2008年09月18日

クリスタルでシンプルに

080830 022.JPG

080830 017.JPG

先月夫に作ってもらい、半月ほど前に友人のもとへお嫁入りしていったネックレスです。

今までずっと家族内限定で制作してもらっているものを、今回に限り2人の友人用に特別に作ってもらったうちの一つです。

大学時代に同級生だった友人は、当時はバレー同好会に入っていて、今は仕事の合間にテニススクールに通い、と私とは全然違ってスポーツが得意です。

当時からずっと日焼けして引き締まった肌色をしているので、彼女にはクリスタル色でクールなデザインが肌にも人柄にも似合いそう、とこちらの配色に決めました。

彩りがなく反射の多い透明色は、写真が撮りにくいもので、普段から写真撮影に工夫していない上に、なおさら素っ気無い写り方になりました。

モチーフ部分は、やや影色の入った、シルバーシェードクリスタルという色のスワロフスキーを使って、微妙に落ち着いた雰囲気にする作戦でしたが、写真だと光の反射で普通の透明色に見えますね。

実はこれ、先月友人が自宅に遊びに来たときに、ビーズの作品を見たい!とせがまれて見せてあげた中で、友人が「これすごく好き」とほめてくれたネックレスのデザインと色を少しリニューアルして作りました。

こういうの好き!と目に留める作品が、人柄の雰囲気や印象と共通しているのは、お花もビーズも同じだわね、とあらためて教えられました。
posted by yukko at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます〜♪

いつもながら、メチャ素敵☆〜♪
クリスタルの透明の美しさ、輝きは
お色のあるお品とは、また違う高級感がありますね!

yukko様も、お優しくて知性あるご主人様と
素晴らしいご友人にめぐまれて、本当に
お幸せでいらしゃいますのね♪♪♪

それは、勿論、ひとえにyukko様のお人柄が
そうでいらしゃいますのでだと思います。。。
ポチ!ポチ!でございます!
Posted by みゆき生け花教室 at 2008年09月19日 04:09
みゆき先生、こんばんは。

いつも夫ともどもビーズを褒めていただいて
ありがとうございます☆
友人には、「色といいデザインといい、満点
で感激!!」と喜んでもらったので、夫に
作ってもらった甲斐がありました(^^)

クリスタルカラーはシンプルな分、肌につけ
たときの光の集まり方や輝き方がとてもきれいです。
キラキラ感は必ず女性の心をとらえますね♪

いつも応援ありがとうございます。
Posted by yukko at 2008年09月19日 21:59
そんな 「これ好き!すごく好き!」
なんて言われたらダ〜リン大喜びだったでしょう!?
嬉しいですよね。本当に 励みになりますよね。
きれいなクリスタルカラーとシルバーで統一されていて
ホーリーな感じですね。
シンプルだけど 内に秘めたゴージャスな感じです。
お友達も喜んでくださったでしょうね。
それにしても ダ〜リンは器用ですね。
本当 お花もビーズも人柄が出ますよね。
Posted by Hiyota at 2008年09月20日 12:32
Hiyotaさん、こんにちは。

ホーリーな感じ!!、ぴったりの表現でうれしいです☆
このネックレスをあげた友人は、パーツを通してつなげ
て作るビーズの教室に通っています。
でもモチーフを編みこんでいくビーズは、目が悪くなって
しまって難しいらしく、このたびのプレゼントをとても
喜んでくれました。
直接会って手渡した後、家に帰ってからもわざわざお礼の
メールをくれました。

夫はビーズにコメントをいただくと、テレながらもにんまり
うれしそうにしています、ありがとうございました。
Posted by yukko at 2008年09月20日 17:28
お早うございます〜♪
Hiyotaさまもyukkoさまも「ホーリーな感じ」の
感じが判りますのね〜♪

わ、わたくし・・ホーリーな感じ!・・さっぱり判りませぬ ^_^;
どんな感じなのでしょう?

ポチ!ポチ!
Posted by みゆき生け花教室 at 2008年09月21日 08:32
みゆき先生、こんにちは。

holyな感じって、とっさにわかりにくい
かもしれませんね☆
神聖だとか、神々しいとか、華美ではないけれど
清々しいキレイさとか、そんな感じ
でしょうか〜(^^)

いつも応援ありがとうございます♪
こちらは今日も昼ごろからまた雨・・・、
もう飽きました・・・。
Posted by yukko at 2008年09月21日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。