2010年09月30日

W鶏頭

100928 012.JPG

鮮やかな鶏頭2種類を見つけました。

ツンツンととがって咲く羽毛鶏頭に、丸いとさか状のポピュラーな鶏頭、どちらもきれいで一緒にしてみました。

ちょっとくどくなるかなと気にしたほどでもなく、まあ燃える秋ってことで、黄色のオミナエシも添えました。

今年は厳しい暑さが長引いたせいなのか、普段よりお花売場でオミナエシを見かけることが少なかったような。

ちょうど良いタイミングで登場してもらえました。

猛暑日で始まった9月も、ひんやりした秋雨の降り続く中、今日で終わりです。

いろいろなことが重なり、暑く慌しく長い長い夏でした。

来月は自分のための活動に時間を増やせそうです。

まずは、毎年夏に会っていた大学時代の友人にこの夏は会えていないので、ランチのお誘いをしたところです。
posted by yukko at 18:55| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
鶏頭っていうんですね〜。初めて知りました!本当名前の通りですね。
落ち着いた黄色と赤の組み合わせが秋らしくて素敵です。
ようやく暑かった今年の夏も終わり、過ごしやすくなってきましたね。
お花もいろいろ楽しめるようになるといいですね。
Posted by さんちん at 2010年10月02日 18:21
大学時代のお友達と、もうランチに行かれましたか?
美味しい物食べた? 好いなぁ〜♪
お出かけするのもいい季節になりました

鶏頭の花って生けるの難しくないですか?
2種類を上手生けてはるね
UPにして拝見しました
かなり大きなサイズですね むふふ 画面から出ちゃったyo-
Posted by yasuko♪ at 2010年10月03日 11:18
さんちんさん、こんばんは。

頭の丸いほうの鶏頭は、間近で見るととてもリアルです。
変わった面白い花があるものですね。
お花も季節もすっかり秋に変わり、早くも10月ですね。
今年もあと3ヶ月、日々を大切にしながら、時々
お花も楽しくかわいがってあげながら生けたいですね。
Posted by yukko at 2010年10月03日 22:01
yasuko♪さん、こんばんは。

友達とは毎年夏に会っていたのですが、今年の夏は予定が立て込んだ上に
あまりの暑さで連絡を取るのがおっくうになり、遅くなってしまいました。
その分かえって出掛けやすい季節になり、今度楽しくおしゃべりしてこようと
思います☆

鶏頭はとても難しくて、何度も花器を取り替えてできあがりました。
近くて見ると頭がかなり大きくて、お花に見えないくらいです♪

Posted by yukko at 2010年10月03日 22:08
ステキですね~
秋を感じます〜
Posted by タミリン at 2010年10月06日 09:26
タミリンさん、こんにちは。
コメントしてくださって、ありがとうございます。

鶏頭2種類は、どちらも深く鮮やかな色あいが
秋らしさをもたらしてくれました。
夏が長引いた分、なおさら涼しさがうれしい季節に
なりましたね。
Posted by yukko at 2010年10月06日 17:55
前作品の「すすき」もこの「W鶏頭」も
度々拝見しておりましたが、コメントを
書きませず、ごめんなさいませ m(__)m

どちらもとても素敵です♪

鶏頭は、燃える火のような強烈さが
猛暑の跡の、愛惜を感じさせます!

とっても素敵!!
Posted by みゆき生け花教室 at 2010年10月16日 03:03
みゆき先生、こんばんは。

お忙しい中、コメントありがとうございます。

秋はお稽古にも、花展にも熱が入る季節、
続いてクリスマス、お正月と、さらに華やさが
増す分、指導する先生は大変ですね。
私の方も、ヤボ用が多くてお花がごぶさたになっています^_^;



Posted by yukko at 2010年10月16日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164244947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

