2011年06月12日

レモン色のひまわり

110611 009.JPG

東日本大震災以来、明るくて元気一杯のお花には、どちらかというと気持ちが向かわなかったのですが、いつもと違ったひまわりを見つけたので、生けてみることにしました。

レモン色の大輪のひまわりは、レモンクレアと品種名がついていました。

頭がデカイため、油断するとおじぎしそうになります。

ギザギザのエレンジウムがひまわりによく似合いました。

梅雨のじめつきを払いのけてくれることを期待しながら生けたものの、一日でひまわりの花びらがだんだんくたびれてきて焦ります。

まあ、洒落たひまわりだから、お試しに良かったです。





posted by yukko at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかり 夏! ですね♪

素敵な夏姿の生け花!!

数年前からひまわりの、品種は勿論
お色も表現がさまざまですね。
赤いひまわりや茶系のひまわり。。

「黄色」とお願いしましたら
オレンジが届きました。
ykko様のお色は、名称通りレモン色と
お願いしなくちゃあ〜の時代でございます。

ひまわりはお花が大きいので
すぐ首垂れてきますので
我がお教室では、支柱を這わせましたり
番手の少ない(♯22以下)針金を
お花に刺して使用します。

いつもながら、素敵な生け花!
気分がハイになりますね♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2011年06月13日 13:52
みゆき先生、こんばんは。

小学生のときに観察日記をつけてから数十年、ひまわりは今やたくさんの品種がありますね(*^_^*)
選んでも生けても楽しませてくれます。

ところが・・・、ワイヤーは一通りの番手を持っているのですが、横着したせいで(-_-;)、すでにしんなりしてきてしまいました。
レモンイエローが爽やかだっただけに、かわいそうなことをしてしまった、と反省です。

今は短くなって、テレビの前に座っています(^_-)-☆

Posted by yukko at 2011年06月13日 20:23
お早うございます♪

毎日暑い日が続いております(ーー;)
エアコンのお部屋で、缶詰状態の
日々で暮らしております。

yukko様も、体調なぞ崩されませんように・・
Posted by みゆき生け花教室 at 2011年07月01日 07:49
みゆき先生、こんばんは。

急用が立て込んでしまい、なかなかお花を生ける時間と気持ちが整わず、ご無沙汰しています。
更新が滞る中、遊びに来てくださって、しかも優しいコメントまで、ありがとうございますm(__)m(*^_^*)

こちらもいきなり暑い日が続いています。
今年の夏はいつもより長そうですから、みゆき先生もどうかお体をいたわってあげてくださいね☆
Posted by yukko at 2011年07月01日 22:07
こんにちは!

気まぐれなお天気のせいですか
体調も何だか意欲がありませぬ(ーー;)

yukko様も、いつもお元気で
溌剌とお過ごし下さいませ☆〜♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2011年07月07日 21:49
みゆき先生、こんにちは。

東海地方は梅雨明けしましたね(*^_^*)
関東は中途半端な薄曇りや夕立が続きます。
節電の夏は、今のところ体にこたえることにはなっていないので助かっています(^_-)-☆

Posted by yukko at 2011年07月08日 16:40
yukkoさん こんばんは。
ご無沙汰しました〜。

レモン色のひまわり、珍しいですね。
茎も細めで、アレンジに使いやすいサイズだし、元気なひまわりとはまた違った魅力がありますね。繊細な雰囲気がしますね。

私も最近すっかりブログ更新をさぼっております(-_-;)

資格取得のスクールでの作品はちょっとデザインが特殊で、写真がうまく撮れなかったりしてまして。。
(またそのうちUPしますね)

ではまた〜♪
Posted by さんちん at 2011年07月22日 20:55
さんちんさん、こんにちは。

このごろのひまわりにはいろいろな品種があって楽しいですね。
ぶっとい茎に重たい頭のひまわりは、逆にあまり見かけなくなりました。

なんだかんだと小用事が立て込んでいるうちに暑くなり、お花を生けるのがのびのびになってしまっています(~_~;)
来てくださってありがとうございます♪
Posted by yukko at 2011年07月24日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。