2011年02月28日

雛と桃

110228 014.JPG

2月も今日で終わり。

もうすぐ雛祭りがやってきます。

今年も、節分のころに雛人形を出しました。

男雛でも中指くらいの背丈で、CDコンポのスピーカーの上に、ちんまりおさまってくれます。

数年前に、ユザワヤのキットを買って、夫が手縫いして作ってくれた雛たちです。

(情けないですが、私は選んで買ってきただけで、作ってはいません。)

それ以来、毎年ずっと飾っています。

私にとって、これが人生初の自分用のお雛様です。

110228 006.JPG

桃の枝は不得意な方に入るけど、せっかくなので、うちのヒナーズに桃の花を見せてあげようと思いました。

菜の花と合わせて定番で生けています。

雛たち喜んでくれたかな。
posted by yukko at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

お雛さまは、ご主人様が作られましたのね♪
なんて素晴しいご器用さと、奥様へのご愛情!♪
きっとyukko様ご夫妻様は、このお雛飾りのように
仲良しこよしでいらっしゃいますのね(^_-)-☆

桃の生け花、素敵です☆〜☆
やっぱり、ご家庭の平和、愛を感じます!

ところで

>うちのヒナーズ

って、どなたでしょう???

Posted by みゆき生け花教室 at 2011年03月02日 13:57
みゆき先生、こんにちは。

雛人形のキットをたまたまユザワヤに出掛けたときに見つけ、ほのぼの嬉しそうな表情が気に入って、作ってもらいました(*^_^*)

男雛と女雛を1対で、ひそかに雛ーズと名付けて呼んでいます。わかりにくくてすみません(~_~;)

雛人形を買える家に育たなかったもので、この手作り雛が私にとって何より宝物です♪

Posted by yukko at 2011年03月04日 16:55
なんて暖かなお雛様でしょう!
手作りと読んで、二度ビックリです(^^)

お花も綺麗ですね。
少々元気の無い日を過ごしていましたが、見ていると、すっくと背筋が伸びるようなあしらいですね。
今回も良い物を見せて頂いてありがとうございます。
Posted by buku at 2011年03月07日 12:48
bukuさん、こんにちは。

ちりめんミニ雛人形は、場所をとらずに飾れるわりには、パッと目だってくれます(*^_^*)

bukuさんだったら、このくらいのハンドメイドはさくさくできちゃうでしょうね(^_-)-☆
手先の器用さは永遠の憧れです。

桃の花、たくさん咲いてくれてかわいかったです。
bukuさんにも見てもらえて嬉しいです。
Posted by yukko at 2011年03月07日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188245244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

