2012年05月03日

円満地蔵

地蔵i-phone.JPG

夫が、ゴールデンウィーク中にやりたいことの一つとして楽しみにしていたのが、ちりめんのお地蔵さん作り。

以前作ってもらって毎年飾っている、ちりめんのお雛様と同じく、キットになっているものをしばらく前にユザワヤで買ってきてくれました。

昨日今日と、この時期には珍しく、2日続けて梅雨時のようなまとまった雨になったのが、かえってちょうどよい制作日和になりました。

キットのタイトルは、夫婦円満地蔵。

夫は、説明書の手順に添って、ちくちくちくちくちくちく、細かく丁寧に縫いこんでくれました。

一応私も、歯がたたないことがわかりきっていながら、説明書を遠めにちらりと眺めてみましたが、やっぱりめまいがしそうに細かかったです。

お揃いの生地の笠とおべべは、模様の入り方が少し違っています。

オレンジと赤のよだれかけに数珠を下げて、ほのぼのとした笑顔が、ひゃっひゃひゃひゃひゃ、可愛い。

ようこそ我が家へ。

家のお守りとして大切にします。
posted by yukko at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

