2009年02月02日

珍しくイエロー

090202 009.JPG

090202 008.JPG

昨年来のビーズの記事になります。

数年前に夫に作ってもらったネックレスとリングです。

手持ちのビーズの中では数少ない、イエロー系の配色です。

たぶん初めての登場させるはずだけど、記憶があいまいなので、ひょっとしたら以前に載せたことがあったかもしれません。

既出だったら読み飛ばしてください。

フラワーモチーフとともに、大好きなカッチリタイプのモチーフが気に入って、本に掲載されていた作品とは色違いで作ってもらいました。

色の名前は忘れてしまったけれど、まだら模様のチェコビーズやジルコニアが中心になっています。

一見、こなしにくい色合いなのに、身につけると自然に肌になじんでくれるのは、出来上がってからの発見でした。

お花のほうは、梅、桜としばらく生け続けていたら、アレルギーの指や手のひらや手首の痒さがおさまってくれず、ちょっとお休みしているところです。

体質なのはわかってはいるんですけどねぇ、炊事や洗濯はともかく、ゴム手袋してお花生けるのもねぇ、ピンとこないもので、時々今回のようなことになります。
posted by yukko at 17:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございましゅ
まあ アレルギーだったのですね。
でも どんな困難があっても
好きなら関係ないんだという証拠ですね。

この色合い Hiyota好みです。
はっきりくっきりの黄色じゃなくて
アイボリーイエロー系に ブロンズ系
定番の花編みも 変り種のビーズで
こんなにも大人にしっくり来るんですね。
ダーリン 今年もおみごとです。

私の家の近所は 紅梅が膨らみ始めました。
季節の美しさを逃がさないように
確認するように 車の中から見ています。
Posted by Hiyota at 2009年02月03日 07:59
飴色とか、琥珀色とかみたいな、あ、あまりよく
わかりませんが、そんな落ち着いた色合いの中にキラキラと
光るものが大人の気品を醸していますね〜。
着物とかにも似合いそう。大正ロマンみたいな赤の入った
着物に合わせてつけてみたいな。ビーズの色の組み合わせって
むずかしいのでしょうね。いつもハイセンスなだんな様に
脱帽です。手、大丈夫ですか?お花を扱うことが多いと
敏感になるのでしょうか。お大事に。
Posted by maimu at 2009年02月03日 12:09
Hiyotaさん、こんばんは。

たしかHiyotaさんも、ブログで触れていら
っしゃいましたけど、金属アレルギー気味
でしたよね。
好きなものに対してアレルギー反応がある
っていうのも、矛盾していておもしろいで
すね。
気持ちと体質は別々みたいな。

イエロー系のビーズには、配色に自信がな
かったのですが、たまたまチェコビーズが
アイボリーがかったまだら模様だったのが、よかったみたいです。
思いがけず色同士が出会ってくれた、とい
う感じでしょうか。

紅梅、いいなあ〜、この辺ではなかなか見
ることができないです。

Posted by yukko at 2009年02月03日 21:30
maimuさん、こんばんは。

手持ちのビーズの中で、ほとんど持ってい
ない色合いです。
そうですね、着物にも似合いそうだし、和
風の赤ともしっくりきそうですね。
夫はビーズにコメントをもらうとテレなが
らもとても嬉しそうなので、maimuさんに
ハイセンスと褒めてもらって、内心すごく
喜んでいるはずです。

手のかぶれには軟膏を塗り、さらにヴァセ
リンをたっぷり塗り、綿の手袋をして眠る
こと数日、だいぶ回復してきました。
春先の枝は特に痒くなります、やんなっち
ゃいますね。

Posted by yukko at 2009年02月03日 21:51
おはようございます〜♪

伺いますこと、遅くなりごめんなさいね!
時々は、開けてポチ!だけはさせて頂いて
おりますが・・^_^;

お久しぶりに、ご主人様のアクセサリー☆
いつもながら、すごく素敵☆〜♪
普通は金属のチェーンのところも、ビーズで
しっかり作ってありますのね♪
すごい!!です。。。

前頁の桜とアイリスも、見事な
生け花でございましたm(__)m♪
アレルギーじゃあ、残念ですね。。。

お稽古のお嬢様も、透明のゴム手袋はめて
生けておられます(^^♪
大変ですね。。。♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2009年02月05日 07:20
おはようございます〜♪

伺いましたので、ポチ!ポチ!して帰ります〜♪
Posted by みゆき生け花教室 at 2009年02月06日 07:39
みゆき先生、こんにちは。

返信が遅れるうちに、2度も来ていただいて、ありがとうございます(^^)

みゆき先生のブログはたくさんの方々から
の応援やコメントで賑わっていらっしゃい
ますので、記事のアップに加え、コメントの
返信だけでもすごく大変かと思います♪

どうぞ訪問はお気になさらずに、みゆき先生のご都合を優先してくださいね。

手指の痒〜いのはずいぶん落ち着いてきました。お稽古の生徒さんの中にもゴム手袋をはめてお花を生ける方がいらっしゃるんですね。あります、あります、透明の薄手でピタッとしたゴム手が。
自分だけではないのね、とホッとしました。

Posted by yukko at 2009年02月06日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。