2008年12月07日

ト音記号ふたたび

081207 001.JPG

081207 016.JPG

一週間ごぶさたしていました。

先週から一日中立ち仕事が始まり、肩は痛い、脚はパンパン、湿布を毎晩貼りつつしのいでいます。

お花を生ける時間はなかなかとれないのですが、新たなビーズが今日出来上がりました、

ビーズの新作を載せるのは久しぶりです。

ト音記号モチーフのペンダントは2年位前に一度夫に作ってもらっています。

前作はブロンズとサテンブルーの組み合わせに対して、今回は黒とクリスタルを合わせました。

モノトーンの色合いが、五線譜や鍵盤のイメージと重なるのでちょうどよかったかなと思っています。

元虫好き少年だった夫によると、モチーフの色と形が、透明の膜に包まれて連なっているヒキガエルの卵にそっくりだそうです。
posted by yukko at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと待ってー!
最後の「ヒキガエルの卵」のところを読みたくなかったー!(笑)
それまで、「わー、素敵ねー!!」って見とれて
いたのに・・・ウェーン、カエルの卵は苦手ですぅ!
Posted by maimu at 2008年12月09日 19:42
こんにちは
難しそうなモチーフですね〜
形を保つのが大変そう。
綺麗なト音記号!
言われてみれば かえるの卵よね。
お茶目なダ〜リン。
Posted by Hiyota at 2008年12月10日 18:15
maimuさん、こんばんは。

せっかく見とれてもらったのに、最後にきてたいへん失礼しましたm(__)m、と夫が申しています(笑)

私もそうですが、たいていの女性は虫関係は苦手ですよね。
Posted by yukko at 2008年12月10日 22:17
Hiyotaさん、こんばんは。

シードビーズで曲線ができていくのは、ビーズを作れない私にはとても不思議に見えます。
キレイなモチーフなので、かえるの卵のことは考えないようにしています(^^)
Posted by yukko at 2008年12月10日 22:28
こんばんは〜♪
ト音記号のアクセサリーは、わたくしの
若い頃からの気品高い女性の象徴!!

ヒキガエルの卵と言いますよりは
アールヌーボーと言って下さいませ(笑)

モノトーンのお色も、とても素晴しいセンス☆〜♪
ポチ!ポチ!
Posted by みゆき生け花教室 at 2008年12月11日 02:10
みゆき先生、こんばんは。

このモチーフ、まず下から上に向かって中心ラインを編み、それから渦巻きを継ぎ足していくのですが、作り方はまさにアールヌーボーですね。
モノトーンの配色は、私も気に入っています(^^)
Posted by yukko at 2008年12月11日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

