2011年03月11日

スカビオサとチューリップ

110310 007.JPG

桜が咲くのはこれからなのに、夏の花・スカビオサが店頭に並べてありました。

初夏から夏にかけてが花時です。

繊細で野草っぽい姿がはかなげ、花首が斜めに下がりやすいのもこの花らしく見えます。

6月生まれなもので、生まれ月前後に出回るスカビオサは、かなり愛着のわく花のひとつです。

ホームセンターの花コーナーで今年初めて見かけたので、隣に並んでいた黄色のチューリップとともに、さっそく入手ました。

チューリップも八重になると、違う花に見えそうになりますね。

会社から帰宅した夫に、「この花、何?」と聞かれて「チューリップ♪」と答えたら、けっこう驚いていました。

写真のときより、スカビオサの頭が下がってきたけれど、それはそれで味わいとして眺めています。
posted by yukko at 13:28| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yukkoさん
地震の影響は大丈夫ですか?
Posted by さんちん at 2011年03月12日 09:59
なんて爽やかな春の装いでしょう!!

素敵な生け花〜♪

ところで、地震の影響は
有りませんでしたでしょうか?

高層マンションに住んでおられますご様子。
被害がないことを、祈念いたしております。
Posted by みゆき生け花教室 at 2011年03月12日 10:32
さんちんさん、こんにちは。

ご心配おかけしましたm(__)m
私は在宅中でしたが、今まで経験したことの無い激しい揺れで、おそろしかったです。
幸い家族も家も皆無事です。

お見舞いのコメンうれしいです、ありがとうございましたm(__)m
Posted by yukko at 2011年03月12日 17:38
みゆき先生、こんにちは。

ご心配おかけしましたm(__)m

家はマンションの3階で、地震のときは自宅にいましたが、ものすごい揺れが長く続いて、食器棚をひたすら抑え続けました。
幸い被害らしい被害も無く、写真のお花を生けている水盤の水が床にこぼれたのと、胡蝶蘭の鉢が割れた程度で済みました。

被害にあわれた方々は、お気の毒どころではないくらいの苦しみで言葉をなくします。
Posted by yukko at 2011年03月12日 17:48
yukkoさん
ご無事でよかったです。

今もニュースで報じられている現状を思うと言葉が出ないですね・・

私は昨日地震の起こった時、ナゴヤドームで開催されている「フラワードーム2011」というお花の展覧会を観ている最中でした。

かなり揺れましたが特に会場で混乱も無く、無事帰宅できました。
(電車は乱れていましたが何とか)

会場ではきれいなお花をたくさん写真におさめてきたのですが、しばらくブログ掲載は控えるつもりです。

少しでも早く被災地が回復されるといいのですが・・。



Posted by さんちん at 2011年03月12日 20:20
さんちんさん、こんにちは。

さんちんさんはナゴヤドームの花展にお出かけでしたか。
出先で地震にあうのは不安だったでしょうね、無事に家に帰ることが出来て、よかったですね。

地震当日は、携帯、メール、固定電話のどれもが不通になり、家族の安否確認に手間取った以外は、幸い無事に過ごせました。

被災地の皆様の、一人でも多くの方がご無事でありますように。
Posted by yukko at 2011年03月13日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

