の東日本大震災当日は、たまたまお花を生け終わったばかりで、水盤の水が激しい揺れで床にこぼれるのを経験しています。

引越をして、それまでの3階から今の住まいは5階になり、生花の水をこぼしたりすることがなおさら気がかりになってきました。

お花を生けるのは、少しばかりためらいがあるので、ちょっと休憩して、這い這い人形を見ていただくことにしました。

夫の亡くなった祖母が、私たちが結婚してまもない頃に手作りしてくれた、13人の赤ちゃんたちです。

今まで大切にしまっていたものを、引越して飾るスペースができたのをきっかけにして、普段はテレビ台の中にディスプレイしています。

右側の座布団に乗せているお手玉3つも祖母の手作り。

真ん中の糸巻きは夫の母からもらいました。

さらに左座布団には、夫の姉の義理母が手作りした、ちりめん貝殻のストラップを置いてみたところちょうどいい感じに。

どれも大切な宝物です。

ずっと飾るつもりです。
posted by yukko at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

な〜んておかわいらしい!!
しかも、お身内の皆様のお手作りとは
ご主人様のビーズの技は、ご器用な達人のDNAで
いらっしゃいますのね(^_-)-☆

雪の様子は如何でしょうか。。
わたくしの住む、平野まで今朝は真白に
積もっております。

こんなおかわいらしいお子ちゃま達に
癒されて、一日をお過ごし下さいませ♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2012年02月02日 09:44
可愛い這い這い人形ですね
出来たらもう少し人形だけUPでお願いしたいです
それと、出来たら作り方も教えて欲しいです
みなさん 手の器用な家族ですね 好いなぁ〜
手作りって温かくて好きです
Posted by yasuko♪ at 2012年02月02日 19:18
みゆき先生、こんにちは。

夫の親族は代々みなそろって手先が器用です。
おかげで夫も、日曜大工仕事からビーズまでこなしてくれています(^_-)-☆
私も私の身内もからきしダメですので、やっぱり血筋なんでしょうね。

こちらは先週以降、雪にはならず、近所にもほとんど残雪は見当たらなくなりました。
春がすこしずつ近づいてきますね。
Posted by yukko at 2012年02月03日 17:02
yasuko♪さん、こんにちは。

這い這い人形は、亡き祖母からの大切な贈り物として持っていましたが、見ていただいてうれしいです♪
次回にでも、もう少しアップで大きく載せますね。

生まれつき不器用で生きてきたもので、作り方に関しては、恥ずかしながら全くわからず、イメージさえわかず、すみません(-_-;)
自分で作れたら、なお楽しいだろうなぁ、って思います^_^;
Posted by yukko at 2012年02月03日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。